※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

母乳育児を頑張ってきたけど、ミルクを足す指導が入り、迷っている。助産師と保健師の意見が分かれていて、ミルクの方が栄養があるなら足した方がいいのか悩んでいます。

4ヶ月半完母で頑張ったけど、今日ついにミルクを足す指導が入りました…😭
私が通っていた病院は母乳育児をすすめる(半強制)病院で、ミルクは足さずに頑張りましょうとずっと言われてきました。私自身混合で育てたかったのですが、病院から母乳母乳言われすぎて母乳じゃないとダメな気持ちになってしまい、出ない母乳を頑張って吸わせ続け、母乳外来に通い、母乳に良い飲み物を飲みまくり何とか完母でやってこれました。娘にも出ないおっぱいを無理やり咥えさせ、最初は辛かったと思います。
しかし、今日身体測定へ行った際、保健師さんからミルクを足すように指導を受けました。娘の体重増加が緩やかでいつも成長曲線の下のラインにいるので、ミルクを足した方がいいとのことでした。母乳外来でお世話になっている助産師さんには体重は緩やかだけど曲線内だし問題ないと言われています。なので保健師さんに完母で頑張りたい旨を伝えると、「もう母乳からの免疫は取れないし、母乳にこだわる必要ないよー!むしろミルクのが栄養あるし、美味しいから赤ちゃんも喜ぶよ」と軽い感じで言われてしまいました…。今までの努力は何だったの、それなら最初から混合で育てればよかったと悲しい気持ちになってしまいました…。
助産師さんはこのままで良いと言うし、保健師さんはミルクを足せと言うし…。ミルクの方が栄養があるなら足した方がいいのでしょうか…??

コメント

あなか

助産師さんの言ってることも保健師さんの言ってることもどちらも正しいというか間違ってないと思います!
ママ自身がどうしたいかだと思います☆
母乳なしんどいならミルク足したらいいと思うし、これまで頑張ったから完母で頑張りたいならミルク足さなくても体重小さいなりに増えてるので大丈夫と思いますよ!
ママの気持ちで決めてください☆

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

完母で頑張りたいです!
    ただ、娘のことを考えて1週間だけ就寝前にミルクを足してみようと思います。来週もう一度身体測定へ行くのでそこでどうするか決めます(*´꒳`*)♡

• 3月6日
(^ω^)

少しは親の気持ちも考えてほしいですし
軽く言わないでほしいですよね😓
はむちゃんさんが子供のために
してきたことは絶対無駄ではないですし
ミルクも絶対足さないといけないわけじゃ
ないと思いますよ🙂
母乳で子供が足りてるならそれでいいと思います!
私の娘は曲線の範囲ですがチビちゃんです🤣
チビちゃんですが、叫んだりして
とっても元気です!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もとっても元気なのですが、体重増加と便秘が気になりやっぱり足りてないのかな?と不安になります…😭とりあえず1週間だけミルクを足して様子を見ます!来週の身体測定で混合にするのか完母にするのか決めますね😊

• 3月6日
海ママ

あなたの考え方次第だと思いますよ✨私も子どもがそのくらいの時、私は母乳が出すぎてたけど子どもがあまり飲まずでミルクと半々にしていましたが、母乳外来でお世話になった助産師さんの話と保健師さんの話を聞いて、いい方(自分の意見に近い方)を優先しました✨私は助産師さんの意見に近かったので、そっちにしましたよ😆
ようははむちゃんさんがこれから母乳だけで頑張ってみるのか、ミルクを少し足してみるのか自分のやって見たい方でいいと思います😆
今子どもはめちゃくちゃ食欲あって曲線の上の方に体重が来ています⤴️
ミルクは最終手段して母乳で行けるところまでやってみるか、ミルクを足すか悩みどころですが、どちらも正解だと思うので、あまり悩まず自分のしたいやり方でやっていけばいいんじゃないかなと思います💨
私も子どもが体重増えず悩みました😆はむちゃんさんだけじゃないので、無理せず頑張ってくださいね😆✨

ポケモン大好き倶楽部♡

本当は完母で行きたいのですが、子供の体重も不安ですし、とりあえず1週間だけミルクを足してみます(*´꒳`*)来週にもう一度身体測定へ行くのでそこでどうするか決めます!

