※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

専業主婦の方が一時保育を利用する際の対応について相談です。リフレッシュ目的で利用している方の体験を知りたいそうです。

専業主婦のお母さん達、一時保育って利用されてますか?

よく「リフレッシュの為などにぜひご利用ください!」なんて書いてあるので、少し自由な時間ができるならなんて軽い気持ちで問い合わせてみたのですが…
3つの保育園すべて、「あー、はいはい。一時保育ね。理由は?リフレッシュ目的なら今混んでるから数ヶ月先になりますよ。とりあえず面接しときます?」
って感じでなんか厄介者扱いみたいな印象を受けてしまいました。
もちろん就業してる人が預ける場所だから仕方ないのかもだけど…(>_<)

面接の日程を連絡しますって言われて約束の日だいぶ過ぎてからかかってくるし、その日都合が悪いと伝えるとため息まじりに「担任に確認しとくので明日また電話もらえます?」って。
なんか悲しくなってしまいました。
それは私の被害妄想かもしれませんが…。

リフレッシュ目的で利用してる方どんな感じですか⁇

コメント

Stone

あーその感じ分かります💦そういう事直接はいわれてないですが、仕事は?仕事は?みたいな感じで凄く聞かれますし、その雰囲気ありますよね😅

  • ハナコ

    ハナコ

    そうなんですねー。
    やっぱり預けるの諦めようかなって思い始めてます。

    • 3月6日
ゆまゆい

それだけ利用されてる方が多いのでしょうね
私も利用したことあります
ママだってリフレッシュしたい時ありますから利用してください!美容院行ったり、お買い物して気分転換もたまには必要です(^^)

  • ハナコ

    ハナコ

    もう少し簡単に考えてました(>_<)リフレッシュは諦めようかな…

    • 3月6日
el

えー😱💔そんな言い方されるんですね。私は週1で利用してましたが、初めての時も書類取りに来てください(注意事項とか色々書かれたの)言われて子供のプロフィールとか書いただけで面接もなかったです。
うちも待機児童とかあるような市ですが、前日に「すみません💦明日見てもらえますか?」って言っても快くどうぞ~♥️ていってくれます(;'-' )

  • ハナコ

    ハナコ

    そうなんですね!
    羨ましい…
    さっき連絡があったのは私立の保育園なのですが、面接の時に食べ物のアレルギーがないか目の前でいろんな物を食べてもらいますって(>_<)

    近いうちに一度預けてみようって思ってたんですが。リフレッシュ目的だと数ヶ月先になるとか。
    同じくらいの子たちと触れ合える良い機会にもなると思ったんですが、諦めようかなと思い始めてます。

    • 3月6日
deleted user

わたしが住んでいる市ではリフレッシュ目的でも可となっているので、特に保育園から預ける理由を聞かれたことはありません。
むしろ 2人の育児で大変な時は上の子一時預かり利用していいからーと 保健師さんたちから言われちゃうくらいです!

そんな めんどくさそうな対応するなら
いっそのことその保育園、一時預かり受け入れなければ良いのに!と思ってしまいました😤
失礼しました。

  • ハナコ

    ハナコ

    うちもリフレッシュ目的でも可になってるんですけどね…。
    普通に通ってる子たちでいっぱいいっぱいなので、一時保育の子はそんなにたくさん受け入れできないみたいです。

    問い合わせた中でまだ感じの良かった公立の保育園の面接に、明日とりあえず行ってみます。
    気が重いですが…

    • 3月6日
さえみき

専業主婦ですが、一時保育は利用したことないです(´・ω・`)
一時保育ですら、登録は4.5月にしないと使えないところが多いようです😅
保育士してましたが、やっぱり働いてる人が利用してる人は多かった気がします😭
リフレッシュで使ってるママ友さんもいるので、登録出来れば全然使ってもいいと思いますよ⭐️

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

なんか、その対応悲しいですね😭

私は4月から職場復帰予定で、一時保育は利用したことないですが、通ってる支援センター(公立保育園が運営)は、「通院やママの体調はもちろん、リフレッシュでもぜひ利用してみて👍」と、保育士さんに声かけてもらってますよー。

うちの地区は、保育園激戦で、一時保育園も予約が2~3ヶ月先まで埋まってるようですが、それでも専業主婦で定期的に予約してる方は何名かいます。

支援センターで、一時保育園も利用しているママと保育士さんとの会話で「昨日はリフレッシュできたー?😆天気良かったから、この日予約取れて良かったですよねー✨○○ちゃんも前回よりは機嫌良かったみたいで~(中略)リフレッシュ目的は月1回しか予約できないけど、電話くれたら日程相談するから他のママも利用してみてね!」とか、けっこうプッシュしてきますよー。

保育園、激務で余裕がないのかもですが、一時預かりをなるなら、預けやすい雰囲気のある保育園にやってほしいものですね💦

  • ハナコ

    ハナコ

    羨ましいです〜(>_<)
    私の住む地域もリフレッシュだと月1回しか預けられないみたいで、しかもまさか何ヶ月も待たないとなんて思いもしなくて…。
    それならそうと書いてくれたらいいのになぁと思ってしまいました。
    (スーパーの袋詰めの台に保育園便りが毎月置いてあるのです。)
    お気軽にどうぞ!みたいな感じに書いてあったので(^_^;)

    • 3月6日