※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

愛媛県松山市で新築一戸建ての建売を探すならどこがおすすめですか?ネッ…

愛媛県松山市で新築一戸建ての建売を探すならどこがおすすめですか?
ネットでみているとハウスドゥというところがよく出てくるんですが🤔

コメント

その

ハウスドゥ!は主に仲介の業者です!
あまり、

• その

その

あまり、外観のデザインにこだわらないのであれば、飯田産業が松山市内にたくさん持ってると思います!

県下の不動産会社はみんな物件資料のやりとりをしているので、どこの会社に行っても、基本的にはどこの物件でも買えます!

しかし、物件資料の「取引態様」のところが仲介になっている物件は、
    その物件を所有しているのはまた別の不動産会社で、その資料を発行したのは別の不動産会社は「仲介」をしているので、物件代金とは別に、仲介をした不動産会社に対して「仲介手数料」をとられます。
    【仲介手数料は法律で、物件代金の3%+6万が上限】と定められているので、2000万円の物件に対し、66万円とかなり高価ですT_T

• 3月6日
  • その

その

飯田産業はベーシックなデザインとベーシックな間取りで、パパッ!と作った感じですが、デザイン性などに熱いこだわりがなければ、価格も良心的なのでいいと思います。建物自体はコンサバな感じです(^^)

ポイントは物件の資料の取引態様の部分が「売主」になっている事!です。

この場合は仲介会社が間に入っていないので、仲介手数料が発生しません!

説明下手ですみません💧
    いまいちピンときていない場合は
    不動産会社のチラシなどの、物件の内容の小さい文字を読んでみて下さい!
    「取引態様」という言葉が、必ずあります!

• 3月6日
  • ぴお

ぴお

詳しくありがとうございます!
    飯田産業検索してみたんですが、10件ほどしか出てこず、住みたい近辺だと3件ほどしかありませんでした😵
    お店に行ったらもっとあるのかなー🤔

そしてさっき検索していた(スーモ)では取引態様という画面?がなかったです😵
    ですがそんなに仲介手数料がかかるとは知らなかったので知れてよかったです💦
    これから検索するときには取引態様を確認したいです!

建売を考えているんですが、とりあえずタマホームにも行ってきました(^^)
    あまり評判よくないともききますが、営業さんはいい人だったし、初めてだったので詳しく説明もしてくれてよかったんですが…
    どこが安くてオススメとかありますか?
    これからいろんなところに行って調べたりしないといけないのか…と思うと業者さんもたくさんあって難しいです😵

• 3月6日
  • その

その

さっきスーモで適当に物件資料を見てみたら、ページの1番下の会社説明の欄に〈売主〉と記載がありました!!!ここを見てみて下さい(^^)仲介なら
    〈仲介〉になってると思います!他にも〈専任〉〈一般〉などと書いているかとしれませんが、これも仲介の種類です!

前職が不動産の営業で、松山市内で勤務しておりましたので、すこしだけ知識があります。

正直なところ、希望する土地で建売住宅を見つけるとなかなか難しいです>_<それでも飯田産業が1番件数が多いので、私もお客様が建売を探されていたら飯田産業の物件を紹介していました💧

飯田産業は建売に力を入れている業者なので、土地を仕入れて、家を建てて販売するのが主な業態なのですが、
    うちの会社(名前は伏せさせて頂きます)は売れ残った中々売れない土地を回転させるために家を建てて、「注文で新築するより安いですよ!」とアピールして売っていました(._.)だいたい建売ってどこもそんな感じかと思います>_<

建売の為に土地を仕入れて建売に力を入れている会社なのか、それとも、余った土地を回転させるために建売を建てた会社なのかで、物件の所有数が全然違います>_<(とはいえ、構造などに手抜きをしている訳ではなく、ちゃんと建てられているので、その立地と間取りが気に入れば、購入しても全く問題ないと思います!)

