※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
お仕事

4月入園を希望する12月生まれの育休中、給付金を4月まで延長したいです。会社は1歳半まで育休OKとしています。方法を知っている方、教えてください。

待機児童なんて言葉とは程遠い田舎に住んでいるけど4月入園にしたく、12月生まれなので育休は12月までなのですが、4月まで給付金を伸ばしたいです。

どなたか方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

ちなみに会社は求人などでも一歳半まで育休OKとうたっています。

コメント

Rママ

たぶん育休延長すると自然と給付金も復帰するまで出ると思います✨

手続きは職場がしてくれていますか?
うちは、毎月書類が送られてきてサイン捺印をして送り返して手続きしてもらっていました(^ー^)

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️そういうものかなと私も思ってたのですが、、公務員の友達とかの話を聞くと育休最大3年までとれるけど、給付金は一歳までだからやってけないよね〜〜と話し、そうだったのか( ̄▽ ̄;)と制度について曖昧な知識だったと気づきまして、、

手続きはオール会社です❤️来社や返送も大変だろうからと印鑑を預けてます!

• 3月7日
  • Rママ

Rママ

今までは延長が一年半までだったので3年とると残りの一年半は手当てがでません。
    今年度?来年度?からは延長が二年までに延びたので手当ても2年までは出るはずです✨昨日あった今育休中の友達も延長が2年に延びたから今回は二年とるっていってました😁

• 3月7日
  • うにたん

うにたん

ご返信ありがとうございます😊良いですね〜〜♬長く休むと空気が、とかついてけるかとか、色々友達と話し合けど、時代も変わってママに働きやすい風に変わってくれてると良いですよね♬育休復帰したら若い子たちが育休とる時や妊婦だったら全力でサポートして、恩返ししたいです!

• 3月7日
  • Rママ

Rママ

復帰後は呼び出しとかなれるまで大変だけど今後の方にお返しすることにして今は甘える所は甘えてお子さまとの時間を楽しんでください😉

• 3月7日
  • うにたん

うにたん

お優しい言葉本当にありがとうございます❤️

• 3月7日
‪みしゃ

最初の育休の手当の申請は会社がしてくれたのでしょうか?🤗
いずれにしても、1度会社に相談の連絡をする方がいいかと思います。
会社によって2パターンが考えられます。
①そのまま、12月から4月に変更しておきますね。の会社と
②一旦、12月に保育園に入れなかった(待機児童)になった申請を出して下さい。その時延長します。
みたいなパターンです。
②の場合、その後4月まで毎月待機児童の証明出さなければいけない会社もあると聞いた事があります‪‪💦‬

あと、育休申請を会社がせず、自分でハローワークに出来るそうです😳
ですが、これも一応、会社に休む旨を伝えた方がいいので、会社に相談して自分でやってくださいと言われてからの方がスムーズかと思います😊

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️なんて、親切なご回答!!産休育休もろもろ会社が請け負ってくれて子育てに専念してくださいとすごく良い会社なので、すんなり1のパターンで融通が利きそうです!リゾート地のサービス業なんで冬期間とか逆に人足りてて休んでと言われてる同僚もいますし、、、2のパターンでもお金を貰えるならありがたく毎月書類くらい出せますね(´∀`*)

• 3月7日
ぽんず

1歳になったら申請して、ダメなら半年延長可ということですかね🙂
うちの場合、1歳になった11月に入れたくないけど申請はしなきゃ手当が出ないと言われたので
わざと駅前の1箇所だけを申請しました!💦
申請しなかったり、通っても辞退したら手当が出ず休職扱いになったと思います…

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️実際の体験談や実例がここは本当にありがたいシステムです!!(´∀`*)いざその時にそーゆーケースもあるのかと気持ちの準備も出来ます!!

• 3月7日
ザト

役所に相談してみてください。
役所によっては、待機児童ゼロでも待機証明出してくれるところもあるので、12月入園で希望出し、不承諾通知希望とすると対応してくれることもありますよo(*'▽'*)/☆゚’

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️なんと素敵なご意見!そんなパターンも!(´∀`*)幸いにもすごく、寄り添い方の村に住んでるので相談してみるとこからやってみます!ダメ元でも!

• 3月7日
マリコ

育休は会社に言えば1歳半まで取れると思いますが、給付金は保育園に落ちたという書類が必要です。

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️おっしゃる通りですよねやはり、、少しでも側にいたいので一歳半MAX育休とりたいです!そうですね、最悪お金はいいか( ̄▽ ̄;)

• 3月7日
ママリ

給付金なしであれば、会社に延長申請するば可能なはずです😆⭕️
給付金は、12月入所の申請を出して、保留通知が出れば可能ですが、出ない場合は給付金は無給になりますね😅😅

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます❤️会社も冬季は閑散期で絶対12月に復帰してほしいという雰囲気ではないです!最悪お金はいいから、子供と一緒にいたい、とここに返信しながら自分の気持ちに気づきました!ありがとうございます!

• 3月7日