※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

比企郡の中村産婦人科で出産される方への持ち物相談です。必要な荷物や入院生活についての質問です。

埼玉県比企郡の中村産婦人科で出産した方に質問です。

もう出産目前なのですが入院準備で病院指定の荷物以外に持って行って良かった、持っていけば良かったというものはありましたか?

あと、
・暖房の効きはどうでしたか?足元が寒いとか暑く感じたなど。
・ご飯は美味しかったですか?ふりかけや醤油もあった方が良いと聞いたことがあります。
・入院部屋のベッドは硬いですか?施設見学の時ちょっと触ってみたら硬かった様な気がしたので眠れるかなと思いまして。。
・結局バスタオルとタオルは何枚あれば足りますか?

病院指定物以外に一応私が持って行こうとしている物は、

印鑑
小さい財布👛
ハンドクリーム
リップ
アナログ時計🕰
フック付きのカゴ(ベッド横にかける)
ティッシュケース(ベッド横に付ける為)
S字フック
ハンガー(タオルや羽織もの干す)
お箸、スプーン、フォーク(使い捨てが良い?)
ウィダーインゼリー
ティーパック(ルイボスティー)
デジカメ、充電器
ケータイ充電器
イヤホン
タコ足コンセント🔌
延長コード?
ファイル(書類増えるので)
眼鏡👓
コンタクト(出産後に)
ヘアスプレー(退院時用)
くし
筆記用具
お醤油
ふりかけ
足首ウォーマー(授乳時寒い?)
靴下🧦
ホットアイマスク(産後は目が疲れると聞いたので)
羽織るパーカーか何か
抱き枕(未定)
円座クッション
ナプキン夜用
化粧品

フェイスパック
スーパーの袋(着替え、頂き物、ゴミ袋などに)
折り畳みエコバッグ
育児日記帳
ガーゼハンカチ数枚
授乳クッション
お包み(掛け布団用としても使えるブランケットで)
赤ちゃん用にガーゼハンカチ数枚

ネットで調べまくった結果こんな感じになってしまいましたが荷物多いな〜;という感じです。
皆さんは何を持って行きましたか??

コメント

マリリン

駅前の病院ですかね~?!(*´∀`)♪

荷物はちょっと多いのかなって思いましたが気になるなら持って行っても良いと思いますよ。
荷物の中にお醤油とふりかけ、と書かれてて可愛いなと思い思わずクスッと笑ってしまいました(о´∀`о)

中村産婦人科で出産して無いので病院の事はわかりませんが病院の中はたいがい暖房きいてて暖かいのかなと思いますよ♪

私はちょうど一年前に出産したので、ちょっと自分の出産を思い出しました。
あと少しで赤ちゃんに会えますね(*´∀`)♪
出産頑張って下さいね~q(^-^q)

• めんま

めんま

そうです〜ラブホみたいな駅前の病院です(∗ ˊωˋ ∗)
    お醤油とふりかけw食い意地張っているのがバレちゃいますね!😙💦

そうですね、この中でも途中で旦那に持ってきてもらえそうな物は置いて行こうかな。

• 3月6日
minmin

体温調節の出来ない新生児がいるところなので夏でも病棟はクーラーがあまり効いてないぐらいなので暖かいと思います!

あとそのリストの中で入院時から無くても良いものは途中でご主人かご家族に持ってきてもらっても良いと思います☺

延長コードとタコ足いりますか?
24時間1つのものを充電することないと思うんで交互に充電すれば必要無いと思いますよ~💦

フェイスパックは乾燥対策にあたしも毎日シャワーのあとにしてました(笑)

• めんま

めんま

入院エリアは暖かいんですね、良かったです!
    妊婦健診の待ち時間をソファーて過ごしている時は足元が寒いので心配してたんです😃

延長コードとタコ足はネットでリストしてる人がいたので一応書いておきました!でも院内見学した時に頭の上にコンセント口があったので必要無さそうですね!

そうですか!じゃあ私もフェイスパック持参したいと思います😆乾燥もそうですけど入院中は素っぴんで人に会いますもんね〜;

• 3月6日
ちゃー

去年の11月に中村産婦人科さんで出産しました。
11月だったから?暖房はよく効いていて暑かったくらいです!
ご飯は美味しかったですが、血圧等の問題で塩分制限などされるとタレやドレッシングは省かれて出てきました(笑)
ベッドは好みによるかと思いますが、固すぎず柔らか過ぎずで、普通に寝られました。
バスタオルは大きいもの一枚、ベッドに引くので必要で、シャワーを浴びる時に使うタオルはシャワー室に完備されてました。
円座クッションはお部屋の椅子にありましたよ!
授乳クッションは授乳室でしか使いません。授乳室にありました!
赤ちゃん用ガーゼは病院から支給されましたね。
あと、ナプキン夜用は悪露対策用ですか?これも悪露用として、病院から支給されましたよ!

• めんま

めんま

出産おめでとうございます!

