※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
妊娠・出産

つわりについての悩みです。食べづわりやにおいづわり、味覚の変化があり、栄養を考えるけれど偏った食生活でも大丈夫でしょうか。

つわりについてです(;_;)
生理予定日前の4wからつわりが始まり、現在14w目です。
食べづわりでラムネ菓子やグミ、便秘対策にバナナや飲むヨーグルトばかりちょこちょこ食べてます。食べづわりなのに食べた物との相性が悪いと吐いてしまう時もあります。
あと、においでも吐いてしまうので鼻を洗濯バサミでつまんで料理しています。

味覚も変で、特に和食の昆布だしの味が苦く感じたり、大根の煮物が苦いです。
最初は美味しく感じても途中から苦くなるものがいっぱいあります。

食べづわり、においづわり、味覚もへん、
食べなきゃ気持ち悪いのに何が食べたいのか分からない。
最初はいいが苦くなって残してしまう。
そして気持ち悪くなる、、、。

そろそろ栄養を考えないと!と思うのですが、まだ偏った食生活でも大丈夫しょうか(;_;)

コメント

y4

私は今10w目でまだツワリがあります(´・ω・`)
まおまおさんと同じように食べづわりの時もありました(;´༎ຶД༎ຶ`)でも、ツワリがひどいときは食べれるものを食べたらいいと本にも書いてましたし、周りの先輩ママにも言われたのでまだひどいならそこまで考えなくてもいいかもしれませんね^^栄養が偏って赤ちゃん大丈夫かなと不安になりますが食べないよりはマシなのかなとか、、妊婦用のサプリメントで補うとか、、前向きに、自分が楽に今は考えたらいいかと私は思いました♡
ツワリしんどいですが頑張りましょう(´・ω・`)

  • ちきちき

    ちきちき

    食べたいものを食べれるだけで大丈夫ですよね(;_;)
    妊婦用のサプリはまだ試したことがないので今度買ってみます!
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
筍ご飯

14週目です。まさに自分と同じ状況でびっくりしています…。
最初美味しくても後で苦く感じます(・ω・`=)
好物でさえ美味しくなくなりました。
何を食べてもまずくて食べるのが嫌になります…。
でも、食べつわりで食べなければ気持ち悪かったり…。
胎盤が大体できてきてるので、赤ちゃんへの栄養気になってしまいますよねρ(・・、)私もです
でも、安定期までまだ1ヶ月ありますし、しんどいうちはまだ食べれるものを食べたらいいんじゃないかなと思ってます(・ω・`=)ゞ
口の中が気持ち悪いときはキリンレモン飲んでます。食べて口の中が苦いときに飲むと口の中がさっぱりしてよい感じです。
おなかがすいて気持ち悪いときはこんにゃく畑を食べています(便秘予防にもなります)
たこ焼きは不思議と難なく食べられます…。
子供用のお菓子のマンナのビスケットで鉄分とカルシウムをとっています。
私はどうしても何も食べれないときはこれで乗りきってます…調子のいいときは他にも食べてみるんですけど、やっぱり不味いです(T▽T)
私の大丈夫なものがまおまおさんの口に合うかわかりませんが…よかったら試してみてください(´;ω;`)そしてよければまおまおさんの食べれるものを教えてください。

  • ちきちき

    ちきちき

    初めて同じ状況の方に出会いました!泣きそうです!!!(笑)
    苦くなるの、ほんとつらいですよね。キリンレモンですね!今度買ってみます!
    こんにゃく畑私もどハマり中です(笑)
    鉄分とカルシウム気になってたので調べて買ってみます!

    私の食べれるものですか、、、体に悪いと思いつつ食べてしまうのはコンビニのおにぎりですかね。
    おかかにハマってます(笑)
    あとはほとんどお菓子です(;_;)
    ラムネとグミ、ポテトチップスばかり(;_;)
    ご飯ものは何故か自分の作ったものは食べる気になれません(笑)
    多分作るだけで気持ち悪いし疲れるし、食べる体力が残ってないです(;_;)
    人が作ったものは最初だけ食べます(笑)

    あと今日夕方から頭痛がしてます。調べてみたらつわりもうすぐ終わるサインらしいですよ!
    つわりの終わる頃に頭痛がする人7割くらいいるそうです!
    つらいけど嬉しい(^^)

    きっとお互いあと少しです!
    頑張りましょう!!!

    • 9月30日
  • 筍ご飯

    筍ご飯

    共に泣きましょう!!!!!(笑)
    キリンレモン、例えばファンタとかラムネとかだと甘すぎて逆に気持ち悪くなるんです(T▽T)キリンレモンは甘すぎずちょうどいい感じなのでまおまおさんの口に合えば…レモン汁を少し足してもいい感じです。おすすめです
    こんにゃく畑は妊婦のみかたですね!!素晴らしい!!(笑)
    妊婦は鉄分とらないといけないのに、タブレット等だと後味に鉄の味がしてどうしても摂取できなかったのが、マンナのビスケットなら無理なく食べれるんです!
    結構量もあって、少しずつ食べれるのでたべつわりで重宝してます(^o^)

    コンビニおにぎりですか!
    冷たいので食べれそうです(°▽°)家のご飯だと温かいと気持ち悪くなって、かといって冷めると美味しくないのでご飯が食べれなかったんです…試してみたいと思います!
    お菓子、つい食べてしまいがちなのよくわかります…私は最近ポテチが苦く感じてしまうのでまおまおさんが羨ましいです(T▽T*)おかしいな、11週目くらいまではポテチが美味しかったのに…

    私はもうずっと寝たきりでキッチンに立つことさえできないので、まおまおさんは偉いですね(´;ω;`)凄いと思います。旦那さんありがたいでしょうね

    私も最近頭痛がします!
    まさかの終わるサインですか!?希望が見えてきました有難う御座います!!(´;ω;`*)
    頭痛で辛いのに嬉し泣きしそうです(笑)
    頑張りましょうヽ(*´▽)ノ

    • 10月1日
まな♡

私も今14週目ですが、
つわりはまだ終わりません>_<
毎日吐いて吐いてほんと辛いですよね…
でもそんな辛い中、お料理されてるのがとても偉いですね!
私はもう料理はしばらくしてません…
ご飯炊いた後の匂いとかとてつもなくやばいし、匂いに敏感なのでキッチンに立てません…
つわりが治ったら、早くお料理と旦那のお弁当を作らなきゃと思ってるのですが、こればっかりはいつ治るか分からないですもんね>_<
そろそろ赤ちゃんへの栄養が気になりますよね>_<
でも、つわりがある間は赤ちゃんに影響はまだないから、
食べれる物を食べたい時に食べなさい。と言われました。
早く終わるといいですね!>_<

  • ちきちき

    ちきちき

    毎日吐いてしまってるんですね(;_;)私はつわりの種類は多いけど1つひとつは軽いと思います!
    料理も鼻をつまんで一切匂いが入って来なければいけます!
    私も作るだけ作ってお弁当に詰めたり食器洗いなど後片付けは旦那任せです(;_;)
    共働きなので分担してます!

    お菓子ばかりで偏りすぎて気になってしまいます(;_;)
    でも仕方ないですよね。
    あと少しだと思ってお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました♡

    • 9月30日