※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
家事・料理

質問です!3月から旦那のお弁当を毎日つくっています。冷凍食品ばっかも…

質問です!

3月から旦那のお弁当を毎日つくっています。
冷凍食品ばっかも ダメだなとおもい 、作り置きや下味冷凍で頑張ってます😌

今日の朝 、昨日の夜から下味を漬けておいた手羽先を焼いたのですが 中まで火が通る前に表面が焦げてしまいました。。。

下味に砂糖が多めに入っているからでしょうか??

また、焦げない方法など教えてください💦

コメント

みき

火力が強かったのでは?

  • すっちゃん

    すっちゃん

    一応弱火で焼いていたのですが、それでも焦げてしまいました😵

    • 3月6日
777

蓋をせず火力を強めでやってしまうと、焦げてしまうかと😂砂糖が多めなら尚更ですね😂
でも下味に砂糖が入ってるので、最後は少し煮詰めてとろみを出した方が良いかと思うので、蓋をして弱めで一旦しっかり火を通してから最後蓋を開けて気を付けながら煮詰めると良い感じに照り焼きっぽくなると思います👍✨
お弁当作り大変ですよね😂子育てもあるのでお互い無理せず!頑張りましょう💪

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!蓋してませんでした💦

    完成形は 、甘辛煮になる予定でしたが
    照りも足りなくて なんで!!?って思いました😰
    明日、リベンジしてみます!

    • 3月6日
  • 777

    777

    結構厚みのあるお肉だったりすると、なかなか火通らなかったりしますよね😅蓋して蒸し焼きみたいな感じで火通してます(笑)
    きっと美味しくなりますよ☺️旦那さんもお弁当、嬉しいと思います😆❣️

    • 3月6日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    表面は焦げかけなのに ちょっと中切ってみるとピンクでびっくりしました(笑)

    蓋するクセがなくて 、ババーっと焼いてしまってました💦

    アドバイスありがとうございました😽

    • 3月6日
  • 777

    777

    わたしもやったことあります😂(笑)子供がいるとバタバタしたりで、とりあえず蓋しとけば通るなと(笑)

    いえいえ、頑張りましょう💪✨

    • 3月6日
deleted user

毎朝のお弁当大変ですよね💦

砂糖はそんなに焦げる要素ではないかなと思います。片栗粉など粉物は焦げやすい印象です。
油を適量ひいたあと、中火から弱火くらいで片面の表面に少し焼き色が付くくらいまず焼いて、ひっくり返したあと蓋をして弱火で焼くと中までしっかり火が通ると思います(^^)焼き色や焼き目が物足りないようなら最後に蓋を開けて様子を見ながら調節しています😃
私も日々勉強中です!お互いお弁当作り頑張りましょ💓

  • すっちゃん

    すっちゃん

    蓋することって大事なんですね〜🍳
    ほんと ママリは助かります💗

    私も 、できるだけ朝の時間を無駄にしないように 作り置き作戦しまくりです(笑)

    • 3月6日
mtm

えらいですねー( ;∀;)
私は冷凍食品ばっかり入れてしまいます…
私だったら焦げ目がついたらレンジでチンして中まで加熱してしまいます!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    私も、前日のおかずを詰めて詰めてってかんじです…(笑)

    なるほど!レンチンでも出来るんですね👍

    • 3月6日
たーさん

蓋をして、少し蒸し焼きにすると良いですよ。さいごに蓋外して、カリっと焼いて終わり。
砂糖が多かったのか、つけダレが少なかったのか。
下味冷凍便利ですよね😊

  • すっちゃん

    すっちゃん

    蓋ですね!蓋してみます!

    ほんと便利です!
    晩ご飯用とお弁当用で多めに作って冷凍庫行きです(笑)

    • 3月6日