暖房効いていますか!良かったです😄

ご飯美味しいのですね!楽しみです😋
    なるほど、血圧の関係で薄味なのですね。
    今のところ私の血圧は高くないのですが出産すると血圧って高くなるのでしょうかね?

じゃあ、円座クッションと授乳クッション、赤ちゃん用ガーゼや悪露対策のナプキンはとりあえず家に置いてきて、必要と感じたら旦那に持ってきてもらう事にします。

ちなみに、病院から支給された物ってあと何がありましたか??育児日記みたいなのとか哺乳瓶やミルクを貰ったという病院もあるみたいですが。。

• 3月6日
  • ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😊

11月の冬真っ只中だったので、部屋はかなり暖かかったのですが、足は冷やさないようにと、モコモコ靴下と来客に備えてカーディガンは持って行きました!
    私は妊娠中から血圧が高く(もともと高め)、出産時にかなり上がりまして💦それで食事管理されてたのかと…💦お寿司に醤油無かったですから(笑)
    病院からは、入院中に悪露用ナプキンLMS各サイズ、赤ちゃん用ガーゼ、洗浄綿が支給されて、退院時にミルク、おくるみ、育児日記や色々なカタログ、入院中に赤ちゃんと撮って貰った写真が貼られたアルバム?を頂きましたね✨

• 3月6日
  • めんま

めんま

返信遅くなりすみません💦💦

そうですか、3月でだいぶ暖かくなってきましたが私も足首ウォーマー?を一応用意しておこうと思います!

病院から色々支給されるのですね!
    育児日記はどんな感じでしょうか?今ネットで育児日記どれ買おうか悩んでいるのですが、病院で支給される物が書きやすい&自分のコメント欄が設けられている物だと良いな〜と思っているのですがどうでしょうか?前期、後期と別れている物かな?

• 3月14日
  • ちゃー

ちゃー

いえいえ(*´ω`*)

育児日記はそんなにしっかりしたものではなかったですね(笑)ちょっとしたおまけっぽい?感じです!
    でも書きやすかったですよ!毎日コメント書ける欄もありました!
    そうですね、前期後期で分かれているものです。ただ、前期しかなかったです(⌒-⌒; )💦
    あとは病院から頂ける、アルバム可愛いです!ミッフィちゃん?関連の絵のアルバムで、思い出を記録できます!
    (何月何日にお家に帰ってきたよとか)

もうすぐで赤ちゃんに会えますね✨

• 3月14日
Becky☆

もう2年半近く前になりますが,上の子を中村で出産しました!👀
院長亡くなられて,今息子さんが主でやられてると聞きました!ですので変わった部分もあるかと思いますが参考までに。。。

◆お箸・スプーン・フォーク→いらないと思います!食事の時に毎回普通についてきます。
◆タコ足と延長コード→いらないと思います!
◆醤油,ふりかけ→私は無くて十分でした
◆抱き枕・円座→いらないと思います!
◆ナプキン→いらないと思います!通常であれば入院セットでいただけるお産パットで事足ります。
◆鏡→いらないと思います!お部屋に洗面台あります!
◆授乳クッション→いらないです!授乳室にあります!
◆お包み(おくるみかな?)→退院時におくるみはいただけます!

書かれていた中で気になったのはこんな感じですかね~👀💨

食事,私の時のを何枚か写真張りますね🎵

• Becky☆

Becky☆

おそらく昼食

• 3月6日
  • Becky☆

Becky☆

おそらく夕食

• 3月6日
  • Becky☆

Becky☆

日曜の夕食はお寿司と決まっているみたいでした!

• 3月6日
  • めんま

めんま

結構要らないもの多そうですね!お包みまで!
    タコ足と延長コードも置いて行こうかな。

なるほど〜ご飯はこんな感じなんですね🍴
    日曜はお寿司という噂は本当だったのですね〜🍣入院が上手く日曜と被っていれば食べられますね😙私の予定日が木曜日なのでもし予定日ピッタリ来たらギリギリ食べられるかも😄

• 3月6日
  • Becky☆

Becky☆

なるべくなら荷物減らしたいですよね(>_<)
    必要であればご家族に持ってきてもらうのでも十分ですよ😁♪

あと,私は帝王切開だったため,術後しばらく動けなかったのでペットボトルのストローホルダー?助かりました\(^o^)/

ベッドは硬い気もしますが,先月下の子を出産した産院も同じ感じだったので,どこもそんなもんかなぁ~と思います👀

• 3月6日
  • めんま

めんま

ストロー付きペットボトルキャップってやっぱり妊婦の必須アイテムなんですね〜!

帝王切開だったんですか!術後は大変そうですね…😖お疲れさまです!私も帝王切開か普通分娩どちらになるかまだ分からない状況なのでドキドキです。。麻酔切れた時痛いんだろうな、とか尿道にカテーテル入れるの嫌だな、とか想像してしまいます😭

そうですか、病院のベッドってなんだかどこも硬いイメージですが万人に合う硬さ?なのですかね〜。入院してみて寝心地悪かったら対策したいと思います。

• 3月8日