※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

ハイローチェアで離乳食をしていたが、子供が嫌がりストレスが溜まる。ハイチェアを検討中。座り方が斜めで食べづらい。汚れやストレスを減らしたい。ハイチェア購入のアドバイスを求めています。

離乳食のとき、何に座らせていますか?

離乳食開始から4ヶ月目、これまでハイローチェアに座らせて食べさせていました。
しかし最近食べるのを嫌がるようになり困っています。
腕を振り回したり動こうとしたり。
肩ベルトをしゃぶったり…
チェアカバーはしていますが、服やベルト、バックルが汚れてすごくストレスがたまります。
ついつい怒ってしまいます…
肩ベルトをしゃぶりだすのが1番腹立ちます。洗えないので。
ちなみに、お食事エプロンをベルトが隠れるように着せますが、
これまたエプロンをしゃぶったり、エプロン自体嫌がって外そうとします。
何をやってもストレス溜まってしまいます…

お座り自体はもう出来るのですが、座らせると身体が斜めになってしまいます。(ベルトを調整してもダメ)
ちゃんと座れないから食べたくないのかなーとか考えてしまっています。

これから手づかみ食べが始まるでしょうし、
食器落とされても、周りが汚れても
ストレス溜まらないようにしたいです。

そこで、ハイチェアを購入しようと思うのですが、無駄でしょうか?
肩ベルトがないからちゃんと座ってもらえるだろうし、しゃぶりだすこともないかなーと考えてます。
また、木製なら汚れても拭くだけなので
今より楽になるでしょうか?
ハイローチェアでもうまく座ってもらえて、
汚れなければそれが1番いいのですが…

何かアドバイスあればお願いします!

コメント

トラ

我が家はバンボで食べさせていました。
テーブルが付くので、そこから子どもが抜けることもなく、汚れても水拭きできるので楽でしたよ(^ ^)

• しげりん

しげりん

やっぱりお手入れが楽なのがいいですよね!
    ありがとうございます。

• 3月6日
ゆゆゆー

木製のハイチェア使ってます。汚れても拭けばいいですし、抜け出すことはないです。
ハイローチェアは背もたれが少し後ろに倒れてるので、姿勢が良く食べれてなかったので8ヶ月くらいに変えました。ただ、まだ体が小さいのでクッションやタオルで調整してます。それらは汚れたら洗わないと行けませんけど、私はそれほどストレスにはならないので😅

• しげりん

しげりん

そうなんです💦リクライニングを1番まっすぐにしても、なぜかお尻がズルズル滑ってしまうので正しい姿勢にならないんですよね。
    やはりハイチェア買うことにします!
    ありがとうございます。

• 3月6日
モンブラン

私はリッチェルの2wayご機嫌チェア使ってます😄
ある程度大きくなってからダイニング用の椅子を購入しようと思っているのと、そのうちこたつの机で食べることもあるかと思い、ローチェアとしても使えるものを購入しました😄

• しげりん

しげりん

先のことまでしっかり考えてらっしゃるんですね!
    たしかに後々ダイニングの椅子に座りますしねー…どんなの買うか悩みどころですね!

• 3月6日
chl_

バンボと豆イス使ってます!
どちらも床にレジャーシート引いて万全にしてます!

• しげりん

しげりん

まだ床には撒き散らかさないのですが、今日はスプーンをはたき落とされました。おかげでお洋服もベルトもバックルも汚れ…
    私もレジャーシート敷いて万全にします!

• 3月6日

うちもハイローチェア使ってましたが、同じく汚されてお手入れが大変だったので木製のローチェア(我が家は座卓なので)に買い換えました😊
木製のチェアいいですよ!
お手入れかなり楽です👌✨あとは下にレジャーシートや新聞などを敷けば床に落とされても大丈夫なので、ストレスかなり減ると思います

• しげりん

しげりん

お手入れ大変ですよね💦これから汚れた手であちこち触ると想像するだけでもうめまいがするくらい💦
    とりあえずハイローチェア以外のものを使うことにします!!

• 3月6日