※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事に難航し、おっぱい依存が悩み。保育士友人は断乳を勧める。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になる息子がいます。
来月の4月から保育園に入園します。

そこで断乳をしようかと悩んでいます。
理想は卒乳だったんですが。。。

3回食ではありますが、全然食べてくれません。
食べるときはご飯おかず各80~100gくらいですが
そんなことたまにしかないです。

かつ食べるのが遅いのか1回の食事に
1~2時間かかります。

お腹空いたら離乳食の前に必ずおっぱいじゃないと
離乳食を食べてくれないし、
もう離乳食いらないと口を開かないから
ごちそうさまをしてもおっぱいです。

喉乾いたのかなと思ってストローマグを
口に持って行っても嫌がりおっぱいです。

夜も添い乳をしてるんですが、
夜9時頃寝かせて朝までに3回くらいは起きて
その度添い乳をしています。

おっぱいを隠しても服をめくって自分で飲みます。
精神安定剤かのように触ったり吸っています。。。
(遊び飲みも多いです)

周りの人は卒乳したとか、してなくても
たくさん食べるという子が多いし
授乳回数減ったという子ばかりで。。。
息子は全然食べないし、おっぱいメインだし
保育士をしていた友人に相談したら
夜間断乳ではなく、断乳したほうがいいと言われました。

同じような経験をされた方いらっしゃったら
どうされていますか?

本当に悩んでいます。。。

コメント

KKS

参考にならなかったらすみません💦
長女は9ヶ月から保育園、離乳食全然食べない子でした。
保育園行きだしても、朝と帰ってきてから、寝る前と夜起きた時と結構頻繁に授乳してました。
保育園いる間はミルクです。
保育園に行き出すと、周りの子につられて食べたりしますよ🙆
生活リズムが整うとメリハリがついて食べたりします。
うちの子がそうでした。
もう保育園さまさまでした🙇

保育園から断乳して下さい!とかはないんですよね?
卒乳が理想なら、卒乳まで待ってもいいと思います。
初めての集団生活でお子さんにもストレスがかかるかもしれません。
そこに大好きなおっぱいまでダメだと疲れてしまうかもしれないなぁと…
そこは園の方針もあるかと思いますが💦
慣らし保育の間に保育士さんと話をするといいと思います!
保育士さんと子どもの成長について話せるのも保育園に預けるメリットだと思いますよ。
うちは1歳で卒乳してからメキメキと食べる量が増え、クラス1の大食いって言われるくらいになりましたよ😆笑

• ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます😭💗

保育園からは断乳してくださいとは一切言われてないです!

保育園に通うようになったら、やっぱり刺激になるんですかね🙈
    確かにハイハイ出来なかった息子も一時保育利用するようになってすぐ出来るようになりました☺️

ちなみに保育園預けられている間はお仕事されていましたか?
    されていたなら、夜間の授乳があると疲労溜まりませんでしたかる😭

• 3月5日
  • KKS

KKS

改めて読み直したらむちゃくちゃな文で全然回答なってなかったですね💦すみません💦
    その時間に食べなかったら食事は出てこないって子どもなりに学ぶらしく、食べられるようになる子多いって先生言ってました😆
    保育園での刺激はすごいですよ~!

仕事は9時~16時の時短勤務してました!
    やっぱり慣れるまでしんどかったです💦
    おっぱいくわえさせたらすぐ寝るし、それでなかなか断乳しきれなかったです…
    卒乳しても1、2ヶ月は夜中起きてましたしね😭
    主人も私も土日祝が休みなので、交代で土日のどちらかは好きなだけ朝寝る日にしてました!

• 3月5日
  • ゆうみ

ゆうみ

いえいえ!
    めちゃくちゃ参考になりましたよ🙇‍♀️🙇‍♀️

そういう方法もあるんですね~!🙈
    私は食べささないととばかり思ってて。。。
    無理矢理しても意味無いですよね😭

やっぱりしんどいですよね。。。
    それが自分の中で引っかかるとこではあります😅

旦那様も協力的な方で羨ましいです👏素敵な夫婦関係ですね☺️

• 3月5日
☆ゆーママ☆

うちの場合は、あまりにも離乳食を食べないし、夜中も2、3回起きるしで、自分もしんどかったので8ヶ月の頃に夜間断乳しました。3ヶ月経った今は8時台に寝て6時半まで寝てくれます。
たまに泣きながら起きますが私が隣にいればすぐ寝ます。
離乳食は、夜間断乳してからはモリモリ食べてくれるようになりました。
ハイハイしたり動き回るからお腹が空くんだと思います。
完母ですが、授乳は朝ごはん後と寝る前だけです。
最近は、4月から保育園に入る事に薄々気付いているのか、日中グズグズしながら、服をめくったり首元から手を入れておっぱいを触ろうとします。
こんなこと初めてだったので、支援センター行った時に相談したら「子どもながらに何か変化に気付いているのかもね。今はいっぱい甘えさせてあげて」と言われました。
なので、最近は日中も授乳する事が増えました😊
保育園に行けば沢山動くだろうし、もっとご飯を食べるようになるのかなって思っています。

