※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家事・料理

私は妊娠11週で夜勤もある仕事をしてます。旦那は大学院です。最近、旦…

私は妊娠11週で夜勤もある仕事をしてます。旦那は大学院です。最近、旦那が全然家事を手伝ってくれないのですが、どうやったら手伝ってもらえるでしょうか?つわりで体調悪かったり、しんどくても全然です。夜勤明けで帰ったら夜食べた食器とかがそのままテーブルに置いたままだし、疲れて帰ってきてイライラします。

コメント

ぴち

事細かく、ここはこうしてほしいと毎回伝えないと男の人はわからないですよ( ´・ω・`)
やってほしかったな、って思うとイライラしてくるので、言っておくか紙に書いておきましょ。

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。
    ほんと子どもみたいですね(´Д` )毎回言うのかぁ。仕方ないですね。

• 3月6日
  • ぴち

ぴち

ですねー。1回できくとかないですよね。もしやっても、数ヶ月後にまた同じことやってるし。

ご飯作ってあげたり洗濯してあげたりしてるってことですよね?
    手伝ってくれないなら、もう自分のことしかやらないかもです😭
    旦那のは放置♪

• 3月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね。
    はい、最近ご飯はしんどくて簡単なものしか作れないですけど…。

こうやって話聞いてくれるの本当にありがたいです(;_;)ストレス解消になります。感謝です!!

• 3月6日
えむ

わたし今吐き気とかでしんどくてお皿引くとかだけでもかなりありがたいからやってくれたら嬉しいって伝えるとかですかね?🤔 匂いだけでも結構キツくてさ〜みたいな会話の中で!

うちはそういう状態だったらガミガミ言っちゃいますけど受け入れられるか受け入れられないか旦那さんの性格にもよりますもんね˒˒˒◟̽◞̽  ༘*

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😭片付けくらいしてや!って広島弁で強く当たっちゃうんですけど、もう少し言い方も考えて伝えてみます。なんかこれから先が思いやられる…。

• 3月6日
ももこ

放置したほうがいいとおもいます。最終的にこちらが片づけてしまったら「できるんじゃん?」って思われそうですし💦

お仕事、あまり無理されないでくださいね。

• りっちゃん

りっちゃん

きれいに片付け自分が結局やっちゃうんですよね…。とことん放置してみるのもいいかもしれないですね。
    心遣いありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も放置とかよくあります^ ^💦
すぐやって欲しくてイライラしちゃうんですが、言うと自分のペースがあるからと、喧嘩になるので困ったものです^ ^💦

でもお互い様なので、全部をこっちのペースにようとするのは縛られてしまって余計お互いしんどいような?
一度冷静に今こうなんだって話し合ってどっかで折り合いをつけるとかですかね、、、?
やっぱり2人の命が宿ってるんだってことや、今こうなんだよ、これがつらいんだよって毎日体調とかを伝えるとか?
私は旦那と毎回病院いったり、
両親学級とかに行ったりして、
そこで看護師さんたちから旦那さん協力してますか?とチクチク言ってもらったり(笑)
生まれてからもやっぱり旦那さんペース変わらない時もありますけど、私が逆の立場だったらやっぱり毎回命令されて思い通りさせられたらしんどいし、旦那も疲れてしんどいときもあるから、私もおおらかにならないとなぁと反省ばかりです💦
どこの家庭もあるあるですよね^ ^💦
つわり頑張って下さいね(><)

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊
    私も感情的に言ったりしてたので、反省してます。冷静になって話してみます。
    みんな通る悩みなんですかね?!
    頑張ります。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、私、生まれてからマイペース旦那が今まで通りマイペース生活で💦
    赤ちゃんもいるし、寝れないし、この状況続いてほんとにつらくなって夜中赤ちゃん抱いたまま大泣きしてしまったんです(><)

で、夜中、隣の部屋にいた旦那を電話でよんで、大泣きしてる私をみてあたふた💦笑
    一言、「しんどい」と言っただけですが、抱っこ変わってくれて、そこから言うこと聞いてくれること多くなったかも?^ ^
    何かキッカケがあれば気付いてくれることも?

生まれる前も生まれた後も、手抜きしましたよ!!🍱買ってきてもらったり。

• 3月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

赤ちゃん産まれてからはもっと大変ですよね。何かのキッカケで気づいてくれたら嬉しいですね。
    いっぱいありがとうございます😊

• 3月6日
ねこ

言わないと分からないからって
あんまり、あれしてこれして言ってもウザいって言います😅

うちはほんとに疲れたときはなにもしません(>_<)
ご飯も用意せず、赤ちゃんも泣きっぱなしにすると旦那が気づいてくれて手伝ってくれます。
旦那のご飯くらい一食分なくたって死にはしないので。

• りっちゃん

りっちゃん

あれこれ言うとこれも態度で分かるけどなんか怒ってるんですよね。
    してあげないとって、思ってしまうけど自分でやってもらえばいいですね。
    ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那の前でめちゃくちゃ大げさに寝込んでみてはどうですか?(><)ご飯もつくれない、起き上がれない。なんもできないと(><)
協力してくれたらいいですね!!
長々とごめんなさい💦