※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

生後25日の男の子がおっぱいを欲しがり、体重も増えているが、欲しがるだけあげていいのか心配。20分ごとに欲しがり、興奮して泣くことも。普通なのか不安。

いつもお世話になっております(^^)おっぱいあげすぎでしょうか、欲しがるだけあげていいのかなという質問です。

生後25日の男の子です。夜間は3時間ほどまとめて寝てくれて、昼間は2時間おきにおっぱいを欲しがって泣くのであげてます。完母です。
生後13日の時には平均より2倍近く大きくなってると助産師さんに言われました(((⍥)))おっぱいも出てるし、2500gちょっとでうまれたので大きくなっててその時は安心したのですが…今では家で計ってみて3500gまで成長していました(*_*)‼︎

母乳は欲しがるだけあげていいとよく聞くのですが大丈夫でしょうか(´・ω・`)笑
1回で20分ほど、ごくごくとのんでくれるのですがすぐまた欲しがったり、はーはー興奮して口をぱくぱく、指をしゃぶってギャン泣きするのでたりてないのかな?と思うのですがおしっこも問題無さそうだし体重は増える一方なので…あまり時間があかないで欲しがる時は抱っこしたりメリーの側に寝せたりして紛らわせようとしたりしてます(;_;)

起きてる時の半分以上ははーはーしておっぱい!おっぱい!という感じです(笑)これが普通なのでしょうか(*_*)?

コメント

はる♂ママ

休みのない授乳おつかれさまです(><)
うちの1ヶ月半になる息子もおっぱいマンです...
起きてる時に3時間あいたことがない...
完母でいってて、1ヶ月検診では2キロ増えてました(*_*)
身長も6.5センチ伸びていたので、全体が一気に大きくなったのですが、3500で産まれて今では6000あります...
とんでもなく増えていて心配になるんですが、母乳外来で助産師さんが、完母ならいいよ!気にしたらおっぱいの出も悪くなるし、ストレスになるから、体重のことは気にせずに飲ませてあげて!と言ってくれました。

飲み過ぎで吐いてもおっぱいを欲しがるようで、さすがにおしゃぶりで釣ってますが(笑)、おっぱいじゃなきゃダメなときはダメ!ですね...

3ヶ月4ヶ月になると、満腹中枢も育ってくるようなので、それまで様子を見て、あやして、おっぱいあげて...と、、、頑張りましょう(T_T)!

たくさん吸われるので乳首のケアはしっかりした方がいいですよ!!
痛くなったら授乳が辛いのなんの...
...頑張りましょう(T_T)!笑

• DDC

DDC

お返事ありがとうございます!
    おっぱいマン(●´⌓`●)抱っこして焦らしてもおっぱいのにおいがするんでしょうね、うー!うー!とおっぱいを泣きながら探す姿はかわいい反面申し訳なくなっていました(íoì)(笑)
    でもコメントいただいて安心しました!泣いて欲しがった分あげていいんですね♪両親にも旦那さんにも太り過ぎ、おっぱいあげすぎなんじゃない?と言われていて心配してましたが、これからは気にしないことにします\(^o^)/

乳首のケアはランシノーやピュアレーンを塗るくらいしかしてないのですが、何か他にありましたら教えてください(⑅˃̵o˂̵⑅)

余談ですが…
    チルノかわいいです♡(´▽`)ノ

• 9月29日

普通だと思いますよ(*^ω^*)
2500gで生まれて25日で3500gですよね?
こちらも問題ないかと思いますよ(*^^*)
うちの子は3100gくらいで生まれて25日前後で4700gまで増えてました( ̄▽ ̄)笑

1ヶ月、2ヶ月くらいの時は欲しがればおっぱい、泣けばおっぱい、眠そうならおっぱいと本当によくおっぱいあげてました(^^;)
でも消化も良いし何の問題もなさそうです(*´∇`*)
今もグズグズがひどいとすぐおっぱいあげちゃってます(^^;)

• DDC

DDC

普通だとおっしゃっていただけて安心しました〜(´▽`)ノ

母乳は2時間?で消化されるんでしたっけか、ミルクと違って実際どのくらいのんでいるのか分からないので不安なところもありましたが、自信持ってこのままあげてみようと思います♪
    ありがとうございます\(^o^)/

