※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smile
子育て・グッズ

一人っ子でも幸せになれるか悩んでいます。親の愛情は十分に注ぎますが、複雑な気持ちがあります。

一歳の息子が1人います✨できたら二人目も考えていたのですが自分に病気があり、出産後体調が悪くなり辛かったので子供は一人と考えています。
一人っ子になる息子のことを思うと色々考えてしまいます。
兄弟がいなくても幸せな日々になるでしょうか。
親の愛情はたっぷりと注ぐつもりです。
今まだ複雑な気持ちが残っています。

コメント

ちー

もちろんそのお気持ちがあれば大丈夫ですよ♡息子さんに伝わっていますよ☺︎
授かりものなので、体調が良くなったりしたら もちろん2人目を考えても良いと思いますが、つらい思いをするより お母さんの健康も息子さんにとって とても大切だと思うので♡

あと、もし甥や姪がそばにいれば たくさん会って仲良くしていけば、兄弟のような関係になって 将来 さみしさも軽減されると思います♡

• Smile

Smile

ありがとうございます!
    またどんなに体調悪くなるかわからないし、
    妊娠中もわからないのでそうなると、息子も赤ちゃんもかわいそうだし、子育てできない自分も辛いですしね…
    丁度姪が2カ月早く生まれ、双子のように育ってます👍笑笑
    元気でました!

• 3月5日
  • ちー

ちー

兄弟がたくさんいるから 幸せ、いないから不幸せとかはないと思います!
    それぞれの幸せの形や 表現はあるので♡
    いろいろ独り占めできるので、たくさんの愛情と、あと 色んな人がいるところで たくさんの経験を たっぷりしてあげれば 問題ないですよね♡

姪っ子さんと仲良く すくすく成長しますように😊🤲🏻👏🏻

• 3月5日
ゆい(24)

絶対幸せですよ!!
ママとパパを独り占め出来るんですから!!
弟や妹が出来て
赤ちゃん返りとかして
我慢させる事もないし✨
私も1人しか子供居てないので
そんな偉そうにゆえる立場じゃないけど
全然気にすることじゃないと思います💕

• Smile

Smile

幸せはいろんな形がありめすよね☺️
    一人であっても幸せ🌼
    家族がいつまでも仲良く過ごしていきたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 3月5日
まつこ

私も色々あって一人っ子と考えてます❗️

愛情をたっぷりお子さんとの時間を沢山一緒に過ごしてあげれば問題ないと思いますよ☺️

• Smile

Smile

そうですよね😍
    私は仕事にも復帰予定なので、仕事、子育て両立できるように元気でいようと思います‼︎
    ありがとうございました🌼

• 3月5日
ママリ

ママ友さんがもう男の子1人と決めてる方がいます😌
切迫等で職場に迷惑かけたり、妊娠中体調がずっと悪くてもう2人目は無理だと思ったそうです。
ちゃんと愛情を上げて入れば幸せですよ!

私は女ですが、一人っ子です。
周りの親戚達からは可愛がられ、なんでも1人で優雅に生きてきたので(笑)、確かに、マイペースだし、自分の思い通りにいかないとムッとすることもありますし、身内で喧嘩したことないので、人との仲直りの仕方とかわからないこともありましたけど、私は1人でよかったなーと思ってますよ!
だってケーキもお年玉も独り占め!これが増えたら全部半分こですもん(笑)

• Smile

Smile

ポジティブにいきます👍✨
    他と比べず我が子の幸せを一緒にかんじていきます❣️

• 3月5日

両親の愛情も大事とは思いますが、身近に甥っ子や姪っ子さんなどいらっしゃいますか?🙂頻繁に遊ばせると、兄弟感覚になっていいですよ🙂

• Smile

Smile

います❣️
    みんな可愛がってくれて息子は幸せです😍

• 3月5日
たんたん

私もまさしくそんな感じです!!
本当は2人目欲しいけど、旦那がもう40超えてるし、一人っ子でもいいかなーと思ったんですけど、やっぱり寂しい思いをするのは子供ですよね…
周りに一人っ子の友達が何人かいるんですけど、全員揃って寂しいと言ってました😭
なので私もすごく悩んでます💦
回答になってなくてすみません!

• たんたん

たんたん

でもSmileさんの体が1番ですし、お母さんが元気で過ごしてくれる方が、子供にとっても幸せだと思いますよ✨
    私もまだどうするか決めかねていますが、親の愛情注いでいれば大丈夫かなーとは思います!

• 3月5日
  • Smile

Smile

子供が好きな分やはり二人はとう思いはありました。
    でも愛情注いでこのことの時間を大切にします♡

• 3月5日
ミユキ

私も一人っ子と考えてます、、
夫が一人っ子ですが、友達も私より多く全く人見知りもしないので一人っ子が寂しいなどそこまで深く考えてません♪マイナス思考に考えてしまう性格ですが、
一人っ子たど習い事や子供のやりたい事などたくさんさせてあげれるかなと考えてます💦私は三人姉妹で色々と我慢してきたので💦プラスに考えましょう♪

• Smile

Smile

一人っ子と考えてる方がこんなにおられるとはびっくりでした!
    自信がつきました✨

• 3月5日
リラックマーくん

うちも病気とかではないですが色々あってひとりっ子のつもりです😊

兄弟がいたって仲違いする人達もいればひとりっ子でもしっかり躾られて愛情を注いでもらって幸せな人達もいるでしょうし、そんなに気に病まなくてもいいと思います✨

• Smile

Smile

ありがとうございます❣️
    みんなそれぞれいろんな事情をかかえていますよね。
    頑張ります👍

• 3月5日
はそ

自分は一人っ子で育ちましたが、幸せでしたよ。
そりゃあ、兄弟欲しいなとか一人でお留守番や遊んだりするのは寂しいなとかは思ったりもしたけど。大きくなるにつれてうちはこういう家庭!って言うのが当たり前になってくるので何不自由なく幸せに育ちました。
また一人っ子は一人っ子でいい事も沢山あるし(o´∀`o)
あんまり気になさらなくても大丈夫ですよ

• Smile

Smile

いい事いっぱいときき、安心しました❣️
    マイナスな方にばかり気を取られていたので前向きになりました‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月5日