※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーえ
妊娠・出産

陣痛促進剤の点滴で出産することになりました。先生には個人差があると言われましたが、点滴開始後に陣痛が始まるのか、子宮口を開く処置の痛みの程度が知りたいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

陣痛促進剤のことで教えてください(>_<)

明後日、陣痛促進剤の点滴(オキシトシンブドウ糖混ぜて行くそうです)で出産することになりました…。
しかし、主人が仕事なのでいつ行けば良いかと聞かれたのですが、先生は個人差があってすぐ効く人もいれば1日経っても効かない人もいるとの返答でした…😭

もちろん、個人差あることは分かりますが、それは理解している前提で、促進剤で出産を経験した先輩ママさん達は点滴開始してどの位で陣痛が始まりましたでしょうか💦
もう一点、子宮口を開く処置もしないといけないと言われたんですがどの位の痛みなんでしょうか😭
ともかく、痛みに弱い人間なので赤ちゃんに早く会いたいけど予め痛みの程度が分かれば踏ん張れる気がしています‼️

もし、アドバイスや大丈夫‼️のお言葉頂ければコレ幸い&頑張れそうです😭

長くなりましたが宜しくお願いします😖

コメント

ほーちゃんママ

はじめまして(^^)

私も娘を促進剤+子宮口処置で出産しました。
痛みは本当に壮絶で、冷静にはいられませんでした。こんなこと書くと怖いですよね…
でも、促進剤投与してから4時間足らずで産まれました。
本当に個人差があり、1日かかるかもと言われましたが、結果安産だったのかな?

痛みは強いけど、必ず終わりは来て、可愛すぎる我が子に会えます!!

応援しています(^^)

• リーえ

リーえ

ありがとうございます😭

やっぱり痛いですよね…ドキドキです…。
    私もほーちゃんママさんの様にスルッと産みたいです!

ほーちゃんママさんの応援を無駄にしない様に会える喜びを糧に挑んできます‼️

• 9月29日
かなお

私も子宮口を開く処置→陣痛促進剤(点滴)という流れでした。
子宮口を開く処置は、私の場合は、前日の夜に行いました。
綿のようなものを10本くらい入れられ、かなり痛かったです(´Д`)
「まだ入れるのー⁉︎」「もう勘弁ー!」「なんで産みに来たのに詰め込まれてるんだー‼︎」てなりました(笑)
でも耐えれる痛みです。
内診のベッドの手すりをすごい握力で握って耐えました。

陣痛促進剤は、翌朝分娩台に上がる時に使いました。
私は、点滴開始から2時間44分で産まれましたよ。
点滴は、投与してから30分後に濃度が濃くなったのですが、私はその瞬間から「きたきたきたーーっ‼︎」となり、耐え難い痛みになり、呼吸がうまくできませんでした(´Д`)
薬が効きやすい体質だったのかもしれないです。
ただ私は、陣痛の波がひいてる時は「ハァハァ…あとどれくらいですか?」とか「え?もう切ったんですか?(会陰切開)」とか普通に喋ってました(笑)
ただ、波が来てる時は無我夢中で必死です‼︎
また分娩台の手すりをすごい握力で握ってました。手すりがもげるかと思いました。

あとあと思えば、陣痛は痛み+呼吸とかの苦しさもあって辛かったです。
子宮口を開く処置はただただ痛いだけです。私は会陰切開の傷を縫うのがそれと同じくらい痛かったです(>_<)

• リーえ

リーえ

臨場感がハンパないですね‼️‼️

私もまさに❗️同じ流れだそうです。明日、午後に入院し開口処置→翌日、朝から点滴開始だそうです…
    まさに、かなおさんが感じた気持ちと今がリンクしてます😖
    なんで産むだけなのに別の痛みを…という感じです😭

もしうまくいけば私も2〜3時間程度で産まれてくれるかも🎶なんて期待と私は柵を握るくらいで我慢できるのか?!という両方が今混じってます😖

かなおさんにもう一つ質問なのですが入れた綿の様なものは数時間後位には出してもらえるんでしょうか?それとも翌日まで入れっぱなしなんでしょうか?

• 9月30日
  • かなお

かなお

返信遅くてごめんなさーーい!
    もうコメントしても遅いかな…
    一応書きます!

