※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
妊娠・出産

妊娠18週目で里帰り出産を希望している女性が、病院での扱いに不満を感じています。母親学級のテキストが渡されず、情報が届かないことに疑問を持ち、病院を変えるべきか悩んでいます。里帰り出産者への扱いについて不安があり、アドバイスを求めています。

現在妊娠18週目になります😊
少し長文になるんですが😱

もともと、地元は、県外で、
少し前まで大阪で住んでいて、
去年10月に、兵庫県に引っ越してきました!

妊娠がわかったのが、12月で、近くの産婦人科の事の情報がわからず、
歩いて行ける所を見つけて、10週ぐらいまで受診してましたが、
その病院は、妊婦健診を行なってなくて、
少し離れてる病院を紹介されました🏥

出産は、里帰り出産をしたい旨を伝えて、
今、その病院で、検診してるんですが、
何かにつけて、
里帰りだから〜て、よく言われます。

今度母親学級があるみたいで、参加するんですが、
持ち物に、母親学級のテキスト
と書かれてあって、もらってなかったので、

連絡したところ、

『里帰りの方には、渡してなくて』

て言われ、必要なら、貸し出しのをお渡ししてます。

て言われたんですが、
里帰り出産をする場合、
結構嫌がられるのかなぁ?と率直に思いました。

初産なので、いろいろ教えていただきたいと思ってるのに、
里帰りだからと言われ、情報が回ってこないのは、
納得いかないんですけど、
今からでも、病院をかわるべきだと思いますか??

それとも、里帰りは、そういう扱いされて当たり前なのでしょうか?😳

コメント

ひよ子

酷いですね💦
確かに、里帰り出産だと
産院には 検診の料金しか
発生しませんが、、
私は大阪の病院で検診し
地方の実家で里帰りしましたが
そんな露骨な態度は
取られなかったです。

• ユキチ

ユキチ

コメントありがとうございます!
    酷いですよね?😱
    多分、母親学級も、2回目からは、参加出来なさそうですし😭

そうなんですね😳✨
    て、やっぱり普通は、そこまで露骨な態度取られませんよね?😅

• 3月6日
ベリー

私も自分の実家がある病院で里帰りしたくて、今は近隣のクリニックに通ってますが紹介状もって15週の時に里帰り病院へ行きました。
その際、
何かあった場合も産めるかはちゃんと確認した方がいいですよ。
うちは、逆子だったり、切迫だったら受け入れはダメと言われ。。
34週まで何もなければ産めるみたいな曖昧さに今掛かってる医師からアドバイスを貰い里帰りを諦めました。
妊娠中何があるかはわかりませんし、いざとなって産める病院がない!ってなったら不安ですし↓
やはり、途中からって嫌がる病院もあるんだなーって感じました。
そりゃ、最初からの妊婦ゆうせんですよね(笑)
週数が行くと中々受け入れてくれる病院も限られちゃうので安心して産める環境作りが出来るといいですね(o^^o)
産んでから帰るもありですし。

• ユキチ

ユキチ

そうなんですね😳
    私は28週ぐらいの時に、里帰り出産予定している病院に行こうと思っていて、←34週までに一回来てくれたらいいと記載されてたので
    5月に行く予定なんですが、その時、きちんと、確認しておくようにします☺️😊👍🏻
    今のうちに、安心して産める環境作っておきたいです😭
    今は、何かと不安だらけなので😭😱
    産んでから帰るのもありですよね☺️😊✨

• 3月6日

え!酷いですね😞💦
うちの場合は実家が遠方でしかも便利のいい場所だったのもあり、『里帰りしなくても大丈夫?不安じゃない?』と親身になってくれましたよ😞💦

それに里帰り出産する人は多いし、そんな扱いは酷いなと思います💦里帰りしなくてもそんな病院なら転院するかも💦

• ユキチ

ユキチ

やっぱり酷いですよね?😭

メニさんのところのように親身になってくれるところありがたいですね☺️😊✨
    私もそんな病院がよかったです😫🏥
    家の周りになかなか良さそうな病院がなくて、調べてたりすると、
    何かしら、あったりで、
    私も里帰りだからと安心してましたが、下準備というか、ギリギリまでは、今の病院にかかりたいと思っていたので、ほんとに今、何とも言えない気分です😭😅

• 3月6日
りんごのほっぺ

私は里帰り先が車で1時間もかからず、電車で行ける距離だったので、里帰り先の母親学級に参加してました!
通っていたところも、うちのところ通ってもいいし、里帰り先の病院でもいいよ〜って言われました!

通っていた産院のマタニティヨガもやりたかったんですが、分娩予約をしてない人は別途お金がかかるのでやめました😭

• ユキチ

ユキチ

そうなんですね〜!
    里帰り先の母親学級に参加されてたんですね😊🌸
    いいですね〜!そんなオープンなところというか、受け入れがしっかりされてるところで😭✨

いろいろ病院もありますが、こんな対応は、ほんとに、何とも言えない気分になります😅

• 3月6日
あんみつ

私も里帰り出産です~!
私の行ってる産院では、全3回の母親学級があるのですが、出産をこの病院でしない場合は2回目、3回目は受けられません😥
なんとなく健診の時も先生があまり親身でなく感じております・・・・・
助産師さんや看護婦さんは優しいんですけどね!
正直早く里帰り先の産院に診てもらいたいです・・・・・
タイミング的に市の母親学級にも参加できず、里帰り先の産院で参加できればいいなと思います😵
お互い大変ですが頑張りましょうね!

