※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
子育て・グッズ

皆さんどうやって寝かしつけていますか?生後5ヶ月なんですが抱っこで寝かしつけるのは重たくてきついです( ノД`)

皆さんどうやって寝かしつけていますか?生後5ヶ月なんですが抱っこで寝かしつけるのは重たくてきついです( ノД`)

コメント

🐥Hyマミー🐥

完母で育っていますから、横になって、授乳しちゃいます。

• michan

michan

回答ありがとうございます♪私も添い乳してたのですがそれがないと寝れなくなったら困るな〜と思いどうしようか考えているところです(;_;)

• 3月5日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

正直抱っこしたくても重くて、長く抱っこ出来ません。又は抱っこして授乳して、寝てもらった後、布団に入れるとすぐ起きちゃおうから🙄繰り返さないといけないので、横になってしちゃいました。

• 3月5日
はせっち

ミルクを飲ませた後、寝付くまで抱っこでゆらゆらしてました
抱っこしでしか寝なかったので…

しんどいのであれば、抱っこ紐使うのはどうですか?

• michan

michan

回答ありがとうございます♪抱っこ紐がありましたね!!どうしても寝てくれない時はチャレンジしてみます|ω`)

• 3月5日
みー

わかりますー!
私もその頃から抱っこはやめて、添い寝でトントンに変更しました!!

• michan

michan

回答ありがとうございます♪
    私は添い乳も結構しちゃってたのでそれで寝れなくなるのは嫌だな〜と思っていたところです!トントンで寝てくれますか?( °_° )

• 3月5日
  • みー

みー

早いと5分ぐらいで寝てくれます。
    添い寝というか隣でウソ寝って感じです。
    トントンしないで手を握ったりすることもあります。
    しかも私の方が先に寝てることもしばしば(笑)

• 3月5日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私はいつも抱っこして椅子に座りながら寝かしつけてます😄

• michan

michan

それで寝てくれるのはいい子ですね♡私は添い乳癖が付かないようにやめようと思ってるところです(;_;)

• 3月5日
はっぱ

布団に寝かせてトントンです^ ^

• michan

michan

回答ありがとうございます! ♪
    私もトントンで寝てくれるように頑張ろうと思います(๑•̀ •́)و✧トントンはどのくらいで寝てくれますか?

• 3月5日
  • はっぱ

はっぱ

30分くらいあれば今のところ寝てくれてます😊
    トントンもしてますが、だいたいは自分で親指しゃぶって寝ちゃうことが多いです😅

• 3月6日
rsk

添い乳をしていたのですがそれがクセになって寝てくれなくなってしまったら困るな〜と思い、重たくてキツイけど抱っこで頑張っています!

• michan

michan

私も添い乳することが多いのですが癖になると聞いたので早いうちにやめようと思ってたところです!(;_;)

• 3月5日
みぃ

その頃は授乳で寝かしつけてましたが、それが癖になって抱っこでユラユラするか授乳じゃないと寝なくなり、辛い期間がありました😅
今は動き回って疲れるのか、眠くなると寄ってきて座ったまま抱っこしてテレビ見てたりするといつのまにか寝てます✨

• michan

michan

添い乳はやっぱりあとが大変なんですね(;_;)癖になる前にやめようとしていたところです^^;動き回るようになると違うんですね!!

• 3月5日
ゆうな

うちは今でもおっぱいです。自分が眠いと添い乳しちゃってます💦

• michan

michan

添い乳が癖になるのが怖いんですよね( ノД`)頑張ってトントンで寝てくれるように特訓中です(;_;)

• 3月5日
ひまわり

私は横で寝たふりです。
あやしたりしてしまうと泣いて起きてしまうので、ひたすらシカトすると意外とすぐ寝ます。

• michan

michan

シカトですね(笑)気になってしまいがちですが参考にさせてもらいます|ω`)

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

私は泣いてるの放置出来なかったのですが、何度か旦那に寝かしつけを頼んだら放置で^_^;
    それから放置で寝る癖がついて、今はすぐ寝るようになりました!笑

• 3月5日
いのりん@義父母と同居

現在7キロの息子です。
寝苦情始まると、低めの椅子に座って、私の両足をまたぐように、座らせて体を密着させ、膝でリズムをとるように縦揺れと背中とんとん。
あとは、『ねくじょー君🎶ねくじょー君🎶なかなか寝れないねくじょー君🎶』など自作の歌を歌ってますね(笑)
夜は、決まった時間に寝かせるので、あらかじめ布団を温めておき、真っ暗にした部屋にて、メリーをかけると自然にねてくれます(:3_ヽ)_

• michan

michan

自作の歌いいですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝私も適当に歌ってみようかな|ω`)部屋を暗くして寝かすのは大事ですよね!!

