※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

家にこもりっきりでストレスが溜まっています。精神科で治療を始める予定です。息抜き方法を教えてください。

初めて投稿します。
一日中家にこもりっきりで気が滅入ってます。
夫が朝早くから夜遅くまで仕事で車を使っているので自由に外出出来ません。
豪雪地帯なので徒歩での移動は無理です。
適度に手を抜きながら家事と育児をしてたけどずっとストレス発散できてない状態で、何にも対しても意欲がわかなくなりました。
子供は可愛いけど家が牢獄みたいで息が詰まります。
相談出来る友人もいません。
明後日精神科を受診して投薬治療を始める予定です。
同じような方いませんか?
息抜きにこんな事してたよーって方アドバイスお願いします。

コメント

りょう

私は子ども寝てる時に編み物したりクロスワードしたりドラマ見たりしてました。

シェリーメイ

車を2台にしたらどうですか?やっぱり外に出て気分転換しないときついですよね。。甘いものとか食べたりはしますけど。。

N

お疲れ様です(*^_^*)
私もつい最近まで同じ感じでした(笑)

私は赤ちゃんが寝てる間にアマゾンプライムで映画見まくってます!
それかネット通販で食材購入やフリマアプリ利用してます!笑

お互いのんびり頑張りましょうね(*´꒳`*)

こてすも

ひたすらゲームしてます。
桃鉄(笑)

ホント、旦那以外と話しない日があるんですよね!
私もまさかこんなこと(すみません、私の場合です)で、気が滅入るとは思ってませんでした(;´д`)

難しいかもしれませんが、やはりご実家のお母さんとか御兄弟とかと電話とかはどうですかね?

ちなみに私は今、実家に帰ってきてて、旦那以外と毎日話ができて、あ~これが必要だったのね、と思っていたところでした( ̄▽ ̄;)

ytn

わかります。
我が家も旦那の帰りが20時ごろ。忙しい時は23時ごろになる時も。
1日中家の中にいて行き詰まりますよね。さらに最近は泣き声も一段と大きくなり、抱っこ抱っこで家事も進まず、育児しんどいなって思うことが増えてきました。
私も適度に手を抜きながら育児してたのに、、息子大好きだし可愛いのに。

私は親や友人にアパートに来てもらってます☺️
このママリでママ友作るのもありじゃないですか?😌

ゆかりさんと気持ちがすごくわかり、私も同じような感じなのでついつい長くなってしまいました。すみません。

みっきー

タクシー使って支援センターとか行くのはどうですか?
タクシーで来てるママさん結構いますよ!
それか車を2台にするか、、
車ないと何処にも行けないのであれば
これから何年もずっと家にいないといけなくなりますよね?💦
それなら車買った方が早いと思います!

ここ

はじめまして(o^^o)大丈夫ですか?!(T^T)
私も日がはれて実家から自宅へ帰って来た直後、数週間似たような気持ちになりました(>_<)
自宅が山の方なので近所にすぐ会えるような友人もおらず、なんだか山に閉じ込められてるような気持ちになり、初めての育児で赤ちゃんと二人きりの時間に不安を感じてしまったり
寝不足で自分にも余裕がなかったりで情緒不安定で旦那にも当たってしまったりしました(>_<)
私の場合は人と関わらないとダメだと思い、地元の同じように育児している友人にlineや電話で相談しました(>_<)
すると、情緒不安定になるのは皆同じだよ(o^^o)だから大丈夫!という言葉をかけてもらってすごく気持ちが楽になりました(>_<)
外出が難しいという事ですので、こちらのママリなどでこのように会話したり、お友達と連絡をとってみてはどうでしょうか(o^^o)?
私はやっと最近、子供が寝ている間に録画したドラマ観たり好きなアーティストのDVDを観れるような気持ちの余裕がほんの少しだけ出てきました(o^^o)
親に子供の写真や動画を送ったりもしてます(o^^o)
どうしても家の中だけだと気持ちも滅入ってしまいますが、とにかく1人だと思わない事が1番だと思います(>_<)
週末に旦那様に数時間だけお子さんをみてもらってお買い物に出かけるだけでもかなりのリフレッシュになるかと思います☆
長くなってしまってすみません(>_<)
なんだか的はずれなお答えになってしまってすみません(T^T)