※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。粥がドロドロで口から出してしまいます。水を足して混ぜたり、食べさせる時の温度について教えてください。

昨日から離乳食を始めました!来週で6ヶ月になります。10倍粥をお米から作って食べさせたのですが入れた途端、なんだこりゃ?って顔してその後はちゃんと口を開けるものの口から出してしまいました💦
ちょっとドロドロとしてたのもあるかもしれませんが、そういう場合は更に水を足して混ぜればいいんでしょうか?いまいちどれくらいのかたさにすればいいのかわからずです😢
あと、暖かいうちに食べさせた方がいいのでしょうか?
2時間近くかけて頑張って作ったのですが食べてもらえないと切ないですね!笑
これからちゃんと食べてくれるか不安になってます…

コメント

はるか

まだまだ最初なので慣れてないだけですよ!
もし1週間くらいつづけてもダメならストップしてみたらいいと思います!

• くまくま

くまくま

ありがとうございます☺️
    産まれてから毎日母乳飲んでていきなり違うもの口に入れられたらびっくりですよね💦これから慣れてくれることを願って頑張ります!

• 3月5日
たろすけず

3人目ですが最初は一口だけですし、3人とも三日間くらいは、ん?っという顔をしたあとベーッと出していましたよ😆

• くまくま

くまくま

3人のママさん尊敬します!うちの娘と同じような感じで安心しました✨
    不思議な顔して、しかめっ面をしてました💦普通に食べてくれるのを想像してたのであれれ?って感じでした😂

• 3月5日
  • たろすけず

たろすけず

ある日急に食べ始めますよ(^人^)
    でもいまだに麦茶はベーッと出されます。

うちは離乳食用のすりこぎで擦って潰していますが、次男の時はあまりに食べないのでダメ元でご飯粒のついたままのすりこぎ棒を渡したらぱくついていました笑(おもちゃはよく齧っていたので)

• 3月5日
  • くまくま

くまくま

そう言ってもらえてすごく安心しました😭
    麦茶はいつくらいから飲ませましたか?飲ませてみたいなぁとは思ってるのですが最初はべーっと出してしまいそうですね💦

ご飯粒のついたままのすりこぎ棒!笑
    そんなこともあるのですね~✨ほんとその子によって違うんですね!いろいろと試して娘がパクつく方法探してみます😋

• 3月5日
  • たろすけず

たろすけず

麦茶は6ヶ月半辺りから始めています。
    一口目はごくっと行くのですが二口目から入れてはダバーっと出します笑
    お風呂上がりは狙い目で、喉が渇いているのか3口くらいは飲みます( ̄ー ̄)

お作りになった離乳食、お口つけてない物があれば是非冷凍してください。
    毎日毎食作るとか頑張らなくて大丈夫ですから!
    小さいプラの離乳食小分けケースが西松屋でもあかちゃんほんぽでもどこでも売ってますから色々沢山作って置いてきょうはこれにしよー程度で😆

• 3月5日
  • くまくま

くまくま

おはようございます☺️
    麦茶はお風呂上がりが狙い目なんですね🙌確かに喉が渇いていると飲んでくれる気はしますね!もう少ししたら始めてみようかなぁと思います😋

10倍粥たくさん出来たので冷凍しました♡今日解凍してあげてみたいと思います!毎日作るのはかなりハードですもんね💦はたして今日は食べてくれるのかドキドキです😭

• 3月6日
いち

うちも最初は、うぇ〜って感じでした(笑)最初のうちは全く食べてくれませんてましたが、やっとここ最近もりもり食べてくれるようになりました😱!いつかは食べるようになるので、今は食べなくても母乳やミルクでおっけー!な軽いノリで大丈夫です!(笑)

10倍がゆは、ポタージュくらいと聞きましたよ💓
もし足りないなら、白湯たして伸ばしてみてください😆

• くまくま

くまくま

今はもりもり食べてるとのことで良かったですね!うちの娘ももりもり食べてくれるようになってくれると嬉しいです✨気合い入れて作っただけにちょっとショックで…😂
    おっぱい飲んでくれるのも今のうちだけだし、飲んでるところもたまらなく可愛いので今はそれでいっか!と思うようにします✨

ポタージュですね!明日はそれくらいになるように作ってみます!

• 3月5日
はるぴこ

冷たい物よりは暖かい物の方がいいと思います👌🏻熱いのはダメですけどね💦人肌くらいって感じでしょうか😅
なので、水ではなくお湯でのばして食べやすくしてあげましょう😊✨
ミルク以外口にした事ないわけですからね😅なんだこりゃ?で正解です👍🏻笑
そのうち食べる物なんだな~と理解してくれると思います💡
手間がかかるわりに…と思ってしまいますが、根気強く見守ってあげてください💓

• くまくま

くまくま

母乳も暖かいからやはり暖かい方がいいですよね!量が少ないからすぐ冷めてしまって😭
    なんだこりゃ?って顔を初めて見れたので良しとします🙌💕笑
    ほんとそうですよね!そのうちパクパク食べてくれるのかなぁとは思ってるのですがいろいろ不安になってしまって😂
    気長に頑張りたいと思います☺️

• 3月5日
ぴぃちゃんまま

ちょうど始めて1週間くらいです!
3日目くらいから食べてくれるようになりましたよ🙆
鍋だと水分とんじゃいますよね😵
うちは炊飯器かレンジで作って、ブレンダーでがーっとやってるので簡単ですよ✨あと、粉でとくのとかも売ってますよ!

• くまくま

くまくま

3日目から食べてくれたんですね✨明日から3日目なんですがどうかなぁ😂食べてくれるといいんですが…
    今日は1回目作った時水分飛んじゃってたんで2回作ったんです😭炊飯器とレンジ試してみます!
    ブレンダー悩んでてやっぱり便利ですかね?粉でとくのを試供品でもらったのでそれも使ってみたいと思います✨

• 3月5日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

うちはブレンダーもともともってたんですけど、あっという間にポタージュ状になります!
    ただ、ごっくん期だけだって考えるとどうなのかはわかんないです。。。普段の料理にも使うとかなら買って損はないと思います♥

• 3月5日
  • くまくま

くまくま

ブレンダーあると便利だよーと言われて迷ってて😂あっという間にポタージュ状になるのは素晴らしいですね♡今日は2回裏ごしして時間もかかったので、ブレンダー欲しいと思ってしまいました😢
    普段の料理に使うかと言われるとどうかなぁ…笑
    でもだいぶ欲しくなりました✨

• 3月5日
たろすけず

あ、ダシの量や濃い味(さつまいもとか)のものなど今より少しだけ味を濃くするとみんな食いつきが良くなりましたよ😆

• くまくま

くまくま

なるほど!味を少し濃くしたりして変えたりするのもありなんですね✨離乳食は大変だなぁと思ってましたが、我が子の為にと思うと頑張ろうと思えちゃいますね😆

• 3月5日