• 3月6日
タロまま

成長曲線の下ラインでも1日1日成長してるなら、そのままでいいんじゃないでしょうか(^^)体重が全く増えないとか、逆に減ってるとかならミルクたす必要あると思いますが(^^)私が出産した産院も母乳推進派で、子供には哺乳瓶さえ咥えさせたことありません。トラブルもたくさんあったので辛かったけど、完母で頑張ったぁ!と、私は胸はってます!笑 お母さん次第だと思いますよ(^^)

ポケモン大好き倶楽部♡

私も今となっては完母がよくて、完母の自分を誇りにさえ思っていたのですが…やっぱり体重が心配ですし子供のことを考えると少しだけミルクを足した方がいいのかなーと思っています😭💦タロままさん、完母で素晴らしいです💕

• 3月6日
てん

私なら足しますね、今までよく頑張ったはむさん、自分自身をを褒めてください

ミルクは、悪いことではありませんよ。私は2人とも完ミですし。

母乳母乳と言うのは昔の人だからだと思います。。出るなら完全母乳が望ましいだけでママを犠牲にしてまで母乳って何ですか 笑

軽い気持ちでミルク足してみて
それがママにとって良ければ混合でもいいかもしれませんよ^_^

母乳にとらわれすぎないでくださいね

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。とりあえず1週間だけミルクを足してみます(*´꒳`*)来週改めて身体測定へ行くのでそこで判断しますね!

• 3月6日

同じような状況で、最初は完母でしたが、4ヶ月健診でミルクを足すように言われ、2週間ほど混合にして、その後、完ミにしました!

保健師と助産師って、言うことが違いますよね💦
助産師(特に母乳外来にいる人)は基本母乳推進の人なので、極端に赤ちゃんが痩せているとかがなければ、母乳を勧めてくると思います。
保健師は、市から依頼されている人でもあるので、何かあってからでは遅いということで、体重を増やすこと優先でミルクを勧めてくるんだと思います。

私の場合、混合が1番面倒臭く感じたので、離乳食も始まるし、飲んだ量を管理しやすいという理由で完ミにしました。
完母にこだわらなくなったら、体重も一気に増えました!子供もおいしそうにゴクゴクミルクを飲むし、自分のストレスもなくなり、なんであんなに母乳にこだわってたんだろうと思いました😅

1番いいのは、ママであるはむちゃんさんがストレスを感じずにできる方法が1番だと思います😊

ポケモン大好き倶楽部♡

完ミになったんですね(*´꒳`*)母乳の分泌量が減ったとかではなく、にゃみえ様が完ミにすると決めたんですよね?ミルクを足すことで分泌量がどんどん減っていき、完ミになりそうで少し不安もあるんです…。完母は無理でもできる限り母乳よりの混合でいきたくって…😭

• 3月6日

退会ユーザー

もともと出が良い方ではなかったのですが、夜中の授乳がなくなって、さらに母乳の分泌が減っていたところだったので、思い切って完ミにしました!

完ミにする時、胸が張って痛かったので母乳外来に行ったんですが、夜中の授乳が1番母乳量を増やすので、赤ちゃんが起きなくなって夜中の授乳がなくなると、母乳の分泌が減って、生理が再開する人が多いと言っていました。(←まさに私がそうでした)

母乳よりの混合にしたい場合は、必ず先に母乳を飲ませて、その後にミルクを飲ませるという順番にして、ミルクを飲ませる時の乳首も、母乳実感などの飲みやすいタイプではなく、母乳相談室の飲みにくい(母乳と同じように力強く吸わないと飲めない)タイプの乳首を使わないと、乳頭混乱を起こして母乳を飲まなくなってしまうという話も聞きました。

• 3月6日
かすまま

保健師さんは母乳育児がストレスなのかと思ってそういう言い方をされたのかもしれないですよ💦
それかかなり年配とか…

ポケモン大好き倶楽部♡

わりと年配の方でした。ただ、私が毎週毎週体重を計りに行くので私のことを気遣ってくださったのだと思います(´・ω・`)、

• 3月6日
Ayana

私の場合は母乳のみで
頑張りたかったのですが、
1ヶ月検診で600gしか増えてない
のでミルクを足して下さいと言われ
細いより大きめの方が体調崩した時に体力が持ちますって言われました!
なので自分より子供の事を考え
ミルク🍼1日3.4回計250㎖ほど
足して体重増えすぎなくらいです☺️
もともと3632gで産まれたので
今も周りの子より大きめです笑
あまり悩まず自分の育てたい
やり方でいいと思います💕

• Ayana

Ayana

間違えました!
    体力が落ちませんよでした😅

• 3月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

とりあえず1週間だけミルクを足してみます(´・ω・`)
    来週改めて身体測定へいくのでそこでどうするか判断したいと思います(*´꒳`*)

• 3月6日
  • Ayana

Ayana

私はミルク🍼足してから
    1週間で500gほど増えて
    びっくりしました😅
    焦らず頑張って下さい💪🏼

• 3月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

そんなに!💕
    やっぱりミルクは体重増えるんですね(*´꒳`*)♡