※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

初めての育児で心配事があります。新生児の注意すべき体勢や行動について教えてください。

産後1日の新米ママです!初めての育児で心配事が沢山あります!新生児にしたらダメな体勢やしたらダメなこと、気をつけた方がいいよってこと、こうなってたら危ないよなど、あったら教えて欲しいです!なんでも些細なことでも大丈夫なので、よろしくお願いします🤲

コメント

出産お疲れ様でしたっ
そしておめでとうございます💗
とりあえず首と頭大事にって感じですかね🤔

• ぼう

ぼう

頭揺らしすぎたりとかですか?

• 3月5日
ママリ

生後1ヶ月経つまでは、なるべく外出は控えた方が良いです😀買い出しとかあると仕方ないですが^_^

• ぼう

ぼう

アドバイスありがとうございます😊1ヶ月検診終わるまでは外出控えます!

• 3月5日
R

赤ちゃんの頭付近にぬいぐるみや布類は置かない方がいいですよ。
ブランケットを置いてて、ふと目を離したすきに顔にかかっててヒヤっとしました。
赤ちゃんの死亡事故で多いのは窒息なのでお気をつけください😣💦💦💦

• ぼう

ぼう

そうなのですね!ありがとうございます!気をつけます!
    他に死亡事故で多いものって何ありますか?

• 3月5日
  • R

R

あとは転倒とかですかね?💦
    赤ちゃん動かないって思ってても足の力結構強くて動くのでソファに赤ちゃん置いたりはしない方がいいですよ

• 3月5日
  • ぼう

ぼう

結構足のチカラ強いです!
    気をつけます!ありがとうございます😊

• 3月5日
ショーン

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)母乳やミルクをあげて、泣いたら抱っこしてあげて、おむつをかえて、愛情を沢山注いであげてください✨
泣き止まず、ぐらぐらと揺らしすぎない(揺さぶられ症候群)には気を付けて下さいね。
あと、布団で口や鼻を覆わない。
ママ大変だと思いますが、可愛い時期を楽しんでください✨

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊

寝ながらのげっぷで喉にミルク詰まるんではないかとひやひやしてなかなかねれないです😿
    神経質に、なりすぎですよね!
    グラグラ揺さぶるのはどの位の程度でどんな感じだと危ないのですか?

• 3月5日
ぽんちゃんママ

うちの子は新生児の頃よくミルクを吐きました。
ゲップが下手で10回に1回くらいしか出来なかったので、それも原因だと思いますが、寝かせてる時にミルクを吐いて喉に詰まらせると危険なので、ミルク後30分は抱っこして、頭を高くしていました。
あと、ひゃっくりもよくしていて、その度にミルクがでてきちゃいました。
大変ですが、出来るだけ目を離さないようにすれば大丈夫だと思います。
私は里帰りしてたので、自分の食事やお風呂の時は親に見守りを頼んでました。

体制は、首が座ってないので縦抱っこはダメですね。頭を支えて横抱っこが基本です。

慣れない育児大変ですが、日に日に可愛さが増すと思いますので、頑張ってくださいね!

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊参考にさせていただきます

• 3月6日
ショーン

揺さぶられ症候群になりえる揺れは、赤ちゃんの頭が前後にガクンガクンと激しく揺れるようなときと考えてください。具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上」が目安です。
↑とネットに書いてありました✨

私も新生児の時はなかなかゲップが出せず、夜中に何回も起きて確認していました。ゲップが出せなかったときは、体を、右又は左に向けて、背中にタオルを挟んで ミルクを吐いても流れるようにして寝ていましたよ^^

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊左右に横向きしてみます

• 3月6日