※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

妊娠中で、夜中に泣き暴れる子供に困っています。愛情を伝えるが、対応に困っています。

ただいま三人目妊娠中です。
二人目の女の子が嫌々期なのか赤ちゃん返りなのか夜中泣きじゃくります。
ずっと添い乳をしていて、でも、そのせいか一才半過ぎなのに一時間おきにおきては泣きじゃくりで1才8ヶ月ごろ(去年の10月)に断乳しました。断乳後は絵本を読んでオルゴールをかけてスムーズにねんねもできていました。その頃すでに妊娠していました。
最近また、夜中に起きるようになり起きると泣きじゃくり、私が抱き締めようとすると手を振り回し叩いて暴れます、一緒に座っていようが隣に寝ていようがいやいやで暴れ、私も妊娠中でトイレが近いので行こうとすると嫌々と更に泣きじゃくり、戻ったら戻ったで触るなといった感じで暴れ、見ていても声をかけても嫌々、寝ない泣きじゃくりる→じゃ眠くなったら寝よう、起きていてもいいよといっても嫌々、寝るといい→布団をあければ寝ないと泣く、仕事もしているし寝不足、どうしてあげたらいいのかわからず今日は私も一緒に声を出して泣いてしまいました。
少し前までつわりのせいもあり、イライラしていてこれじゃいけないと育児の本を読みアサリ、大好きや抱き締めたり、愛情を沢山伝えるようにして少しいいかなと思っていましたがここ最近は夜中の泣きじゃくりに困っています。
抱き締めたいのに暴れる、かといって隣にいても泣きわめき、何をしてほしいのか何をしてあげていいのかもうわからず参っています。優しく話しかけても暴れてり叩かれたりすると段々こちらもイライラしてくるし、イライラしたら伝わるってわかっていても長時間になってくると押さえられず…今はようやく寝てくれましたが…なんだか辛い😢

コメント

たゆと

辛いですね。そしてきっとお子さんも辛いですね。うちは病み上がりがいつもそんな感じで。子どもも気持ちや体がしんどいんだろうけど、どうしてもイライラしちゃいますよね💦
お子さんもとにかく悲しかったりもやもやしたり、何して欲しいというよりその感情が嫌なのかなーと思います。
たぶん泣いて興奮してる時は何してもだめです。うちも根気よく落ち着くの待ちつつ、気持ちが変わるきっかけを与えてみるくらいです。きっかけがヒットしないとまたうぎゃー!と泣いて起こってますが😅
興奮してない、と落ち着いている時に、無駄と思わずたくさん抱き締めたりスキンシップとるのは続けた方がいいと思います!!おっぱいがあればおっぱいもいいんですが、もう断乳ですもんね。

お母さんは美味しいもの口にしたり誰かに愚痴ったりしてなるべくストレス発散してください💦

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます✨
    本当に何をしてもダメで少しほおっておいて落ち着いた頃に声をかけるもギャーで困っていました。辛いのは娘の方なのに…抱き締めやスキンシップは私も幸せタイムなのでこれからも続けていきます✨
    さっき一緒に泣いてこちらで吐き出し少しスッキリしました(^ー^)
    私も妊娠中だしなにかかんじているんですよね😅

    • 3月6日
りー

三人を育てているママです✨
夜中の嫌々…まとまった睡眠を取れないのは辛いですよね。
声を掛けても、抱き締めても泣く…まさにうちの二番目がそうでした。
三番目が生まれる少し前から夜泣き、生まれた後は↑嫌々スタート。
子供って泣くことでストレスを発散してるんですって。
だから泣きたいんだねー泣いていいよーって感じで泣かしてました。
ある程度泣くと本人もスッキリするのか…少し落ち着いてきたらスキンシップ!それでも泣いて自分が『もうなんなの!』となったらママの『負け』です。ぐっと我慢して『まだダメなんだね、はいはい』くらいの気持ちで泣いてる我が子を見守りましょう🎵あたしはそうしてました👍
妊娠中で辛いだろうけど、大丈夫。落ち着く日は必ず来るし、三人目が生まれてからの方が何倍も大変です!
泣いても気にせずトイレに行っちゃって🆗🍀
一緒に子育て、頑張っていきましょうね(^^)

  • Rママ

    Rママ

    まだだめなんだねの気持ちを持ってがんばります✨翌日仕事だとついイライラしてしまって(|||´Д`)だめですね。
    でも、今朝起きたらママごめんね、仲直りのぎゅーしよ❤と言ってきてスッキリしました。昨日はいっしょにないてもやもやしながらいつのまにか寝ていたので…
    生まれたら本当もっと大変になりますよね😅上の子たちのフォローをしながら…
    でも、作ったのは私、子供たちはまだまた甘えたいんですもんね✨
    ありがとうございました(^ー^)
    がんばります✨

    • 3月6日