※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

夜間断乳は必要なのか悩んでいます。保健師には夜中も授乳した方が良いと言われました。保育園で昼間の授乳が減ると、自然に卒乳する子もいるのでしょうか。

夜間断乳という言葉をよく聞きますが、
必要なものなのでしょうか?

春から保育園のもうすぐ9ヶ月の娘がいます。

6ヶ月くらいから夜中たびたび起きるので
一緒に寝ています。
夜中起きると添い乳しないと寝ない時と、
くっついて添い寝で寝てくれる時があります!
9ヶ月になったら3回食にしようと考えています。

以前保健師さんに相談したら、保育園に行くなら子どもはさみしい思いをするし、
母もイライラが増えるので、
おっぱいは夜中もあげた方が良いとの事でした。

しばらくはそれで行こうと思っていますが
春から保育園で、昼間の授乳が減るので、
遊び疲れて夜中も寝てくれて
自然に卒乳!という感じになった方はいらっしゃいますか?

コメント

だだいも

上の子は11ヶ月で自然と卒乳しました。
それまではガンガンあげてました。夜中泣けば添え乳でした。

下の子はおっぱい大好きっぽくて卒乳なんて遠そうですが夜中には欲しがったらあげていこうと思ってます。
うちも4月から9ヶ月で保育園です。

  • はみがきこ

    はみがきこ

    夜中どのくらいの頻度で起きてますか?自然に卒業できたら一番いいですね。夜中は今のところそこまで頻繁に起きないので、おっぱいあげてたいですが、1人で指吸って寝ることもあるのでそこまでおっぱいに執着はないように思います…

    • 3月7日
  • だだいも

    だだいも

    寝る前に飲んで1時頃と4時ごろに。
    寝るときはおっぱいなくても寝れますが、夜中に起きるときはおっぱいを探して探してって感じです。
    抱っこして落ち着かせたいとも思うのですがおっぱいの方が楽なのと上の子が起きてしまわないようにとおっぱいにしてます。
    3回食になるとまた変わるかなぁと思うし...

    • 3月7日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    おっぱいの方が楽ですよね。こちらも寝ながらあげてる感じなので睡眠はまだ取れてる方かと。おっぱいやめなくていいんですね(><)

    • 3月7日