※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。朝まで寝てくれず2時間おきに起きることも。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について悩んでいます。なかなか朝まで寝てくれないで今だに2時間おきに起きる日もあり、夜間断乳について考え始めました。皆さんの夜間断乳したきっかけや、時期、流れなど教えて下さい!!よろしくお願いします。

コメント

ピザりん

一人目のときは6カ月で断乳しました。40度を伴う乳腺炎が2回あったのと、お酒が好きなので飲めないストレスで日中子ども接するときゆとりもなくなったので。混合を完ミにしただけですが、夜6~8時間寝てくれるようになり子どもとミルクに感謝しました(笑)

• さぁ

さぁ

完ミはどれだけ飲んでるか明確だからいいなぁと思ってました。夜しっかり寝てくれるの羨ましいです。

• 9月30日
おみお

そろそろ朝まで寝かしてくれーって思いますよね。

夜間断乳のみを決行したことはないのですが(1歳で昼も夜も断乳しました)、離乳食が進んでるようなら夜中に起きた時はマグでお茶にしてみるとかどうでしょう?

7ヶ月なので栄養がどうかはわからないですけど夜中もまだガッツリ飲むようなら難しいかもしれませんねー。

口寂しくて寝る手段としておっぱいならば試してみる価値はあるかもしれません。ただ、その場合は寝かしつけの時もおっぱいに頼らない方がいいと思います。飲んだあとにおっぱい以外の方法で眠りにつけると眠るためのおっぱいは卒業できるかもしれませんね!

うちの子も完全断乳するまでは小まめに起きてくれて再び眠るためにおっぱいでした。私も服まくれば飲んで寝てくれることに甘えて胸元はだけたままの朝を迎えっぱなしでした(^-^;

成功してまさかの?朝まで睡眠コースが訪れるといいですね☺

• さぁ

さぁ

本当、寝かせてくれ〜って感じです(>_<)
    がっつり飲まないんですよ。ちょっとだけ飲んですぐ寝るんです。
    成功させたいです!!

• 9月30日
controlbox

6ヶ月頃から母乳がでなくなったのがキッカケです。それまで夜は3時間ごとだったんですが、3時間ごとにミルクはめんどくさいなーと思いw、まずは夜間断乳することにしました。
まずは昼にミルクを足し、離乳食2回をがっつり(150g位)食べれるようにしてから、夜間のおっぱいの回数を徐々に減らしました。
減らし方ですが、3時の回で起きたらトントンして寝かす→12時の回で起きたらトントンして寝かす→21時の就寝前はおっぱいでなくお茶をあげる、というように一回ずつなくしていきました。幸いなことにスムーズにできて、7ヶ月終わりには21時から6時までぶっ通しで寝てくれるようになりました。

• さぁ

さぁ

離乳食70g位しかあげてないので量を増やしてみます。
    トントンで寝かしつけても動き回りませんか?
    ぶっ通しで寝るなんて羨ましいです‼︎

• 9月30日
nkaeoi

つい最近夜間断乳しました!
9ヶ月の息子がいます。
最近頻繁に起きるようになってしまってて、もう三回食になったから夜間はお腹はすかないだろうと思い、思い切りました。
だいたい息子は20時までに寝るのですが、いきなり夜間全部断乳すると自分のおっぱいの張りもこわかったので12時以降の断乳をしました。12時までは起きたら授乳というのを数日して張りを確認しました。12時以降は起きても絶対おっぱいは出さずにひたすらだっこ。
初日は1時間おきでした💦
でも次の日には3時間くらいおきになり、その次の日にはだっこすれば即寝に。
そして段々と回数が減って12時前には起きなくなり、1週間後には朝まで寝てくれるようになりました!
よくいう3日では解決しませんでしたが、本当に徐々に起きなくなって、朝まで寝るようになりました〜!
感動してその日は自分だけ早起きしちゃいました💦笑

• さぁ

さぁ

1週間での成功すごいですね!ちなみにおっぱいの張りはどうでしたか?

• 9月30日
  • nkaeoi

nkaeoi"

おっぱいはどうなっちゃうんだろうとドキドキでしたが、そこまででした!
    張りはしましたが痛くはないし、一週間もたてば張りもしなくなりました〜😊✨
    もし張りやすいようでしたら徐々にするか、一気に断乳するなら一度どこかで様子見て少しだけ絞るのもいいと思います(*^^*)

• 9月30日
  • さぁ

さぁ

朝起きるとカチカチになってました(>_<)あげる前に少し搾乳して1週間は様子見てみようと思います。

• 9月30日
さきりんぐ

9ヶ月になって歯が生え始め、虫歯予防の為と、 二人目妊活に向けてまだ生理が再開していなかったので夜間断乳してみようと思いました。

ずっと、添い乳だったのでできるのかなぁと不安でしたが、すると決めたその日からアッサリとできました(´ー`)
やり方は、眠たくなるまで一緒にゴロゴロして添い寝です。
トントンは気になるようで手を払いのけられます(^ω^;)
最初は夜中に1,2回は起きたりしてその都度、お茶を飲ませるとまた寝るという感じでしたが、ここ最近は朝までぐっすり寝てくれます(*´˘`*)

その代わり、日中のおっぱい執着すごいですが(*ノ∀<)笑
夜間断乳だけでも、かなり体は楽です!!

• さぁ

さぁ

あっさりなんてすごいですね!!トントン嫌いな子いるんですね。うちは動き回るので出来ません。夜中起きたらお茶飲ませてみます((´∀`*))

• 9月30日