※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
家族・旦那

私は未婚で娘を産んで去年の9月まではシングルマザーで育ててきました。…

私は未婚で娘を産んで去年の9月まではシングルマザーで育ててきました。
そこから旦那になる彼と11月に籍を入れ、娘も縁組になり先月には息子も産まれて家族4人の生活になりました!

でも、一番目につくのが旦那から娘への態様です。
娘はもう少しで5歳になります!
その年頃ならもう大人が何言ってるかも解るようになり、多少は理解もできるでしょ!
娘を可愛がってないわけじゃないんですけど…言葉がキツ過ぎで旦那が居ない時の娘の方がニコニコしていたりのびのび家で遊んでいます。
夜旦那が帰ってくると娘の行動が変わり静かになり、旦那の顔をちらちらみて怯えてるようにも感じます…

同じ状況の人がいたりしたら、どうしてるか聞きたいです!

コメント

ママリ

娘さんは旦那さんのお子さんではない
ということですか?

• ゆりえ

ゆりえ

そうです!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

友人が同じく未婚で出産し、
    息子が現在4歳、彼氏が居る状況です。
    彼氏の方も友人ですが、
    自分の子供が生まれたら、同じ対応できる自信が無いから
    子供はまだ作らない、自信ができたら
    子供を考える。と言っていました…
    ご主人様には覚悟、自信があって
    ご結婚されたのでしょうか?

• 3月5日
  • ゆりえ

ゆりえ

娘と同じくらいですね!
    旦那はちゃんと覚悟をして結婚もしたし縁組もしています。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

パパになるって、覚悟を持って
    結婚してても、挫けることだって
    あると思うんです。
    私達が親になっても、愚痴をついつい
    言ってしまうことがあるように。
    娘さんのフォローももちろん大事ですし、
    ご主人様にも、娘さんのことどう?と
    フォローも大事ですね。
    大変だとは思いますが、
    皆にとって良い再婚になれるように
    ゆりえさんが上手に橋渡し出来ると良いですね😭
    アドバイスにならなくてすみません💦

• 3月5日
mtomatod

ちょっと心配です😢今回5才のこが継父に虐待されて亡くなった事件があったばかりなので😢

• ゆりえ

ゆりえ

私の祖父もその事件の事で心配でメールきました!
    そんな事する旦那じゃないので大丈夫なんですけど…

• 3月5日
 ぶんぶん

旦那さんのことではなく、他の人のように話してみるのは?
「子供が小さいから何言われてるか分からないだろうってひどい事を言ってる人がいたの。子供ってちゃんとわかってるのにね」とか?💦

• ゆりえ

ゆりえ

ちょっとやってみます!

• 3月5日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

あとは「真似したらよくないから、優しい言葉で話してあげてね」とか?💦
    うまくいくといいのですが💦

• 3月5日
  • ゆりえ

ゆりえ

旦那…
    口が悪くて!

• 3月5日
ゆた

1度娘さんとふたりで話してみてはどうでしょうか?😢
お父さんの事どう思ってるのか聞いてみたら答えてくれますかね😢

• ゆりえ

ゆりえ

たまにパパどう?って聞いたりしてますよ!
    娘からはパパ大好きだよ。って言ってくれてます!
    娘ながら気を使って言ってるのかなぁ?って…

• 3月5日
🐰

子供はもし嫌だとしても、
嫌とは言わないですよね。
ママの好きな人ですもん。
つい最近虐待のニュースを見たばかりなので心配です。
旦那さんと娘さんが2人きりになる事はあるんですか?

• ゆりえ

ゆりえ

嫌いって言う時は怒られた時ですね…

2人きりにはならないですよ!
    たまに休みの日に近くのスーパーに一緒に行くくらいですかね!

• 3月5日
  • 🐰

🐰

お母さんだけはどんな時も味方でいてあげてくださいね😢

• 3月5日
  • ゆりえ

ゆりえ

それはもちろんです👍
    命かけてでも守ります!

• 3月6日
whisky

5歳でその様な状況なら、家を出るまで顔色を伺って生活するようになると思います。
また、他の方のコメントを読みましたが『そんな事をする旦那じゃない』とありますが、時として過信しない方が良い時もあります。(失礼かと思いますが)
血の繋がっていない男女です。
娘さんには何があっても味方だと、思ってもらえる関係づくりも大事かなと思います。

ちょびちゃん

わたしも未婚で息子を産み、去年の12月に籍を入れ息子も縁組しました(*^^*)

うちも息子に対する態度がキツいかな?とは思いましたが最初は接し方が分からなかったのかな?と( ´•௰• ` )同棲から結婚まで7ヶ月で早かったので…
ただいけないことはいけないと叱ってくれます。いい事をしたら褒めてくれます。息子も娘さんと同じようにビクビクしてる感じありますが生まれてこの方、男性に怒られたことが無いのでビックリしてるのかな?と( ⌯᷄௰⌯᷅ )
手は出さないので様子を見てますが叱り方が余りにも酷いとかだと旦那と話し合いします。旦那よりも息子が大事なので。守れるのは母親だけですし、旦那からしたら所詮は他人の子…どこで人が変わるか分からないので息子にもパパのことどう思う?とか聞いたり間に入り見守ってます( ´•௰• ` )
文がまとまりなくてすいません(ノд-`)同じ状況だったのでつい…(′;ω;`)

私は誰?

頭の片隅に入れて置いてくれたらって感じなお話です。
怒り方次第で、娘さんは、ビクビクした生活を送るようになり、それから恐怖心に変わります。
うちも旦那の怒り方、しつけが、自衛隊並みで、旦那を怖がるようになり、しまいには、一緒に住みたくないとまでなりました。幼稚園や、保育園に行かれてるなら、先生などに話したりしたら、めんどくさい事になります。
児相が、様子を見に来たりします。最悪を考えたら一旦はお話ですみますが、何度かあったら、保護されたりします。
今は、昔と違い厳しくしすぎても周りからしたら、虐待だのいろいろ言う人がいます。なんの回答にもなってませんが、すみません
お子さんは、やはり、ストレス溜まってしまったりすると行けないので、

スモモ☆

お母さんには娘はお父さんのこと悪く言ったりするわけないです...心配させたくないから。
お父さんのことは第三者で娘さんが懐いてる方に聞いてもらうのはどうですか?
旦那さんを、みて怯えてる←
そもそも普通のしつけくらいではそんなに怯えてることってないです。
我が子が家で旦那をそんな目でみていたりすると想像するだけで親としてはしんどいですね...💦