綿のようなやつ、私は翌朝分娩台に上がった時にとってもらいました。
    具体的にはこんな感じです。
    夜綿を入れられる。
    そのまま就寝。
    深夜破水どばーっと
    綿そのまま。
    朝分娩台に移動
    綿とって点滴開始!
    この時子宮口3センチ。
    髪の毛が見えてたらしい。

陣痛促進剤を使うと、陣痛の痛みがキツくなるというのを聞いたことがあります。
    2〜3時間は早い方かもしれません!
    波が引いて一時帰宅する羽目になっちゃう人もいるようなので、気持ちを強く持って頑張ってください(>_<)

もうあとは産むだけです!
    オギャーと元気な声が聞こえる時まで、赤ちゃんと一緒に頑張ってください!
    私は腹式呼吸で、フーーーーッと長く息を吐くことに集中しました。
    助産師さんの指示に従えば大丈夫です◎

無事出産されることを願っています!

• 9月30日
  • リーえ

リーえ

ありがとうございます😭
    まだ全然、間に合います‼️午後から入院なので⭐️

なるほど‼️今回の入院は予定日3日前なんですが推定2350gでこのまま元気に産まれるか分からないから、出しちゃいましょう〜っていう物凄く病院都合のお産です😤総合病院だから仕方ないのか、赤ちゃんは何もないし私も胎盤もその他も問題ないのにちょっと腑に落ちないのですが…って愚痴ですみません💦

なので、点滴開始後の処置については帰してもらえる事はないようで自然分娩or帝王切開しかにようです!かなおさんの様に順調に出てきてくれるよう赤ちゃんに声かけてみます‼️

綿はほぼ分別台までは入れっぱなしとは…
    すごくわかりやすくありがとうございます❗️

• 9月30日
  • かなお

かなお

いくらでも愚痴ってくださいよ〜(´▽`)ノ

赤ちゃん2350gなんですか!
    小ぶりだしスルッと出てきてくれるかもしれないですね(^_^)前向きに捉える私(笑)
    あくまで推定体重ですし、私は聞いていた体重より200gくらい大きかったですよ。しかも予定日より10日も早く産まれました。38週4日でしたσ(^_^;)
    りーえさんは39週ですし、赤ちゃんはもう外に出ても良い状態なのでしょうね。保育器も進化してるし、きっと大丈夫です◎

私は5日間入院しました。
    切迫で入院されている妊婦さん、産む前の妊婦さん、産んだあとママになった方など、いろんな方を見ましたが、病院での主役は「まさに今から頑張って産む妊婦さんと、産まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃん」だなと、ずっと思ってました(^_^)
    助産師さん、看護師さん、先生が、一丸となって全力でりーえさんと赤ちゃんをサポートしてくれます!
    人生で一番の瞬間を楽しんでくださいね。

お返事は結構ですv(*´∀`*)v
    休める時に休んじゃってください!

がんばれ
    りーえさんと赤ちゃん❤︎

• 9月30日
ちんちゃんママ

こんばんわ!
私わ最初5錠の促進剤
次の日に点滴の促進剤を2日して出産しました٩(ᐛ)
私わなかなか子宮口が開かず、
5錠飲んでも3㌢しか開かず翌日点滴へ😢
点滴中わ少しづつ濃度を上げてくのですが、本当痛さで寝れずご飯も食べれずでした😢
次の日の朝6時から本陣痛がきて、13時間で出産終えましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ❤️
長くなかなか開かない子宮口にわ疲れと寝不足がハンパなかったですが、
自然といざ産むって時わ力が出ました!
促進剤の効きわ本当人それぞれだと思います😃
辛いかもしれませんが、赤ちゃんに会うと一切消えちゃいます❤️
頑張って下さいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛❤️

• リーえ

リーえ

かわいい絵文字いっぱいでホッとします😆

そうですよね…ご飯どころじゃないですよね💦
    痛みなんかより会える喜びはハンパないんですね😆
    出来ることならこれらの痛みを吹っ飛ばしたい所ですが…これがあるから更に喜びが大きいんですね😃

明日から頑張ります‼️

• 9月29日
まままり

私は陣痛始まって病院着いたのが20時、23時には促進剤開始しましたが出てきたのは次の日の17時でした(^^;)

• リーえ

リーえ

大変でしたね‼️でも私も初産なのでなんとも言えないです…ドキドキです😣

ありがとうございます❗️

• 9月29日
かおりーたん

私は2〜3cm子宮口開いていましたが、陣痛が遠のき促進剤使って5分しない程度で全開になり、出産しました!
促進剤そんなすぐには効かないから〜と言われてたのに、いやいやすぐ痛くなったんですけどー。
て感じでした(^_^;)
二人目だったからというのもあるかもしれませんが(^_^;

