※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、食事が少なくて心配です。三回食にするべきでしょうか?

来週で生後9ヶ月になる子供がいます。
今二回食なんですが目安の量より少ないわりにミルクもそんなに飲まない気がします。
トータル700いけばいい方です。
三回食にしてしまった方がいいのでしょうか?

コメント

迷犬ちーず🐶

うちの子も2回食の時
600も飲みませんでしたー🙋🏻‍♀️!

9ヶ月から3回食のにしてますが
1回170g前後を3回と
ミルクは少ない時は200以下
多い時は500ほどです💭

maiさんが余裕あるなら
3回食にしてみても
いいのではないでしょうか😌?

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!
    昨日から三回食にしてみました🤔
    測りがないから目分量でやってましたが計りがあった方がよさそうですね…

• 3月7日
  • m♡

m♡

レトルトの離乳食っておかずとかもプラスしてあげていますか?

• 3月7日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

主食と副菜のセットじゃないやつ
    パウチなどの時は足りなそうかなぁ
    と思ったら増やしてます🙋🏻‍♀️!

• 3月7日
  • m♡

m♡

主食と副菜セットの奴なんてあるんですか😭?

• 3月7日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

和光堂のやつで
    ランチセットやディナーセットなど
    ありますよ😊😊

• 3月7日
  • m♡

m♡

今度見てみます!!
    uta💜さんはそうめんあげる時の副菜はどんなものをあげてますか?

• 3月7日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

ぜひぜひ〜😚
    そうめんはあまりあげないのですが
    麺類あげる時は豆腐や
    お野菜のクリーム煮
    などが多いですかねー🤔💭

• 3月7日
  • m♡

m♡

今ネットで調べてみたらこれなら楽ですねww

やはりそれくらいですよね〜!おかず二種類作ってますか(・∀・)?

• 3月7日
のりぴー

700飲んでたらいい方だと思いますよ(^^)私もそんな感じでしたよ!なかなか飲まなくて、食べる方が好きみたいで(^^)3回食にしてからは、食後のミルクやめました(^^)
食事中はしっかりお茶で水分とらせています!
9ヶ月になったタイミングでも大丈夫な気がします(^^)ママがスイッチ入ればで(^^)

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!
    本当ですか😺とりあえず昨日から三回食始めて見ました!!
    三回食の1回の量や食事中の水分どのくらいあげていますか?

• 3月7日
  • のりぴー

のりぴー

朝はパンとバナナとすごい少ないですが昼、夜はだいたい150グラムくらい食べますかね(^^)食事中はそんなに気にしてないですがご飯の合間に飲ませてるって感じです(^^)飲みたい分だけ飲ませています(^^)
    私も3回食最近始めたばかりで(^.^)
    参考になるのかわからないですが。
    おやつの時間でミルクやってもいい気がします(^.^)水分補給は大事ですもんね(^^)

• 3月7日
  • m♡

m♡

そーなんですね!!出来るだけ小まめに水分とらせてあげよーと思います(^^)

のりぴーさんちの子は何ヶ月なんですか?
    夜中まだミルクとかあげてますか?

• 3月7日
  • のりぴー

のりぴー

9ヶ月になりました!
    じっとしてない子です(^^)色々と早い子で、のんびりもしてられない感じです!
    夜は、21時くらいに飲ませてそのまま朝までです!
    寝る前にペロッと200は飲んでくれます(^^)

• 3月7日
  • m♡

m♡

男の子ですか♡?
    離乳食後ミルクもあげてないとしたら1日に2〜3回ぐらいの授乳ですか(^^)?
    うち前は朝まで寝てくれたのに今完全に起きるパターンでミルクあげる形になってしまってます…

• 3月7日
  • のりぴー

のりぴー

男の子です!
    1日2回ですかね(^^)おやつの時間と夜だけですね!
    私も前までは完全に寝てくれていたのに夜中起きたりします>_<なぞです。
    寝そうにない場合は、ミルク飲ませてます。ちょっとあやしたら寝る時はあげてません。お茶飲ませて様子みるのもありと思います。結果、ミルク飲ませた方が早い気もしますが(^.^)
    生活リズム変わってきたので慣れるまでの辛抱ですかね(^^)

• 3月7日
  • m♡

m♡

一緒です〜♡
    朝起きたらも白湯とか麦茶なんですか〜?
    今そーゆー時期だったりするんですかね(・∀・)あやして寝る感じならいんですが泣き出します😭
    早い断乳希望なんですか(^^)?

