※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
妊娠・出産

里帰り出産後、健診が多くて不安。高速で3時間かかる距離で赤ちゃんに負担が心配。同じ日に希望したが難しい。経験者いますか?

里帰り出産を経て産院から実家に帰るのですが、高速で片道1時間半掛かります。

産後の健診は1ヶ月健診だけだと思ってたのですが、退院後に赤ちゃんの2週間健診と同じ週の別日に私の健診とオッパイ健診があります。
その後にまた1ヶ月検診があり、母親と赤ちゃんは別の日のようです。

ハイリスクな出産だったので一番近い大きな病院がここだったのですが、産後1ヶ月の間に何度も高速で往復3時間掛かる距離を行ったり来たりする事に不安があります。
赤ちゃんにも負担になると思うので心配です。

産院には同じ日にして欲しい旨を伝えたのですが
人数も多く私だけを別日には難しいようです。

生後1ヶ月の間に私のように車に乗せる機会が多かったって方はいらっしゃいますか?

コメント

わび

2週間検診前にご自宅に戻るという選択肢は有りませんか?🤔

  • はる1501

    はる1501

    産院は自宅近くでは無く、実家から一番近い大きな病院なので自宅からだと高速で片道2時間半掛かります😭

    • 3月5日
  • わび

    わび

    なるほど❗そういうことですね😅
    まぁ、1ヶ月検診前でも大丈夫だと思いますよ😊電車とかでは無いし、逆にずっと寝てそうですけど😃
    私は里帰りしないので毎回割りとガンガン車乗せてますからね~😄
    休憩も多く取れるように時間に余裕持って行けばいいと思いますよ😊

    • 3月5日
  • はる1501

    はる1501

    そうなんです💦
    実家がど田舎なので病院が無く、一番近くて高速乗ってなんです😥
    揺さぶられっこ症候群とか大丈夫かな⁉︎と気になってしまって。。
    気にし過ぎでしょうか?(^_^;)

    • 3月5日
えま

私は里帰りしない予定でしたが歩けなくなったり精神的にやばかったので退院1週間のときに高速片道2時間の実家に帰りました。赤ちゃん心配でしたがなんの問題もなかったです!そのあとも検診で往復しました。
2往復だけですけど案外赤ちゃん大丈夫なもんだなって思いました笑
逆に揺られてぐっすり寝てました。
ママの体の方が大変かなって感じます。

  • はる1501

    はる1501

    チャイルドシートで寝てたりするでしょうか。。
    揺さぶられっこ症候群とか気になってしまってましたが、気にし過ぎですね💦

    • 3月5日
  • えま

    えま

    私も揺さぶられ症候群すごい不安でした💦
    すごいガタガタの道じゃなければ大丈夫みたいですよね‼
    うちの子は揺れがちょうどよかったみたいでぐっすりで問題なしでした‼
    休憩しながら行ったらいいと思います!

    • 3月5日
  • はる1501

    はる1501

    有難うございます。
    私もやはり気になってしまって看護師さんに確認したところ、チャイルドシートさえしてたら首が大きく揺れる事は無いし、車の揺れが眠気を誘いますよと言ってました!

    1ヶ月健診までの間は車の移動よりも、人混みや人の居るところに外出しない事の方が大事だと言ってたので安心しました。

    • 3月5日