• リーえ

リーえ

今は四人のママさんですか!?
    うー😭尊敬しますっ‼️
    今日の内診では1.5〜2センチ程度の開き具合と言われその内診後から極少量ですが出血があります😖
    このまま、かおりーたんさんの様にスルッと開口して産まれてきてくるといいんですが…。

赤ちゃんのためにも、強くなります‼️

• 9月29日
しーちゃんママ

私は破水からで陣痛が24時間経っても来なくて促進剤になりました。点滴を入れた瞬間から痛かったです。ほんとに看護師さんか薬をひねった瞬間から(^^;;
始めは生理痛の10倍くらいからスタートで次第にどんどん痛くなりもう無理です!となったころ全開で分娩室移動してからも10分でした。
促進剤を入れてから生まれるまでトータル2時間50分です。

確かに陣痛からスタートすると、初めは生理痛〜次第に〜なので、痛みに慣れてきたり、間隔もゆっくりせばまるので、痛みにも慣れながら心の準備も出来ながらなのかもしれませんが、何時間もかかってしまうより、急激に痛いとはいえ、かなり短時間で済んだことに今となってはとてもよかったですよー!(^-^)
大丈夫です!赤ちゃんも頑張って出てきますから、助産師さんの言うことをよく聞いて呼吸をしていきみ逃しもしてくださいね。

• リーえ

リーえ

最初は大変でしたが後半は全てGOODタイミングで出産だったんですね😊

少量ですが出血(おしるし?)はありエコーでは頭がしっかり骨盤に入ってくれてきている様で写りませんでした😅
    このまま赤ちゃんも出る準備を着々と進めて苦しくなく出てきてほしいです‼️

しーちゃんままさんの仰る通り、呼吸法‼️落ち着いて支持に従えるかポイントになりそうです😭
    落ち着いて頑張ってきます😫

• 9月29日
カゲまま

私の場合、38週目に同じ促進剤と子宮口を柔らかく開かせるタンポンのような形の薬を2回使いましたが、陣痛につながらず一度退院し、40週目に再度入院して子宮口を柔らかく開かせる薬を使用。タンポンに似た薬を抜いてから、軽い陣痛が始まりその1時間後ぐらいに高位破水しました。結局、7時間の陣痛に耐えたものの赤ちゃんが下がってこなかったので帝王切開になりました。旦那さんには、陣痛の間隔が一定してきた頃に電話してきてもらい、帝王切開に立ち会ってもらうことができました。参考になるかわかりませんが、回答させていただきました。

• リーえ

リーえ

ありがとうございます❗️
    もちろん参考になります(>_<)

大変でしたね😭でもお話きくと赤ちゃんは元気に産まれてきてくれんですね😃
    同じ促進剤ということで効果があればいいんですが…ドキドキです!

私も何とか主人に仕事切り上げて側にいてもらいたいです😫

頑張ってきます‼️

• 9月30日
リトルミー

私は38w2dの朝9時に入院し、昼前にバルーンを入れ、13時頃から点滴の促進剤を使用しました。
産まれたのは翌3時半頃です。
初産だと、その日に産まれる方が珍しいと聞きましたが、皆さん結構早く産まれているんですね!
週数や赤ちゃんの大きさとかにもよるんですかね!

• リーえ

リーえ

こみさこさんはバルーンだったんですね💦どれも痛そうなのには変わりないですが…(>_<)

私はほぼ予定日通りで今日3日前です。でも12時間位は覚悟しとこうと思います😖それより早く産まれれば御の字位に考えときます😭

ありがとうございます😄

• 9月30日
ポンデ

私は上の子のとき、予定日から1週間超過で入院をしました。子宮口が全くあいてなかったので、バルーンをいれました。いれながら促進剤開始しました。バルーンは自然に外れるもので夕方には外れ、子宮口は3㎝あいたのですが‥陣痛は全く来ず。

というか丸2日促進剤打ちっ放しだったのに陣痛きませんでした(;o;)3日目の朝にようやく陣痛がきて、と思ったら遠抜いて‥また明日も促進剤かあと思っていたら夕方頃また陣痛が再開。そこから9時間で出産しました。

陣痛がくるまで時間がかかりましたが、きてからは早かったようで付き添ってた実母も進みの早さに驚いてました。

• リーえ

リーえ

難儀なのはやはり陣痛ですね‼️
    促進剤入れても来ないのは辛いですね💦
    陣痛がきたらあっという間ってことは赤ちゃんまだお腹に居たかったんでしょうね‼️
    貴重なお話ありがとうございます😄
    頑張ってきます‼️

• 9月30日