• 3月7日
  • のりぴー

のりぴー

朝起きたらとりあえず麦茶ですね(^^)
    泣き出すんですね!もうママも眠たいと思うんで、そんな時はミルク飲ませたらすぐ寝ます、私のところは。
    断乳を早くしたいという希望もないですが、保育園行くのでそれに合わせようかなぁ。って感じでした(^^)

• 3月7日
  • m♡

m♡

そーなんですね!!
    うち昨日も日付変わってすぐぐずり出しましたww
    のりぴーさんちの子は何時に寝ますか?
    保育園行くんですね(・∀・)!自らミルク拒否ってくれれば早いですよね(˙꒳​˙)

• 3月8日
  • のりぴー

のりぴー

そうなんですか!すぐ寝ましたか?
    昨日は、19時から1時間ほど寝ちゃってずれましたが22時前にミルク飲ませて本人すごくはしゃいでいたんですが23時頃にねたかと、、、(^^)なので朝まで寝てました(^^)夜中謎にちょこっと起きるときあるんですがトントンで寝てくれます(^^)19時の寝るのがなかったら21時にミルクして22時頃には寝ているかと(^.^)

• 3月8日
  • m♡

m♡

ミルク飲みながら寝たかと思いきやまたすぐ軽ーくぐずりだしたけどしばらくしたら寝た感じでした!!
    うち19時20時台には寝ちゃうのが駄目なのかな( ˃ ⌑ ˂ഃ )?前からその時間帯に寝ちゃう子なんですが…朝まで寝て欲しい⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    のりぴーさんちの息子さん体重はいくつありますか?

• 3月8日
  • のりぴー

のりぴー

私のところも19時20時に寝ちゃってます。でもその時は早めに起こして夜に備えます。たぶんその時間に寝たら22時くらいに寝るかなと思います。機嫌よく遊んでいても部屋の電気くらくして寝かせます!(^^)笑
    だいたいは20時にミルクで21時に就寝という人が多いですね!人それぞれだと思います(^^)その子にあった生活リズムでね(^^)
    体重は、8キロいかないくらいです。我が子動くので消費しているのかも。小さく産まれたせいもあるのかな(^^)
    がりがりでもないのでいいかなと思っています(^^)

• 3月8日
  • m♡

m♡

一回起こしてるんですね(^^)
    うちわ19時20時に寝た後わ起こさないんですよね〜⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    起こすと寝ない気がしちゃってww
    そして起こしてミルクあげても飲まないだろーから…
    8㌔!!うちの子7㌔…
    2100で産まれたのにwww

• 3月8日
  • のりぴー

のりぴー

起こしてますね!ミルク飲んで欲しいので(^^)
    夜ご飯18時ですけど200近くのみますよ!
    確かに少し遊んでますが(^^)そのうち寝てくれるのでそれでやっています!
    その子の成長の仕方があると思うので大丈夫だと思いますよ!
    私もまわりが大きくて大丈夫かな?と心配しましたがこの子なりに増えてるから、まぁ、いっか!って感じです(^^)

• 3月8日
  • m♡

m♡

今トータルどのくらい飲んでいますか?
    それ私もです!周りよりわ体重少ないけどグラフ内にはいるからといっか!って思っています(^^)
    朝何時に離乳食あげてるんですか〜?

• 3月9日
  • のりぴー

のりぴー

今は、おやつの時に180.寝る前に200くらいですかね(^.^)
    朝は、本人寝てるんですけど6時半ころに起こしてオムツかえてお茶飲ませてから7時ころにあげています(^^)
    基本ヨーグルトとパンです(^^)
    食べたらまだ眠たいからすぐ朝寝します(^^)

• 3月9日
  • m♡

m♡

ミルク残したりしないですか〜(・∀・)?

凄い参考になります!!ありがとうございます😊!

離乳食って基本手作り派ですか?

• 3月9日
  • のりぴー

のりぴー

ミルク残すときもあります(^^)いらないと態度とったらもうやめます。
    あと20やったりしますが(^^)
    おやつの時間帯ならおやつもあげたりしてます(^^)

離乳食は、ちょろっと手作りやったりします。白ごはんは基本手作りです。
    おかず系は、豆腐ハンバーグこの前作りました(^^)簡単なやつしか作りません(^.^)
    市販のものも上手く混ぜながらあげています(^^)たいしたものじゃないですがね(^^)

• 3月10日
  • m♡

m♡

おやつは何をどのくらいあげてるんですか〜(・∀・)?

豆腐ハンバーグ凄い!!
    私はレパートリーがないから毎日同じ物しか出せないてん
    アレルギーってありますか?

