※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

頭や耳をかき、赤くなり、痒そうでカサカサ。湿疹が出き、保湿で改善もすぐ再発。アトピーの予兆か。遺伝的要素も。清潔に保湿以外の対処法は?診断はいつ?

よく頭や耳をかき、赤くなっています。抱っこしてると顔を私側にスリスリして目もこすって、至る所が痒そうでカサカサしています。これは、アトピーの予兆なのでしょうか(>_<)?胸あたりや、背中も湿疹が出き、保湿と湿疹軟膏で良くなりますが、すぐまたできてしまいます。旦那が小さい頃アトピーだったらしいので、遺伝的要素があるかもしれないです。清潔にそして、保湿する他やることはないですよね…?決定的な診断はいつされるのでしょうか?

コメント

たーちん

うちの娘も6ヶ月の頃に顔が晴れ上がるくらい湿疹が酷くて皮膚科に行きました。

幸い乳児湿疹でしたが、
アトピーの一つの判断要素として、湿疹が対称にできるとアトピーの疑いがでるそうです。

• ☆

そうらしいですね💦
    娘さんは他にかいていた箇所とか
    ありましたか?

• 3月6日
  • たーちん

たーちん

目周り、首周り、脇の下あたりをよく掻いてました

痒みはなかったようですが、口周りは特にひどくて血まみれになったこともありました

• 3月6日
  • ☆

大変だったんですね💦
    うちもアトピーじゃないといいです😭

• 3月6日
yooo

ワセリンを塗ってみては?
ベタベタするけど、保湿効果は高いですよ(^^)

• ☆

たまに使っています♪
    アトピーじゃないといいです😣

• 3月6日
いいとも

来週で4ヶ月になる息子が肌がカサカサで引っ掻くようになり小児科行ったらアトピーか食物アレルギーの可能性を否定はできないと言われました💦
まだ断定できず、6ヶ月になったら血液検査をすると先生は言ってました。
うちの息子も耳周りと頭もよく掻いて、傷ができたり赤くなってます💦
お互い単なる乳児湿疹だといいですね(>_<)

• ☆

同じような感じですね😭
    ちょうど息子は今日で5ヵ月で
    離乳食の準備始めようと思いますが、
    食物アレルギーだったら怖いので、
    次の予防接種まで待って
    聞いてから始めようかと思ってました( °-° )
    体の方にもプツプツの湿疹が
    出来て治ってを繰り返すので、
    アトピーかなーと勝手な判断してます😣
    ほんとに乳児湿疹だといいです😭💦

• 3月6日