※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

帝王切開後の起き上がりについて不安です。リクライニングなしでの起き上がりはいつ頃から可能でしょうか?抜糸後に練習した方が良いでしょうか?

帝王切開の方!術後いつから起き上がれましたか?

今、術後5日目なのですが、病院ベッドのリクライニングで身体を起こしてから起き上がっています。

明日抜糸で明後日退院なのですが、今の状態だと自宅で自力で起き上がれるのか不安です💦💦

帝王切開を経験された方、リクライニングなしで起き上がれたのはいつ頃からでしょうか??

まだ傷が引きつって怖いので、練習するなら抜糸してからかなとも思うのですがどうでしょうか。。

コメント

みぃーぷーこちゅー

自宅に帰ったらリクライニングなしでも起きれましたよ~家のベッドにはリクライニングがないからしょうがなく起きてましたが(笑)
産院ではリクライニングに甘えてました❗
最初自宅に帰った時はまだ痛みが多少ありましたが、いつの間にか痛みもなくなってました。

• ナナ

ナナ

確かに家に帰ったら起きるしかないですもんね!😂笑
    でも起きようと思ったら起きれるもんなんですね!
    私も無理せずに頑張ってみます✨

• 3月6日
mano

私は手術の翌日には起き上がりました。
当日午後に手術→翌日の午前中に身体をおこし→午後には歩きました😃

傷跡痛いですよね💦
痛みの出方や回復には個人差あると思うので焦らずゆっくり休んでください☆

• ナナ

ナナ

私も翌日から歩行練習あったんですが、起き上がるのはベッドのリクライニングの力を借りながらでした!

翌日に自力で起き上がれるなんてすごいですね!
    でも頑張ればできるってことですよね👍💓
    私も頑張りたいと思います⭐️⭐️⭐️

• 3月6日
り

手術の翌日から起き上がる練習と歩行練習がありました😭

なるべく動いた方が傷の治りも早いそうですよ😊

• ナナ

ナナ

私も翌日から歩いてたんですが、どうしてもフラットな状態から起き上がるのが痛くて未だリクライニングはつかってます。。

頑張って練習してみます!!

• 3月6日
ユーマ

退院直前になってからどうにか自力で起き上がれるようになった記憶があります🤔
確かに5日目ではまだリクライニング使ってたし笑うのも辛かったような😭

私は歩けるようになったらなるべく動いたほうが後が楽だよ〜なんて言われてたのであまり痛みが出ない寝返りを試しながら練習してました^_^;

でもまだまだ痛みがあって大変な時期なので無理せずお大事にしてくださいね😉

• ナナ

ナナ

そうですよね😂💦
    抜糸すればまだマシになるんじゃないかと思うんですが、まだ力を入れるのが怖くて😩💦

起き上がる以外はほぼ大丈夫なんですけど💦

あと少し頑張ってみます👍💕

• 3月6日
  • ユーマ

ユーマ

怖いですよね💦
    でも抜糸してもあまり不安は変わらなかった気がします😅
    むしろ止まってないから裂けるんじゃないかって(笑)

私はふいに出るくしゃみがしばらく怖くて痛くて大変でした^_^;
    気付いたら痛くなくなると思うのであと少し頑張ってくださいねー😉

• 3月6日
ヘリポクター

緊急で帝王切開になったのでリクライニングのベッドが空いてなく、初日から自力での寝起きでした。ほんとげっそりしてました(泣)
痛いでしょうが慣れると思います。
なんとか痛くないような動き方を必死で探すと思いますよ。大丈夫です。

• ナナ

ナナ

すごい!!
    人間頑張ればできるもんですね😂💦💦
    でも翌日はかなり大変でしたよね😩💦💦

私も無理しない程度にやってみます❤️

• 3月6日
もか

1人目も2人目も病院が3日目のお昼から歩行練習でしたので、痛み止打ってもらってから歩きました。
退院するころには痛いですが、歩くことは普通に歩いてました。

腹筋使うといたいので、まずは横向いてから少しずつ起き上がるようにしてました。
3人目夏に帝王切開ですが、いまから緊張です(>_<)

• ナナ

ナナ

帝王切開3度目!!
    素晴らしいです〜😂💦

私も2人目ほしいので、最低もう一回は帝王切開がんばるつもりです😭💦

3回目がんばってくださいね👍❤️

• 3月6日
Ⓜ︎

手術して翌日から歩く練習でした💦

• ナナ

ナナ

皆さんそうみたいですね👍
    私も翌日からでした💦

リクライニングなしで起き上がれるよう練習してみます。

• 3月6日
N

病院のベッドはリクライニングなかったので最初からなしでした。手術したあとは痛み止めが効いていて痛みなかったので普通に起き上がってしまいましたが、翌日は痛くて横向きになってゆっくりゆっくりって感じでした。4日目くらいからやっと慣れて、抜糸してからは余裕です!抜糸したら一気に痛みがなくなるので動くのも起き上がるのも普通にできましたよ!

• ナナ

ナナ

リクライニングなかったんですね😱😱😱
    大変そう。。。
    抜糸したらやっぱり楽になりますよね!
    今日看護士さんに抜糸はちょっと痛いよって言われて軽くビビってますが、早く抜糸したいです😫💦💦

• 3月6日
みぽりん

私は手術の次の日から歩いてました!
最初はめちゃくちゃ痛かったけど
頑張って歩いて売店までいきました笑
夜になって脊髄の麻酔が切れたら
すっごく痛くて座薬と点滴を打ってもらいしのぎました笑

痛いと思いますが思い切って歩いてみてください笑

• ナナ

ナナ

痛み止め切れたら痛いですよね💦
    私も歩くのはもう余裕ですが起き上がる時だけまだ傷のつっぱり感が怖くてリクライニングに助けられてます😂💦

明日抜糸の後にでもできると良いのですが‥💦

• 3月6日
ぴーちゃん

4日目ぐらいから
起き上がる練習と歩く練習してました( ´•ω•` )
痛かったですが暇だし動き回ってました!😂
退院のときには全然痛みなかったですよ!抜糸すると楽ですよ!頑張ってください♪。.:*・゜

• ナナ

ナナ

やっぱり抜糸したらだいぶ違いますよね!
    明日の午前中に抜糸なので、期待してます!笑

• 3月6日
ポンポン

翌日には歩く練習ありました💦

• ナナ

ナナ

そうですよね💦

明日の抜糸後、自力で起き上がれますように😂💦

• 3月6日
miku

手術の翌日はまだリクライニングがついているベッドじゃなかったので気合いで起きました😭でも2日目からはリクライニング付きだったので私も5日6日目ぐらいまで使ってましたよ☺️
退院してからも起き上がるときだけはまだ痛くてゆっくりと起き上がってました!💦

• ナナ

ナナ

やっぱり痛みを我慢して起き上がるうちにできるようになるんですね😂💦

明日抜糸の後からでもリクライニングなしで起き上がれるように練習してみたいと思います!!

• 3月6日