• ゆうみ

ゆうみ

夜間断乳頑張ったんですね😭💗

断乳って私の都合だけど、夜中の授乳しんどいだろうな。。。
    とも思うし、
    でも授乳もコミュニケーションだしな。。。
    とも思うしすごく悩んでます。。。

でもnanaさんの言う通り保育園へ行けば動いて食べてくれそうな気がしてきました🙈

マイナスにばかり考えてましたが、前向きに考えられました😭

本当にありがとうございます😭💗

• 3月5日
ななみ

うちもうちもです😰❗❗❗

昼間なんて30~1時間とかで欲しがります💦💦💦離乳食もほとんどたべないご飯粒を80g食べたことないです❗❗❗そして1時間くらいかかります😰こちらが、疲れてもう食べさせるのやめます😰

わたしも最近の夜間断乳してみようかなと悩んでいたところでした💦

いきなり昼間の断乳なんて自分もきつすぎますよね💦💦💦

でも、夜間泣いたときにあやす体力があるのか心配です😰😰😰

• ゆうみ

ゆうみ

同じ方いらっしゃって少し安心しました😭💗

私も食べさせるのやめます😵

保育士をしていた友人に聞いたのは、もう賢くなってるから夜間辞めても昼間もらえるって分かると思うから、完全に辞めてしまった方がお互いしんどくないと思うって言ってました😅

なんで、もし断乳するなら完全にするつもりです😩

断乳するなら体力いるし、旦那に協力してもらわないとですね😱

• 3月6日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね❗

まわりの友達に聞いたところ、夜間断乳したらご飯たべるようになったって多いからまず夜間断乳→ご飯たべる→昼間の授乳勝手に減るが理想かと思ってました💦

ちなみに、うちこんなに頻回なのに、この前10時に授乳したあとバイキングランチに行って子供が珍しくたくさん食べた日があったんです❗そしたら16時半までおっぱい欲しがらなくって😲もしかしたら、ないならないでやっていけるんだね❗と思いました😂

なので、保育園行き出して環境が変わればおっぱいのこと忘れる時間ができ、食欲にも変化が見られるかもですよね🙆でも、あくまで理想ですね😂

• 3月6日
  • ゆうみ

ゆうみ

これも友人に聞いた話ですが、ママと二人より誰か第三者がいたほうが、食べると言ってました😂
    そのランチバイキングもそうだったのかもしれないですね☺️

私も理想ですが、保育園へ行って食べてくれることを願ってます。。。
    断乳はまだ決めきれずですが😭

• 3月6日
  • ななみ

ななみ

わたしも断乳来週からしようと思っていたんですが、気づけばその来週が今でした😅笑

やる気ないですね😂

お互いがんばりましょう😂😂😂

• 3月6日
  • ゆうみ

ゆうみ

私も来週末~始めようかと考えてましたが、もういいかな~とも思ったり。。。
    中途半端が一番子供に良くないし、ちゃんとしないとですね!😭

お互い無理のないように頑張りましょ~🙈🙈

• 3月6日
にゃんだー

私も今11ヶ月の子がいて、4月から保育園です。
保育園通い始めると、心の安定のために母乳が大きな役割を果たすので、おうちに帰ってから甘えとして求める子は多いそうです。
そしてそれに応えてあげると、分離不安を和らげてあげられるので、まだ欲しがっているうちは無理に断乳しないでくださいねって保育士さんに言われました。
保育園での時間は、保育士はプロなので大丈夫です!との事でした。
なので、私は続けるつもりです(o^^o)

夜間はお仕事復帰されると生活リズム的に大変だと思うので、私は夜間断乳だけで良いのではないかな?という意見です!
母子ともにベストな道が見つかりますように。

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

子供からしたら日中ママと離れてる寂しいし、その気持ちを埋めるためにもおっぱいは必要ですよね。。。

にゃんだーさんは夜間断乳はされているんですか?😵
    されたなら大変でしたか?🙈

• 3月6日
  • にゃんだー

にゃんだー

どのみち何年も続くものではないので、自然に卒乳してくれるのを待ちたいところですよね。
    私は、息子が生まれた頃から夜間寝っぱなしなので意識して断乳というほどではないのですが、時々夜泣きする時のおっぱいはよっぽど汗をかいてなければ抱っこしてユラユラ〜に切り替え中です。
    世間でいう断乳のようにビシッと線を引いてゼロにするのではなく、どうしても泣き止まない、めちゃくちゃ乳首を探してるときはあげてます!

• 3月6日
  • ゆうみ

ゆうみ

私としてはやっぱり卒乳が理想ですね🙈
    夜寝てくれるなんて親孝行な子ですね!☺️
    私の息子は起きたら毎回乳首探して洋服めくるので、断乳が怖くて怖くて😅

• 3月6日
  • にゃんだー

にゃんだー

毎回探してくるのは、何回もだと大変ですね💦でも、保育園入ったら疲れて爆睡するようになるかも…?とも思います!
    もし前向きにやるぞーってなれないのなら、断乳は入園してしばらく様子見て決めても良いかもですね(o^^o)

• 3月9日