• ユキチ

ユキチ

そうなんですね😳
    やっぱり出産をその病院でしない場合は、母親学級も、受けれなかったりしますよね😭

めちゃめちゃわかります!
    私のところは、受付さんもあんまりって感じで、すごく居心地悪いですし、
    里帰りだから〜て
    何かにつけて言われるのに、ほんとに、ちょっとストレス感じてます😫
    私も里帰り先の産院で参加出来たらいいなぁと思うので、ちょっと調べてみます!

ほんとお互いがんばりましょうね☺️😊😃✨👍🏻

• 3月6日
さくらんぼ

経産婦ですが…私も里帰り出産です!
1人目の時に、最初は検診も丁寧でしたが里帰りが近づいて来ると扱いも冷たく感じました😫
34週頃里帰りしたので、本当は里帰り直前に検診を受けてから帰りたかったのに30週頃には紹介状渡されて、こっちでの検診は終わりです、出産頑張って下さい。とか言われた記憶があります😅💦
こっちも里帰りだし、ずっとここにお世話になるつもりないと割り切ったら意外と開き直って考えられました🙌
あまりストレスに感じず穏やかなマタニティライフを送られて下さい☺️

• ユキチ

ユキチ

さくらんぼさんもそうでしたかぁ〜!
    ほんと同じで、里帰りだから〜と冷たく感じます😱

そうですよね!
    割り切った方がいいですよね😃☺️👍🏻👍🏻👍🏻
    里帰り出産先で、母親学級受けれるかなぁとか今から調べておこうと思ってます☺️👍🏻🌸

そうですよね?ストレス溜めずに、穏やかなマタニティライフを過ごして行きたいと思います☺️✨

• 3月6日
ちびこママ

私も里帰り予定です。今兵庫県で里帰り先は大阪です~☺
里帰り予定と初期の検診の病院へ伝えたら、暫くは月に一度の検診だし、通える距離なら里帰り先で見てもらった方がいいよ、先生や助産師さんの雰囲気とか馴れておいた方が安心だしね、と教えてもらいました。
それから月1検診になってからは里帰り先の病院まで二時間かけて通ってます✨
もし体調とか距離含めて可能なら、後期まで待たずにそうされてはどうでしょうか?

• ユキチ

ユキチ

確かに、そう思います☺️
    雰囲気とか先生に慣れておいたほうが安心ですよね?😭

後期まで待たずにそうしたいですが、新幹線を使ったりしないといけないのと、コストもかかるので、私には通うのは、ちょっと無理かもしれません😭

• 3月8日
  • ちびこママ

ちびこママ

里帰り先は、新幹線レベルの遠方だったのですね~😣それはつらいですね。

お住まいの地域の母子手帳を発行されてる所等に妊娠中や、育児相談できるところありませんかー?
    里帰りって言われても暮らすのはこの地域なので地域の母親学級や両親学級があるかもしれないですよ😃

• 3月9日
  • ユキチ

ユキチ

そうなんです😫
    なかなか帰れなくて🚅

そうですよね??
    今の地域で、母親学級とか両親学級があるところがないか調べてみたいと思います☺️👍🏻✨
    どんなところでも、今の行ける時にいろいろ行ってみたいと思います😃🌸😊✨

• 3月9日
なち

私も里帰りで、今回もそうですがそんな思いしたことです🧐

腹が立ちますね。
初産ならこっちから聞かなくても教えろよ…ってなりますよね。

病院が悪いだけじゃないですか?
私だったら病院かえるかしますね。

• ユキチ

ユキチ

そうなんです😭
    腹立ちます😱
    引っ越してきたばかりで、
    産婦人科の情報もあまりわからずだったので、致し方ないのかもしれませんが、この辺りの地域て不親切なのかなぁ?て思うばかりで、
    他にまた病院変わっても、
    里帰り出産だと同じ扱いされるのでは?て思ってしまい、躊躇してます😅

• 3月9日
  • なち

なち

そうなりますよね💦
    私も、旦那な転勤で知らない土地に来てからの妊娠だったんで…。

病院探しも疲れますよね😫
    どこらへんにお住みなんですか?

ユキチさんが安心して通える所があればいいのに😭✨

• 3月9日
  • ユキチ

ユキチ

そうなんです😭
    全く知らない土地て、いろいろ大変ですよね?😭
    なちさんも知らないところだと、余計大変でしたよね😫

場所もまだ、わかってないですし、病院て、やっぱり合う合わないがありますよね?😫

私は今、兵庫県の神戸市北区に居ます🌸
    もう割り切っていくしかないなぁと思ったりしてます😱
    その分、ベビー用品店やこの周りの母親学級など、調べていろいろ行ってみたいなぁと思います🐵

• 3月9日
なち

不安だらけですよね😭
私はよく旦那に八つ当たりしてましたよ。笑
病院探しに、美容院探し、お店探し、女は色々大変ですもんね😵❕

今では、小児科とかはまず行ってみて合わないと思ったら変えてます。

神戸なんですね。
私は愛知です👀🚩
少しでも楽しみをつくって、妊娠期をゆっくり過ごしてくださいね🤝☺️

• ユキチ

ユキチ

ありがとうございます😭

わかります!笑
    私も八つ当たりしちゃいます😱

そうなんです!
    病院や、お店探しほんとに、大変ですよね😭

そうですよね〜、合う合わないは、行ってみないとわかりませんし、
    私も小児科、これからは、まず行ってみてで、探したいと思います😊👍🏻
    ネットで調べてもクチコミだけでは、わかりませんもんね😫

愛知なんですね〜😃
    ありがとうございます!
    少しでも楽しみを作って過ごします☺️✨

• 3月10日