※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんがお米を食べない場合、色々な料理を試しても微妙な場合があります。どのように食べさせるか悩んでいます。

ごはん(お米)があまり好きでないお子さんいますか?
どうやって食べさせてますか...?

最近お米を食べません( ;∀;)
おにぎり、ふりかけ、混ぜごはん、納豆ごはん、味噌汁ごはん...
いろいろ試してみていますが、全部微妙です💦

コメント

あすか

おやきにしてもダメですかね⁇🤔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    おやきやってみます(^^)お芋やかぼちゃのおやきしか作ったことなくて。お米のおやき、おすすめレシピありますか?

• 3月6日
  • あすか

あすか

餃子のタネが余った時に、ご飯と卵と小麦粉を少しを混ぜて焼いてます😊
    餃子のタネはミンチ、キャベツ、ニラです✨

• 3月7日
  • いちご

いちご

美味しそうですね!やってみます(^^)ありがとうございます!

• 3月7日
えっちゃん818

うちの子も食べない時期があり苦戦しました(´;Д;`)それこそ、カレーとかチャーハン、チキンライスみたいなものなら食べてくれたので好きな野菜を入れて作ってました(´;Д;`)急にふりかけご飯でも食べる日がきてビックリしてます!

• いちご

いちご

食べない時期あったのですね(・・;)同じですね。
    チャーハン、今日夕飯に作ってみたのですがダメでした( ;∀;)
    カレー、チキンライス、作ってみます!
    急にまた食べるようになることを期待しています...

• 3月6日
choki

うちの子もご飯があまり
好きでないようででも麺類は
大好きなのでうどんやラーメン、
焼きそばなど作ってます😊
まだ1歳なら食べてるところ見せつつ
口に入れてあげてみてはいかがですか😊?

• いちご

いちご

麺類大好きなのですね。麺類はうどんくらいしか作ったことがないので、他も挑戦してみます。
    口に入れると、これじゃない、って顔でイヤイヤされるのです( ;∀;)そして、あげつづけると怒り出します💦

• 3月6日
きみのすけ

うちの子も1歳すぎてから突然ごはんを食べなくなりほぼパンと麺に。たまにチャーハンとかにしてみたり、カレーライスは受け付けず…
けどそんな生活を1ヶ月していてご飯をあげたら食べるように。。そんな時期なのかも?ですよ

• いちご

いちご

そんな時期なのかも、ですね〜。気楽に構えてやっていきます。
    チャーハンNGでした( ;∀;)うちもパンと麺に頼ります...

• 3月6日
枝豆ちゃん

うちの子も1歳から1歳4ヶ月までお米を一切食べませんでしたー!

今まで、プレートであげていたのですが、お茶碗に変えたら食べるようになりました!

お茶碗効果なのか、たまたま1歳から1歳4ヶ月までがお米食べたくない時期だったのか分かりませんが、今はお米たくさん食べてくれるようになりました!
アドバイスにはなっていませんが、そういう時期なのかなーって思います!

• いちご

いちご

そういう時期あるんですね〜 気楽に構えてやっていきます。
    1歳〜1歳4ヶ月の間、お米の代わりに何をあげておられましたか??

• 3月6日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

パン、うどん、パスタ
    米粉のお好み焼きなど食べさせてました(o^^o)

パスタとお好み焼きは米粉のがあかちゃん本舗などで売っていてお米食べなくてもそういうので代用してました!!

• 3月7日
  • いちご

いちご

確かに、米粉いいですね!赤ちゃん本舗見てみます(^^)

• 3月7日
ななみ

うちも米食べない時期ありましたよ。
その間はパンあげてました^^
パンが主食の国もあるんだしいいかなって

• いちご

いちご

そうですよね〜パンでも生きていけますよね(^^)
    家計にはちょっと打撃ですが...笑
    どのくらいでお米食べてくれるようになりましたか?

• 3月6日
  • ななみ

ななみ

うちは2週間くらいで米食べてくれるようになりましたよ^^
    旦那が米大好きで結局毎食米炊くからパン食べるのは子どもだけだったのでみんなが食べるから僕も!みたいになりました(笑)あとは硬さ調節ですかね?米は柔らか過ぎ食べなくて米だけ離乳食一歩進んでて大人と同じののが良いって同じ硬さを食べ始めるの早かったです

• 3月7日
  • いちご

いちご

2週間で米イヤ期?終わったのですね!うちも早く終わってくれるといいなあ...隣で美味しそうに食べてみます笑
    かたさはもう大人と同じにしてます。1歳ちょい前から普通のごはんで食べてくれていたのですが...

• 3月7日
チッチ!!

そういう時期もあるそうで、長くはならないそうなので見守りも有りかなと…(−_−;)
リゾットにしてもダメでしたか?
あと、息子はある特定のお皿なら自分から食べたいと言います!他のお皿なら、親が食べさせないと食べなかったりもありますし…>_<

• いちご

いちご

リゾットはあげたことないです。ホワイトソースをかける感じですか?
    お皿のこだわり、まだうちは見極めきれてないです(・・;)観察が必要ですね〜

• 3月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

かけるというか、少し一緒に煮こむ感じでいいと思います!煮込み過ぎると、お粥感がキツくなっちゃいますので>_<トマトの方が好きな子も多いですが…>_<
    1度ネットで検索してみてください>_<いろんなやり方もあるので^o^

• 3月6日
  • いちご

いちご

はい、ネットで調べてみます(^^)トマトリゾット美味しそう🍅

• 3月7日
LOUIS

カレー、シチュー、チャーハンなどは
どうでしょうか?🤭🤭

• いちご

いちご

チャーハン、今日の夕飯でトライしてみましたがダメでした( ;∀;)
    カレーとシチューもやってみます!

• 3月6日