• 3月10日
  • のりぴー

のりぴー

おやつはベビダノン1つとかボーロとかせんべいとかですかね!ミルク飲ませているので軽くです(^^)後は、ホットケーキをたまにです(^^)

私も似たようなものばっかりですよ!
    ごはんに混ぜてしまったらなんだか毎日一緒のような気がして(^^)

アレルギーは今のところないようです(^^)

• 3月10日
  • m♡

m♡

ベビーダノンって一歳からじゃなかったでした|´-`)?
    ホットケーキもう食べられるんですね!!細かくしてあげてるんですか?

てかご飯に混ぜる時も野菜わ20〜30gぐらい使っていますか?

うち、昨日背中が赤くなってボツボツしてたんですけどアレルギー反応なんですかね?
    新しい食材あげたのが13時で、お風呂入れた20時半に気づいたんですが…

• 3月11日
  • のりぴー

のりぴー

プチダノンですね(^^)間違えてベビーダノン買っちゃいました。甘さ控えめって書いてありました。2層になってないと思ったら1才からのがあるんですね(^^)勉強になりました!
    ホットケーキは赤ちゃん用の粉が売っててそれを焼いて歯が生えていたら自分でちぎって食べますよ(^^)

野菜は、測ってないですね。あるもの入れてるって感じです!(^.^)

アレルギーについては知識がなくて>_<

私ならですが本人が痒そうにしていなかったら少し様子見ますね。
    どのくらいで病院行ったらいいのかわからないですね。親の加減次第ですかね〜〜(^.^)

• 3月11日
  • m♡

m♡

プチダノンうまいですよね〜♡笑
    赤ちゃん用の粉なんてあるんですね!スーパーにもあるんですか?

うち未だに歯生えてないからまだお預けかな( •̅_•̅ )

痒そうにはしてないから大丈夫かな…

• 3月12日
  • のりぴー

のりぴー

私は、バースデーとか赤ちゃん本舗とかでみました(^^)探したらスーパーにもあるかもしれないですね!

歯、私の子も8ヶ月入ったころくらいにチラッとって感じでした(^.^)
    まだまだ小さい歯です。今は2本生えてきていますが。
    歯は、人それぞれですね(^^)
    パンケーキは、歯生えてなくてもやからいので食べれるかもですよ(^.^)

様子みてあげてください(^^)
    だけど親としたら心配ですよね。
    大丈夫なこと祈っています!

• 3月12日
  • m♡

m♡

今度行った時に見てみます!!♡

今日ちらっと白くなり始めて来たのをみて二度見しちゃいましたww
    てか二本同時に生えてきました?
    うちの子今日見た感じだと一本なんですよね|´-`)

柔らかければ大丈夫そーな気はしますよね(・ω・)

ありがとうございます!!
    今日うんち漏らされて着替えた所お腹にもボツボツがありました…

• 3月12日
  • のりぴー

のりぴー

歯は、1本ずつ生えてきましたよ(^^)
    なんか最初は透明っぽく見えてて歯茎からでてきたら白かった気がしますよ(^^)
    歯が生えてくるとまた笑ったときにチラッと見えるのが可愛いですよ💕

ボツボツ何なんでしょうね?
    難しいですね。心配になるほど病院に頼っちゃいますね。

• 3月12日
  • m♡

m♡

ちゃんと生えてくるか心配だったから良かったです(^^)笑

ちょっと気になるから明日病院行ってみる事にしました!!

てかうちの子離乳食100gX3しか食べずにミルクトータル500くらいになって来たけど大丈夫なんですかね?w

• 3月12日
  • のりぴー

のりぴー

心配ですよね〜〜(^.^)私も生えてくるかめっちゃ心配してました!まだかな〜〜って(^^)

そうですか!何もなければいいですね!行っておいた方が安心ですよね!

ミルクの方がまだ好きなのかもしれませんね(^.^)
    離乳食の間は3時間4時間あいてますか?
    その子なりに胃のサイズがあると思います(^^)

• 3月12日
  • m♡

m♡

周りが生えてると余計心配になりますよね🤔

はい…何もない事を祈るばかりだけど皮膚科に行くのでいいのかな…。

離乳食の間3〜4時間空いてます!
    ミルクだけでも量少ない子だったから食べたいのかなって思ったんですが…
    最近眠い時間と被ってしまう事もあり少し食べるとぐずってしまって😥

• 3月12日
  • のりぴー

のりぴー

子どもであればまず小児科に受診しましょう!と書いてありました(^^)
    そこから違う科に移ったりうつらなかったりみたいですよ!