• 3月5日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

うちの子は泣かずに叫ぶので、その叫びを自作の歌や、お気に入りの歌やおしゃぶり等で止めると、いつの間にか寝てます😪

• 3月5日
まる

部屋を暗くして、授乳してたら寝るのでそのまま布団に入れて寝かせます😴

• michan

michan

部屋が暗いと寝てくれますよね!明るいところで授乳させてしまっていたのでこれからは寝室で部屋を暗くしてあげてみます٩( *˙0˙*)۶

• 3月5日
リラックマ

授乳の時に寝落ちするので、そのまま寝かせる時もあれば一緒に布団で添い寝で寝てくれます😂

• michan

michan

隣ですんなり寝てくれるように特訓中です!頑張ります( ノД`)

• 3月5日
pachapachamam

添い乳ですね😭それしか寝ません😅

• michan

michan

添い乳でしか寝てくれないのは大変ですよね( ノД`)私はそれが怖いのでなんとか寝てくれるように試行錯誤中です(笑)

• 3月5日
ドラ

産まれてから今日までずっと抱っこです(°_°)笑

pes

授乳してベッドに寝かせて寝てくれる時もあるのですが、やっぱり添い乳が多いですかね。癖になるって言われてますが、私はその子次第じゃないかと思います。上の子は、よく添い乳してましたが二人目ができ授乳が辛くなったので断乳したら1日目からすんなり旦那と寝てくれました。こっちが拍子抜けするぐらいあっさりと(笑)
なので、私は癖になるとか気にしないで、カラダが楽なので添い乳で寝かしつける事が多いです。

まり

私ももう抱っこはきついので、添い寝です!ミルクなので添い乳という選択肢はなかったので💦
部屋を暗くして、横で寝たフリして、大げさに寝息を聞かせてたら寝るようになりました!早ければ10分ぐらいで寝ます。
泣く場合は、手で遊んだりして少しご機嫌にさせたら、そのあと結構あっさり寝ます!
添い寝ができるまでは、ずっと抱っこで、背中スイッチもあって大変でした💦旦那は寝かしつけ出来ませんでしたし💦
今は旦那も添い寝で寝かせられるようになったので、その間に家事したり、かなり楽になりました!
意外とやってみたらあっさり出来るかもですよ!うちもある日突然、あれ?添い寝でいけるやん!となったので😂
寝付いた頃にベビーベッドに移動させてます❣️

まめぞうママ

現在9キロの息子ですが、3ヶ月頃から抱っこでユラユラが辛くなってきましたε-(´∀`; )

今は、
お風呂で程よく疲れさせる
(浴槽でバタ足?2分くらい)

ミルク

お膝の上に座らせてお話&イチャイチャ

目を擦り始めたら眠いサインなのでベットに連れて行く

お顔ナデナデしながら手をニギニギ

といった感じで寝かしつけています(^_^)
ベットに寝かせてから15分以内には寝てくれるようになりました(^_^)

ママ♡*☆

もうすぐ6ヶ月になりますが5ヶ月頃から「おやすみ~」って言って布団に寝かせると勝手に寝ます😂昼間は抱っこでしか寝ませんが😅

ハチ

うちは暗くした部屋でミルクを飲ませて、オルゴールと添い寝でトントンしてます‼
今日はそれでは寝てくれず、グズり始めたので、手を握りながら耳元で適当な歌を歌ったら寝てくれました😂
部屋を暗くしておくといいかもしれないです‼
ただ昼間は抱っこでしか寝ないので、ひたすら抱っこしてます💨

ぽぽん

わたしは添い乳です。

でもここ数日、最後のミルクあげるとコテンと何もせず寝ます😁

くまくま

部屋を暗くしてお腹の中にいた時に聞いていたような音の鳴るおもちゃを側において布団に寝かせて頭なでなでトントンで寝てます☺️
抱っこでしか寝れなくなるとキツいなぁと思って早めのうちに布団に置くようにしました!
あと手を握ると安心するのか寝てくれます✨

おもち

基本完全母乳ですが夜だけどミルクをたして、ふとんに置いて寝るまで添い寝か泣いてもトントンか寝たふりしてます。
基本寝かせるときは抱っこしないようにしてます自分で寝る事も大事みたいなので。人それぞれですが
3日ぐらい同じ事してあげると
それに慣れて抱っこしなくても寝てくれるようになるみたいですよ!
うちは3日目から抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました!たまに泣きますが…笑

pipi

うちも重かったので、置いて寝かしつけしてましたw
あとは授乳からの寝落ちでした!

喜更羅

家の場合は、スマホの音楽をつけながらミルクを飲ませ寝かせてましたよ🍀

fufufu

うちの子ももうそろそろ7キロなので、重くて限界を感じていました。
寝ぐずりが酷くて寝かしつけも大変で2時間抱っこは日常で、、、
ある日、ベビーカーを押してなくて止まった状態なのにストンと寝て行くのを目撃しました。自分で寝れるんだーと発見したのをキッカケに抱っこでの寝かしつけをやめてみました。

寝る時間になったらベッドに寝かせてひたすらトントン。こちらの心が折れそうになるほどのギャン泣きでしたが、この子の1人で寝る力を信じて、「泣かなくて大丈夫だよー」「そばにいるよー」と声をかけ続けて、初日は1時間で眠りにつくことが出来ました!
すると2日めは少しぐずっただけで40分で眠りに。3日目はもっと早く30分。
感動しまくりでした。

うまく寝れるようになるといいですね。

ゆーママ

私は完ミなのですが、新生児の頃から暗くしてベビー布団に寝かせてたら今は1人で寝てくれます!グズった時は暗いままトントンしてねんね〜と優しく声をかけると安心して寝れるみたいです!5ヶ月くらいからトントンや声かけが効くようになりましたよ!それまでは抱っこが疲れるのでバランスボールでゆらゆらしてました‼︎

まなまな

眠くなるとおっぱいを欲しがるのが合図で飲んでそのまま寝ます😅

はるくんまま

昼間は抱っこ紐、夜は暗いとこに連れて行くと自然に寝てくれます〜