正直、どこがいいというのは微妙なところで、安い家には安い理由が(耐震性 弱、立地×、日当たり×、進入路方式など)あり、高い家には高い理由(耐震性○、防火性○、土地が真四角など)があります。

例えば、うちの会社は、建売をはじめ、新築に関しては、「耐震等級3級」
    の家を建てていました。それが社内の基準でした。しかし、耐震等級3級って、警察署や病院など、災害時に拠点となるような建物の耐震基準なんですよね(^^;;
    一般の住宅は耐震等級1級で法律はクリアします。ウチは耐震等級3級の強い家が売りでしたが、「別に病院ほどの耐震性はいらないから、耐震等級1級でも、もっと安い家があるなら別の会社で買います」と仰られる方もいました(^^;;

お客様にとって、何を1番に優先するかで、その家や会社の評価が違ってきます。

会社によってもいろいろな世間の評判がありますが、家を建てる基準はしっかりと法律で定めされているので、私は特に問題ないと思っています(^^;;
    それよりかは「何を1番優先して考えるか。」が大切です。耐震性なのか、防火性なのか、立地なのか、デザイン性なのか、、、。頭を整理して家を見極める事が大切だと思います(^^)

夢を壊してはいけないのですが、「家探しでは100%希望の家はないと考えて下さい」とお客様に説明していました>_<一般的には70%気に入れば購入に踏み切った方がいいです!100%の家や土地を追い求めて、70%80%の物件を買い損ね、「あの時悩んだけど、あれを買っておけば良かったー>_<」と後悔されていたお客様を何組も見てきました(o_o)💧

長くなってしまい、申し訳ありません💧ぴおさんがいいお家に巡り会えますように、心よりお祈りしてます🙏💕

• 3月6日
  • ぴお

ぴお

詳しくありがとうございます(>_<)
    スーモは下の方にありました!

まだ1ヶ所(タマホーム)しか行ってないですが耐震等級3級といっていたような気がします🤔
    3級って病院とかの建物なんですね🙄!
    私たちはそんなに家にこだわりもないので建売だったら実際に中も見て買えるし土地探したりするのめんどいし、いいねって感じで建売を考えていました。
    建売の方が多分安いだろうし🤔
    ハウスドゥの方がたくさん建売ある⁉︎とか思ったけど、もし買うとなった時手数料がかかるのは嫌だし😅
    正直、飯田産業って聞いたこと無かったんですが、建売に力を入れていると教えてもらったので、今度飯田産業に行ってみようと思いました(^^)
    他にも建売だけでなくいろんなところに行って勉強したいとおもいます✨
    ありがとうございます(^^)

• 3月6日
  • ぴお

ぴお

ということは、スーモなどでみた建売も飯田産業で同じ物件を見ることができるということですよね?👀

• 3月6日
  • その

その

見れますよ!スーモで見てこことここが気になる!といえば資料取り寄せてくれると思います!!!

• 3月6日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます(^^)
    …度々質問すみません。
    マミーハウスという業者さんが建売何軒かあったんですが、それも飯田産業で見れそうでしょうか?
    それはやっぱり直接マミーハウスに行った方がいいのでしょうか?

• 3月7日
  • その

その

どこでも見る事はできると思いますが、もし行けそうだったらマミーハウスに直接行くのがいいですよ(^^)

物件の資料は各不動産会社でやりとりしていますが、はやり物件の細詳は売主の業者が1番詳しいですからね(^^)✨

あと、物件価格に何が含まれているかは必ず確認した方がいいです!
    飯田産業は網戸や照明が全て含まれていない可能性があるので注意して下さいね(^^)

• 3月7日
  • ぴお

ぴお

見ることはできるんですね🙄!
    全然わからないことだらけで勝手に網戸や照明も建売なら入ってると思ったけど入ってないこともあるんですね!
    そういうことも確認しなきゃダメですね!
    詳しく教えてもらえるのですごく助かります✨
    今日コウテイ建設のチラシが入ってたんですが、安すぎ⁉️て逆に心配になるんですが、どうなんでしょうか🤔?
    建売場所的には気になるところばっかりなんですが、地元?の建設会社って口コミとかもあまりないし🤔

• 3月7日