※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

完母の授乳間隔やスタイルについて相談しています。授乳間隔や授乳の方法、おっぱいで寝かすことなどについての具体的な質問があります。

完母の方の授乳間隔はどれくらいですか?

現在混合で育てていますが、生後4ヶ月になり、最近母乳だけで機嫌が良く、ミルクを遊び飲みします。
でも私が不安なのでミルク50足してます。

体重が増えていたので完母を目指せられるかなぁ?と思うのですが、完母の授乳スタイルが良くわかりません。
色んな状況があると思いますが、参考にお聞かせください。

①母乳を欲しがらなくても、時間を決めて授乳されてますか?それとも泣いたらあげるスタイルですか?

現在ミルクを足すので、3時間ごとに、授乳しています。
日中は、8時、11時、14時、16時、21時の、母乳+ミルク50を1日5回です。夜中は母乳のみで、1〜2回です。
今は授乳間隔を守っていますが、ビュービュー出てなさそうなので、頻回になりそうです‥

②授乳は片方5分、合計10分くらいで終わり、それは赤ちゃんから終わらせますか?
息子はずっと乳首を吸っていて、私が終わらせてミルクにする時があります。

③授乳間隔以外で、ぐずった時など、おっぱいして寝かす事がありますが、片方のおっぱいだけで授乳を終わらせる事はありますか?
この方法は、母乳マッサージでは良くないと言われましたが‥(^_^;)

何が聞きたいのか、まとまりがないですが(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ちゅろす

生後1ヵ月の男の子そだててます!
まだ1ヵ月なので参考になるかわかりませんが。。

完母です!
授乳間隔は、1.5~2時間です!
泣いたらおっぱいって感じです!
いまのところミルクは足してません。
おしっこもうんちも問題ないので足りてるんだとおもいます。
授乳おわりのタイミングは息子に任せてます。
片方だけで寝てしまうことがほとんどです!そのときは次の授乳でもう片方からあげてます!

  • ママリン

    ママリン


    完母はやはり授乳間隔が短いんですね。
    終わるタイミングも片方で終わるのも、自然に任せていらっしゃるんですね!
    私はついつい、きっちりしちゃう性格なので(^_^;)もっとリラックスして授乳しようと思います!

    • 3月6日
chii

もうすぐ生後5ヶ月の完母です‼️
ミルクを遊びのみなら、完母目指せるんじゃないですか❓(^◇^)

私は、3〜4時間経ったら自動的に娘がグズグズしてくるので自分で間隔を空ける必要なく3〜4時間毎にあげてます😊飲む量は毎回違いますが、片方10分以上にはならない程度にくわえさせておきます❗️そうすると満腹になったら自然に乳首離しますよ☺️
片方で終わるのは、よくないって聞きますよね😨

  • ママリン

    ママリン


    4、5ヶ月になると、4時間空く事もあるんですね!
    私もそこまで母乳がでてくれるといいな〜♪
    きっと、もうすぐ5ヶ月になってお子さんとの間隔が合っているんですね。

    私はミルク足すので、寝る時間が遅くならないようにきっちり時間考えて授乳してました(^_^;)
    まずは朝〜昼間だけ母乳にして、しばらく授乳間隔を模索してみます。

    • 3月6日
ナツ花

同じ4ヶ月の息子をほぼ完母できています(^ー^)
完母というか、混合希望なのにミルクを全く飲んでくれないです💦
早産の子なので体重増やしたいのもあってミルク飲んで欲しいけど、腹へりのときを狙っても10しか飲まなくて(笑)
諦めて欲しがったら欲しがったときに飲ませてます♪
早いと1時間、長いと4~5時間あきます!
授乳回数は日によってバラバラで、6~9回です(^ー^)
授乳時間は片方10分ずつ…とおもっていますが、3分くらいで離したり、片方で寝たりしたらそれで良しとしてます!

こんなテキトーなかんじですが、排尿も排便もしっかりあるし、体重も30/日くらいで増えてるので大丈夫かなとおもってます(^ー^)

  • ママリン

    ママリン


    ミルクよりおっぱい好きなんですね!
    私も心配ですよね(>_<)
    私も哺乳瓶払いのけられても、なんとか口に突っ込んでミルク飲ませています(^_^;)

    間隔や回数がバラバラになっても、片方だけでも大丈夫なんですね!
    欲しがった時、というのは、毎回ぐずったらおっぱいあげる感じですか??

    • 3月6日
  • ナツ花

    ナツ花

    ぐずぐずして、オムツかえたり、抱っこや歌を歌ってみてもだめなときにあげてます♪
    次男なので、泣いて待っててもらうシーンも多くて💦そんなときは、さっさとおっぱいしちゃいます(笑)

    • 3月6日
  • ママリン

    ママリン


    なるほど〜!参考にさせてもらいます(^_^)
    母乳だけの回数と間隔が分からなくて。
    探りながら息子の授乳間隔作っていきます!

    • 3月6日
deleted user

今月で8ヶ月になる娘がいます👶🏻

完母なんですが
ぐずったらあげてます!
吸わせる時間も
授乳してると寝るんで
寝たら終わってます😊

私はよく添い乳で
右だけあげることが多くて
そうしてると
おっぱいの大きささが
左右で少し変わっちゃいました😭
そのうち戻るのかな?とは思うんですが
よくあげてる方がよく出て
よく張るので
片方だけ大きくなっちゃいます(笑)

  • ママリン

    ママリン


    グズグズしたら、授乳されてるんですね!
    私は性格上なのか、めちゃきっちりしてて、息子がご機嫌でも時間になったらおっぱいとミルクあげてたんです。
    最近では無理矢理のような感じです(^_^;)

    私も添い乳で、ついついあげやすい方ばっかりになってしまいます。
    大きさ変わるんですね!(´・Д・)
    鏡で見てみます〜

    • 3月6日