眠たい時間とかぶったら大変ですよね〜〜>_<
    夕方いったん寝てから起きたらご飯が理想ですかね。
    我が子は、寝起きでも眠たそうにしている時ありますが(^.^)
    何とか食べさせています(^^)

• 3月13日
  • m♡

m♡

小児科に行ってきました!
    風邪とかひいてなかったか聞かれて風邪の治りかけで出たりする場合もあると言われました。風邪も別にひいてなかったって言ったらいずれにしても大丈夫🙆‍♀️と言われ念の為薬だけもらいました。

のりぴーさんは3回食って何時にあげていますか?

• 3月13日
  • のりぴー

のりぴー

よかったです♡薬はもらえるんですね(^^)勉強になりました!
    体調がすぐれない時にもでたりするんですね!まぁ、大丈夫でなによりです♡
    3回食ですね!
    7時頃 離乳食
    11時頃 離乳食
    15時頃 ミルク
    18時頃 離乳食
    20時半頃 ミルク

って感じです♡参考になればと思います(^^)
    朝の離乳食は、パンとかヨーグルトとか簡単な物しかあげれてないので、お昼の離乳食は様子見て早めたり遅めたり12時にはあげています!

• 3月13日
  • m♡

m♡

粉薬貰いましたよっ!!
    参考になります!ありがとうございます(⁼̴́꒳⁼̴̀)
    ほぼ離乳食の時間一緒でした♡
    自ら口あけるくせにオエってしたりしませんか( ˃ ⌑ ˂ഃ )?

うちヨーグルトが苦手らしく好きになって貰うにはどーしたらいいのか悩み中です…

• 3月13日
  • のりぴー

のりぴー

オエってなるのは、納豆食べた時になってました!苦手なのものなのかもしれませんね。

口に入れた後に味がわかって、好き嫌いでてくるんでしょうね(^^)
    ひきわり納豆、納豆好きな方な私でも無理でした>_<

ヨーグルト苦手なんですか!
    あんまり味ないのにですね。
    バナナヨーグルトにしてみては?
    フルーツと混ぜると食べてくれるかもしれませんね(^^)

• 3月14日
  • m♡

m♡

それがほぼ全部オエってするんですね⤵︎⤵︎

うち納豆は納豆のままでも食べてくれます!!笑
    ひきわり納豆より普通のがやっぱりおいしいですよねwww

あげる時はフルーツ混ぜてるんですよ〜…バナナもリンゴも試したんですがいつものオエっとは違うから駄目だなって思って…_| ̄|○

• 3月14日
  • のりぴー

のりぴー

そーなんですか!
    具材が大きいとか?硬いとかは大丈夫ですか?

納豆って普通のままでもいいんだ!普通のやってみます♡もうつぶして食べれそうだしね!
    普通のが美味しいですね(^^)

ヨーグルトが苦手なのかもしれませんね。当分ヨーグルトやめるのあげてまた挑戦するのもありかと!(^^)
    1才になってからまたやってみたら食べるかもですね♡

• 3月14日
  • m♡

m♡

あ〜…なるほど!!硬さは柔らかくしてるから大丈夫だろーけど口に入れる量が多かったりするのかもww
    少し気をつけてみます!!
    ありがとうございます♡

わからないけどそのままであげちゃったら食べるからそのままでもくれちゃいます(・∀・)

ヨーグルト物によって違うだろーし私がくれたヨーグルトが嫌だったりもあるんですかね…?
    少し期間あけてから違うヨーグルト試したいと思います(⁼̴́꒳⁼̴̀)

のりぴーさんち全卵はいつからデビューしましたか?

• 3月14日
  • のりぴー

のりぴー

卵ね。白身はゆで卵にして分けてあげてみたんですが、、、
    エイセイボーロに卵入っているのでそれ食べさせてました。
    大丈夫だったので大丈夫かな、と思いレトルトの卵入ってるのあげてるくらいです>_<まだ卵料理というのは手作りであげていないです。

離乳食頑張ってください(^^)♡

ヨーグルトいつか食べてくれるといいですね(^^)
    でも大人になっても食べなくても困らないから考えすぎないでくださいね!
    応援してます(^^)

• 3月14日
  • m♡

m♡

レトルトのひらめと卵のおじやを私も最初にあげてしまってww
    このレトルトの卵って全卵なんですかね?
    緑黄色野菜のボーロ私もあげています。笑

そーですよね(¯•ω•¯)
    とりあえずある程度食べてくれるだけでありがたいww

ありがとーございます♡
    お互い頑張りましょう( 'ω' و(و " 

• 3月14日