※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
子育て・グッズ

9カ月半の女の子が最近食事をあまり食べなくなり、心配しています。果物は食べるが、ごはんを食べない。食後は母乳も飲まず、眠くなってから飲む。食事を食べない時の工夫についてアドバイスをお願いします。

先日も似たような相談させていただきました。
今9カ月半の女の子の子育て中です。ここ5日くらい前から朝ごはんを遊んで食べなくなりました。そのことで相談したんですが、その後、お昼も夜もそんなかんじになりました。バナナとかいちごとか果物はバクバク食べます。
まぁ、全く食べないわけじゃないからいいかと思ってますが、3食そんなに食べないしホントに大丈夫かと心配もしています。しかも、ごはんのあと母乳は一切飲みません。ごはんのあと1時間くらいすると眠くなり、そのときにごくごく飲む状態です。
みなさんはごはんを食べないとき、どんな工夫をしましたか?

コメント

森のクマ

朝だけなんですか??
朝だけなら特に考えないでいい気もしますが…

• にじいろ

にじいろ

すみません。お昼も夜も遊んでしまうんです。主食もおかずも5口くらい食べたら口を開かなくなります。

• 3月5日
チビリエ

うちは8ヶ月の娘がいますが、そんな感じですよー!😅笑
うちはヨーグルトが大好きでそればっか食べてます。お粥があまり好きじゃなくあまり食べません。最近手で遊ぶ事覚えたので、スプーンですが遊びます。
でも根気で口の中にアーンって言って食べさせてます!笑
まだ好きなもの食べるだけ良いと思って!

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。やっぱり根気いりますよね。

• 3月5日
  • チビリエ

チビリエ

根気ですねー😅笑
    あとはおやつで赤ちゃん用の煎餅🍘を与えてます。
    持って遊ぶけど、口に入れてモグモグしてくれるので、食べないより良いかなって思って笑
    お互い大変ですね…

• 3月5日
森のクマ

うーん🤔
あまりにも遊び出すようであれば「遊ぶならご馳走様だね!」といって、片付けてみたらいかがでしょう??

もし食べる意欲があるようであれば炊き込みご飯や混ぜご飯とかおやきとかでとにかく中に野菜や魚を入れて食べさせてみるとか!!

間食もおやつではなく、おむすびとかにしてみるとかもいいかと思いますがいかがでしょう??

• にじいろ

にじいろ

お腹が減ってないのかもと思い、おやつはあげてないんです。

• 3月5日
amu

うちもずっと食べてくれませんでした😅
味付けや硬さを工夫しても食べたり食べなかったりで。
あまりにも食べずに心配だったので、溶いたミルクにBFのとろみのもとを混ぜてプリンみたいにしてあげていましたが、それはよく食べてくれました☺️
9ヶ月で完母だと貧血になりやすい時期ですし、ミルクならバランスも良さそうだなぁと思って。
今は動きが活発になってきてお腹がすくようで、
喜んで食事をとってくれるようになりました!11ヶ月になってようやくです🤣
それでも食べムラはありますよ☆
あとは、夜間断乳をしてから
朝はよく食べてくれるようになりましたよ☺️

• にじいろ

にじいろ

そうなんです。貧血心配なんですよね。ミルクのプリンみたいなものやってみます。

• 3月5日
ひろみ

うちは10ヶ月の息子がいますが、少し食べたらなかなか口を開けてくれなくなり、うなりはじめます。😓

その時はお箸であげると食べてくれたりします。
後はいないいないばあの始めの歌だけ見せて気分転換させてあげたり、私が美味しそうに食べる真似したりします。

• にじいろ

にじいろ

お箸ですか!!ありがとうございます。やってみます。

• 3月5日