※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産場所で悩んでいます。実家に帰る予定で、産婦人科も検討中。現在の病院は旦那との住む場所から近いが、実家の近くの病院で産むべきか迷っています。実家までは車で50分で、旦那は柔軟。

出産場所で悩んでいます!
産後は、実家に帰ろうと思います。
今通っている産婦人科は、今旦那と住んでいるところから徒歩5分くらいにあり、建て替えたばかりでとてもキレイです。
可能なら、出産もその産婦人科がいいなあと思っています。でも、やはり実家に帰るなら実家の近くの産婦人科で産む方がいいでしょうか??是非、経験談等、教えてください!
ちなみに、実家までは車で50分くらいです。
旦那は仕事のお休み等は融通が聞きます。

コメント

Chimi

体調が良好で出産の際に1人で産院に行くのも大丈夫であれば、今のご自宅の近所で出産して退院後にご実家に里帰りされれば良いと思います(^^)!

私は予定日の3週間前から里帰りしましたが(車で40分程度です)、一人暮らしが長かった事もあり実家での生活は正直窮屈でした(>_<)
ただ実際に破水して病院へ!という時にはやっぱり母が一緒にいてくれてすごく心強かったです。

私も近所にホテルみたいな産院があり里帰りまではそこに通院してました。実家近くの出産した産院は歴史ある感じの病院で本当はキレイなトコが良いなーと思ってましたが、看護士さん達もとても親切でここで出産して良かったと思ってます。
ご実家の近くの産院もちょっと調べてみても良いかもです(^^)

あたーっちゅ♪

一人目を産んだ産院は自宅から車で15分・実家から50分(混雑時は1時間超え)の場所でした。

ご実家に帰るのは産後なんですよね?
それなら自宅から近い方が安心なのでは?

ゆま

お返事遅くなりました!
回答ありがとうございます。
なるほど、、。
旦那もすぐ休めるとはいえ、当日は何時にどうなるか分からない中ひとりも不安な気がしてきました、、。
実家の周りも調べて検討します!ありがとうございます!

ゆま

お返事遅くなりました!
回答ありがとうございます。
もし、実家近くで産む場合は、産休入って少ししてから戻ろうと思います!

自宅から近い方が、旦那も近くにいるから入院中は通いやすいので、どっちがいいのやら、、。

おみお

産前にご実家に帰るようなら産院もご実家近くが安心だと思います。陣痛が来てから産まれるまではの時間は個人差がありますし、初産は時間がかかるとは限らないですからね。

産院まで1時間近くかかるのはいざとなったときに進みが早くて痛くて苦しい中移動してるのは辛いと思いますよ。出血や破水したときなんかも近い方が安心だと思います!

もし自宅近くの産院で産みたかったら産後の退院後から帰省でもいいと思いますよー。

ゆま

回答ありがとうございます!
自宅近くで産む場合は、退院後に帰省する予定日です!
破水したときに、一人だと心配な気もしますが、実家より過ごしやすい気もするし、、、。悩みます。
親に相談して、問題なさそうなら自宅近くで産んで、退院後に帰省しようかなあと思います!
回答ありがとうございます!