※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんなめこ
雑談・つぶやき

夫とは2年お付き合いし、結婚しました。その後しばらくして妊娠、昨年末…

夫とは2年お付き合いし、結婚しました。その後しばらくして妊娠、昨年末に第一子を出産しました。
妊娠も出産も育児も想像以上に大変で、人生で1番苦労しています。
楽しく付き合っていた頃と違い、結婚生活となると、お互いの価値観が激しくぶつかり合い、さらに子育てにも考えの違いが見られ、夫とも上手くいきません。

夫には、見下されている気がします。
妊娠中は、「そんなんで母親になれるの〜?」「子育てできる?」と言われました。
私は元々自己肯定感がとても低いので、やっぱり自分はだめなんだと再確認させられます。
私が「自分に自信がない」「自分はだめな人間だ」と弱音をこぼすと、ものすごく嫌がられたので、そういった発言はそれ以降していません。
だからもう、私の自己肯定感の低さなんて、忘れてしまったように思います。
褒められたことは記憶にありません。貶されてばかりです。
それではより一層私の自己肯定感は低くなる一方なのに…。

育児中の今は、夫が私の入浴中、生後三ヶ月の娘にスマホの画面を見せていて、それがとても嫌で、何回も嫌だと言っているのに辞めません。
目が悪くなるからやめて、まだ生後三ヶ月なのに、といっても、「神経質すぎる」「また不確かなネット情報?笑」「暗いところで画面を見ていても、視力低下とは関係ない、視力低下するという医学的根拠はないってテレビで医者たちが言ってた」と反論。
スマホでしか子守りできないなら、もうしてくれなくていいと言うと、「ひどい言い方だね」と…。
話になりません。
帰って来て、おかえり、と声をかけると、「お疲れ様の言葉はないの?」と。
私にはお疲れ様の言葉はないんですけどね。

はっきりいって、この結婚、失敗したかも…という気持ちになりました。
SNSに良い夫、良い父の部分を取り上げて載せているのがとても腹が立ちます。
(決してSNSで上げている事柄は嘘ではないです。
良い夫、良い父の部分ももちろんあります。)
ただ見ている人からしたら、SNSが全てです。
本当は私をバカにしたり、見下した発言をしているなんて、皆思ってもみないでしょう。
それが腹立つし、それと同時に私はとても孤独です。
友達、そして親さえにも相談できません。
夫を選んだのは私。
全て私の責任だからです。
見抜けなかった私が悪いんです。だから相談なんてできません。
このままでは娘に気持ちが100%向いてしまいそうで怖いです。
娘の存在が自分のアイデンティティになってしまいそうで。
そうなると娘にとっては重いだけでしょう。
私の唯一の味方である両親は、いつか自分より先に逝ってしまいます。
いっそ自分も一緒に連れていってほしいくらいです。

夫は生活上のパートナー。
娘は責任を持って育て上げます。
私は私で、私の人生を歩みます。
夫のためでなく、娘のためでもない、自分のための自分の人生。
子どもが大きくなって来たらせっせと働いて、自分の人生を生きます。
それまでは辛抱、耐えます。
両親が生きている限り、両親から愛され、味方になってくれて、労いの言葉もかけてきてくれるので、それで十分です。
両親が逝ってしまった後くらいには、私も強くなって、1人でも平気な私でいられますように。

コメント

なみなみ

お辛いですね。
文章読んでいるだけで、胸が痛くなりました。
自己肯定感の低い人がやってしまいがちで、更に自分で自己肯定感を下げてしまう行動って、「理不尽に耐える」ことだと思うんです。
耐えなくていいんですよ。
自己肯定感って耐えただけ、更に下がっていくんですよ。
今すぐ耐えるのをやめましょう。
怒りましょう、弱音吐きましょう、自分に優しくしましょう。
旦那の悪口言ってやりましょう。
嫌なことされたって辛いって吐き出しましょう。
皆そうやって心のバランスとって生きてます。

ただ、旦那さんには、おでんなめこさんの弱さを受け止める器がないので、 発言や態度を変えるのは期待は出来ないと思います。他人は変わらないので。
ただ、理不尽な発言や態度に対する怒りは伝えましょう。出来れば冷静に淡々と。

• おでんなめこ

おでんなめこ

ありがとうございます。
    吐き出しただけでもいくらかすっきりしましたが、このようにあたたかいお言葉をいただけて、本当に嬉しいです。

付き合った時も結婚する時も、あんなに押してきて私のことを追ってくせに、と思います。笑

本当に最初の頃は構って構って、と可愛い感じだったのですが、
    最近は理不尽極まりないし、バカにされ見下され。
    同じ人間とは思えません。

一回、妊娠中にホルモンバランスの乱れもあって、ガチギレしたことがあります。
    理由は大したことではなかったのですが、溜まりに溜まったことが一気に溢れ出して止まりませんでした。

夫、びっくりしていました。
    でもいまだにその時のことを面白おかしくネタにしてきて、
    誰のせいであんな風に私がなってしまったんだ?という気持ちです。(言ったらまた、「じゃあ離婚だね」と返ってくるのがわかっているので、もう何も言いませんが。)

失敗したな、と思いました。
    一気に爆発させて、良いこと1つもありませんでした。

上手く心のバランスを取れるように、頑張ります。

• 3月6日
  • なみなみ

なみなみ

酷いですね。
    旦那さんがやっていること、まさにモラハラですよね。
    これから娘さんが成長して、物が分かってきたとき、どう思うか。
    旦那さんの考え方に染まらないように、守ってあげたいですね。
    きっとお母さんの強い味方になってくれますよ。
    もしかして旦那さんは、自分に自信がないことの裏返しでモラハラしてるのかな。

• 3月6日
  • おでんなめこ

おでんなめこ

そうなんです。
    私がそれはモラハラだよ、って言っても聞く耳をもたないし、
    きっと自覚もなさそうです。
    だから恐ろしいです。
    子どもを育てるって、改めて怖くなりました。
    夫のご両親は、夫のこう言う部分に気づいているのかいないのか…。

私のようにもなってほしくないです。
    自己肯定感、低すぎることのないように。。

なみなみさんのおっしゃる通り、夫には自信がないのかもしれません。
    束縛も強い方ですし。
    それを必死で隠すために、私をモラハラ攻撃してしまっているのかもしれません。

周りの友人からは、おでんなめこみたいに彼から追われたい! なんて言われますが、
    追われた先に待っていたのがモラハラだなんて、予想できませんでした…。

もしまたひどいモラハラ発言された時には、「娘の前ではやめてね」と冷静に伝えます。
    三ヶ月といえど、聞いていますしね。

• 3月6日