※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
ココロ・悩み

SNSで妊娠報告をする際の配慮や考え方について相談中。自身のSNSでの公開方法や周囲の理解度に不安を感じている。

マタニティハイって皆さん気にするものなのでしょうか??

わたし自身まだ若いのと、知り合い知人も未婚で若い人が多いこと、お世話になった人しかいないこと、などを理由に、Twitterのメインアカウント(鍵付き)に、妊娠報告の為に安産祈願の絵馬の写真と夫婦の写真を安定期入ってから載せ、先日マタニティフォトを撮ったので、お腹は見えないようにスタンプを使って隠して2枚ほど載せました。
Twitterの趣味のアカウントでは、独り言のようにぶつぶつ妊娠について呟いていますがこちらも鍵付きで、写真などはほとんど載せていません。
LINEのタイムラインで5ヶ月の時、Twitterと同じ文章を、公開設定をした上で親しい人にのみ報告しました。
エコーの写真や動画は、友だちとそんな話になった時に2、3人に何度か送ったくらいです。
Facebook,Instagramは共に非公開のアカウントですが、報告はしていません。特別親しくない人もいるので、報告は出産後に軽くで良いかと思っています。

SNSで公開してるからこの人はマタニティハイ!!、っていう考え方なら、わたしはマタニティハイになるんでしょうか。

SNSの使用に馴染みがあって、周りも理解のある人達ばかりです。そのような人にしか報告は逆にしていません。

ちょっと嬉しかったり、ちょっと何か言いたかったり、ちょっと愚痴が言いたかったり…
それでSNSを使うことによってマタニティハイだ!と言われるのなら、それってどうなのかなぁ…と考えてしまいました。

長いまとまりのない文章ですみません💧

コメント

もふまる

SNSで報告したのは、関東から関西に引っ越してきて、距離的にも金銭面的にも、すぐに帰れる距離ではなく、お世話になった方々に直接報告出来ないと判断した為です。
産後報告するにしても、SNSは活用しますし、それ以外に方法が無いというのもあります…。

m..♡

私も気にしてなかったんですけど、少しずつ、妊活とかしている友達とか、何かの理由で妊娠が出来ない人とかが居るのだと思ったら、皆が幸せな気持ちで見れない投稿はやめようと決めて、SNS離れしました。実際に会った人とか写真とかは日記やアルバムにして楽しんでいます!
もふまるさん位の投稿ならマタニティハイと言わないって私は思います!でも、マタニティハイって気にする人が作った言葉なのかなって思うと投稿していいのかなって思うようなことはやめた方が周りの人を大切にしているって思います。
まとまりのない返答でごめんなさい🙏

• もふまる

もふまる

ありがとうございます◎
    そうですよね、気になる方は気になりますもんね。
    言動の度合いの見直しを少ししてみます、ありがとうございます。

• 3月7日
りー

マタニティハイが何だかわかりませんが、マタニティハイではないのではないでしょうか?

私もたまにTwitterでは呟きます…。
でも妊活中の友達も見てるので写真は載せず呟きもなるべくしないようにはしてます😁

• もふまる

もふまる

周囲にまだ妊活しているような人が居ないんです。特にTwitterにはいなくて。FacebookやInstagramには、年配の、結婚した人や子供がいる方もいるのですが…。そこではまだ言っていません💦
    度合い、の問題ですよね、ありがとうございます◎

• 3月7日

別に周りの人に何か言われたわけではないんですよね?その人の周りの人達の捉え方次第でしょうけど、特に何も言われてないなら気にしなくてもいいかと(^^)
しかし、私がしているSNSでマタニティフォトやエコー写真を載せたり、妊娠に関することをいっぱい上げてる人(私と同じ30代)がいたのですが、やはりこの人ハイだなと感じてしまいました。年齢的なものもあるかもしれませんね。

• もふまる

もふまる

特に言われた訳ではありませんが、ママリで『マタニティハイだと思う基準は?』みたいな質問で、SNSを基準としてる方が多くて…。
    結局は、SNSそのものに乗せる事じゃなくて、その人のテンションであったり、使い方の問題だと思うのになぁ…とモヤモヤしてしまって。
    そうですね、年齢も少なからずありそうですね。今後、周囲に妊活等始める人がいれば、また自分の対応も変わるのかな、とは思います。

• 3月7日

えーそんなこと言う人いるんですか?
マタニティハイってキラキラネームつけてしまう、毎日のようにSNSになんでも公開するとかのイメージでした。
私も世間的にはまだまだ子供だと言われてしまう年ですがそんなに気にしたことなかったです。😓

あまりにもエコーのたびに載せるとかチュープリ載せるとか旦那の愚痴ばっかりとかは個人的に引いちゃいますが、、、
ぶっちゃけ個人の自由かなと思います。(笑)
私もお腹の写真など載せるときは鍵付きで親しい人しかしらないアカウントに載せてます🙆
妊婦期間しか味わえないですし
写真に収められるのも期間限定ですよね✴️全然いいと思いますよ!

確かに不妊治療してる人や流産してしまった人や色んな事情がある人からしたらマタニティハイうざいかもしれませんけど、みたくなかったら見なきゃいい話ですしね。いちいち気にしてたら本当にキリがないと思います🙄、、

• もふまる

もふまる

どこからがマタニティハイって言うと思いますか?、みたいな質問を見かけて、皆さん『SNS』を基準に考えている方多くて…
    わたしは、その使い方や度合いだと思うんですが…
    名前も、マタニティハイだからキラキラネームを付けた、のではなく、その人が付けたいから付けた名前なんだと思いますし…何かにつけて『マタニティハイだから』っていう考え方に、何だか納得いかなくて💦

そうですね、今後周りに婚活妊活するような人が出てきたら、流石に考えて行動しようとは思います、ありがとうございます✨

• 3月7日
はんぶんお月さま

私ならですが、必要な人には直接(LINE含め)報告するし、その他大勢には産まれてからでいいと思うので、妊娠中にSNSに載せるのはハイになってるな〜って感じます。
でも、だからと言って馬鹿にしたり、嫌な気分になったりはしないです!
嬉しい気持ちはよく分かるし、微笑ましく見てます☺️
私はハイじゃないと思いたいのかもしれませんが、マタニティフォト載せるのは十分ハイだと思いますよ💦
あとお腹隠すなら載せなきゃいいのに、見せたいのか見せたくないのかどっちなんだーと思っちゃいます😅
喜ばしいことなんだからハイでもいいじゃんと個人的には思います😊

• もふまる

もふまる

やっぱりハイなんですかね…。
    ご指摘ありがとうございます。
    1人1人報告、というのは、人数的に厳しかったのと、Twitterは知っててもLINEは消してしまった人などもいて、ややこしくなると判断した為です。
    お腹を隠したのは、旦那が他人に肌見られたく無い、と言っていたこと、お腹にちょっとペイントがあった事などを理由に隠しました。
    ハイでも良いんでしょうけど…あまり良い気はしないですよね、自分も周りも。SNSって1つの重要な判断基準になるんですね、やっぱり。すみません、ご指摘ありがとうございました◎

• 3月7日