• 9月29日
☆はるママ☆

私も欲しがるだけあげてましたよ🎵
娘は飲むのが下手だったし、私も中々出なかったので2ヶ月頃までは混合で、毎回の授乳のあとに60ccあげて、1ヶ月検診で700グラム増くらいでした。
今は飲むのも上手だし、母乳も桶谷式マッサージのおかげでドバトバ出るので
朝3時寝たまま起こさず授乳
6時同じ
8時起床
9時授乳
11時授乳
お昼寝
13時授乳
15時授乳
18時お風呂の後授乳
20~21時授乳ご就寝
3時寝たまま授乳
このサイクルが定着してきました❗
添い乳も4ヶ月くらいまでしてましたけど今はほとんどしてません❗

• DDC

DDC

そうなんですね\(^o^)/
    桶谷式マッサージというのはどういうものですか?\(°×°\)もしよければ教えてください(⑅˃̵o˂̵⑅)
    あまりに頻回なのでおっぱい出なくなるのでは、、と不安になってます…。

1日のサイクルまでありがとうございます♪参考になります!

• 9月29日
  • ☆はるママ☆

☆はるママ☆

桶谷式マッサージは元助産師さんがされてるおっぱいマッサージです。
    初診5,000
    2回目以降1回3,500円と少し高額ですが、赤ちゃんがちゃんと乳首をくわえやすいように指導してくださったり、たまった乳を絞り出してくれるので、おっぱいマッサージ後はおいしいのか娘もグビグビ飲みます❗
    全国にあるみたいなので検索してみられたらいいですよ🎵
    私が通っているところの先生はとても優しくてマッサージ中(30分くらい)も楽しくおしゃべりしながらです✨

• 9月30日
はる♂ママ

そうですよね!!探す探す!!
服の上からでもくわえる!
ちょうど今、おしゃぶりを乳首のあたりにおいておっぱいカモフラージュのようにして寝かしつけてる所です...ユラユラ付き。笑

周りに、泣いたらすぐおっぱいあげるから太ったんだと私も言われました。凄い悪い気持ちになったこともありますが、私のおっぱいおいしーの!って言ってやりますԅ(¯﹃¯ԅ)笑

まさに私もその二つの軟膏使ってます!
痛くなりそう...赤くなってきた...!?って思ったら、塗ってからラップを当ててブラジャーしてます!
新生児期に吸われ過ぎて、私の乳首も未熟で水泡が出来てしまったのがトラウマで、今ではこまめにラップパックみたいにしてます!!
あと、母乳が乳首についたままだと乾燥の原因になるそうなので、息子が吸い終わった後に、息子のスタイの端っこを借りてチョイチョイッて拭いてますw

余談について...w
スイカバーは夏なので秋らしいチルノを探してるけど見つからんのです。笑
まさかここでチルノの名前が出るとは!笑

• DDC

DDC

カモフラージュ!上等テクニックですね\(°×°\)今度やってみます!あと私のおっぱいおいしーの!てのも今度使わせてください(⑅˃̵o˂̵⑅)笑

この軟膏どうしても高いな〜〜と思ってしまいます(;_;)でもトラブルは避けたいので仕方ないですね(;_;)ラップしてみます!水泡痛そうです〜(íoì)‼︎今は大丈夫ですか?
    詳しく教えてくださってありがとうございます♪

わたしもチルノの画像を二度見しましたw明日久しぶりに紅魔郷やろうと決めましたww

• 9月30日
  • はる♂ママ

はる♂ママ

ぜひ!なんか口寂しい時にもおっぱいを探すようなので、稀にこれで誤魔化せます!
    いや、飲ませていいんですけどね!?w吐いちゃうのでね!?w
    使っちゃってください(๑•̀ᄆ•́ฅ
    ギャフンと言わせてやりましょう!美味なる母乳自慢w

高いですね~...こんなちっちゃくて1000円!?みたいな...
    もう少し乳首が強くなれば卒業できるかなぁ??とは思いますが...お陰様で今はノートラブルでいけてます!!
    私も助産師さんに教えてもらったことで、クリックさんとほんと同じような疑問があったので♪

産後は目が疲れやすいのでw
    休憩はしっかりとってくださいねwいいところで泣かれませんようにw

• 9月30日
  • DDC

DDC

そうなんですね!吐いちゃうからですね!wすごくいい事を聞きました♪ありがとうございます\(^o^)/

のませていいんだ♪と思えたので寝る前の授乳して今うとうとしているところです。おなかいっぱいのんだ後の息子の顔といったらもう、、、世は満足じゃと言わんばかりのプハー顔(笑)本当に気持ちが楽になりました♪
    乳首の強化も力を入れようと思います!

そうですねw思いがけずこんな話をできて正直うれしいですww
    またどこかの質問でお会いできますように(´,,・ω・,,`)♡

• 9月30日