※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否して困っています。母乳が出にくく、赤ちゃんが吸わないため悩んでいます。乳首の形や赤ちゃんの反応に不安があり、完全母乳で育てたいと思っています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

初めて質問します。
赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。

2月末に第一子の男の子を出産しました。
予定日よりも3週間ほど早い出産になってしまい、とても心配しましたが、元気に産まれてきてくれました‼︎

私は退院するまでほとんど母乳が出ず、産院では乳首を少し咥えさせてから、哺乳瓶でミルクをあげていました。
おかげさまで、退院してからすぐにおっぱいが張り始め、母乳も少し出るようになりました。

しかし、赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとすると泣き叫び、咥えもしません。
入院中、全然出ないおっぱいでも赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳が出ないよと言われたので、嫌がる赤ちゃんの口に無理矢理乳首を押し込んでいたので、おっぱいに対して嫌なイメージが出来てしまっているのでは…と不安です。

また、私の乳首は少し大きめで陥没まではしていないけど潰れていて短く、赤ちゃんの舌が巻き付かず吸いづらいみたいです…
おっぱいは張っているのに吸われないから出てこない。搾乳機でもなかなか出にくいです。

産後でホルモンバランスも崩れているのか、赤ちゃんの授乳の時間が来るたびに泣いてしまいます。
今もミルクの前には乳首を咥えさせていますが、すごく嫌がる我が子を見ると、辛くて辛くて…
もちろん、辛抱強く努力しなければならないことは分かっています。
ただ、ミルクはゴクゴク飲むのに、おっぱいは全力拒否…
可愛いくて大切な我が子の泣き叫ぶ顔が怖くなり、
そんな気持ちを抱く私は母親失格…と思ってしまいます。
これ以上、授乳を暗い気持ちで迎えたくないです‼︎

もし同じようなお悩みをお持ちで、こんな方法で解決したなどアドバイスをいただきたいです‼︎
出来れば完全母乳で育てたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

nan

私の娘も早産で早く生まれました。
今体重どのくらいですか?
吸う力がまだついてないのかもしれませんね😭私は他にも事情あって完ミにしてしまいましたが、体重増えてきて力もつけばちゃんと吸えるようになると思います!赤ちゃんもまだ練習中ですもんね🙆
哺乳瓶は楽に吸えてしまうので仕方ないです😢

• i

i

回答ありがとうございます‼︎
    息子は今、2900グラムです。早く産まれた割には体重はしっかりしています。
    ただ、産まれた直後に呼吸がしにくくなってしまい、すぐに保育器に連れて行かれました💦
    そのせいもあり、吸う力が少ないのかもしれませんね😞
    赤ちゃんも私もまだまだ練習中ですよね…

• 3月5日
なぁ‼

哺乳瓶の乳首か乳頭保護器付けても吸ってくれませんか?
哺乳瓶で飲む子なら付けて1ヶ月くらい頑張れば直母できると思いますよ(^^;

• i

i

ピジョンの乳頭保護器のソフトタイプとハードタイプの2種類を使ってみました。
    ハードタイプの方は吸ってはくれるのですが、乳首から出口までが遠すぎて上手く飲めないみたいです💦
    おっぱいはパンパンに張っているんですが、乳首を吸っていないので開通してない部分が多いのか出が悪いです😭

• 3月5日
  • なぁ‼

なぁ‼

少し絞ってからあげてます?

乳頭保護器つかって吸ってもらうと段々伸びていい乳首になりますよ(^^)
    私も短いし小さいしでしたが今いい感じになってます😄
    搾乳器で絞ってる感じですか?

• 3月5日
  • i

i

咥えさせる前に絞って出してるんですが、口に入れる前にポタポタ落ちてしまって😓
    確かに保護器の形に合わせて伸びてくれると吸いやすくなりますよね‼️
    少しでも母乳を飲んで欲しいので、搾乳器も使って絞ってます💪

• 3月5日
まー

母乳よりの混合で育てています。
0ヶ月の頃はおっぱいの出も悪くミルク前に泣きわめく赤ちゃんに無理に吸わせるような感じでした。
私も泣きながら授乳してました。
乳首の形も吸いにくいようで、保護器を2ヵ月頃まで使用しました。保護器があると赤ちゃんも吸いやすいようで良く吸ってくれるようになり、だんだんと乳首の形も良くなりました。
赤ちゃんもおっぱいを吸うコツをつかんで上手に吸えるようになります。
今が大変だと思いますが、練習だと思って吸わせるといいですよ。

• i

i

赤ちゃんも私も泣きながらの授乳、辛いです。
    私も保護器を使ってはみたんですが、なかなか上手くいかず…
    練習あるのみですよね😞

• 3月5日
しーまま

私も片方が潰れ気味で、そっちでうまく飲めるようになるのは時間かかりました💦
張ってると最初特に飲みにくいので、しっかりマッサージして、ポタポタと垂れるくらいにしてからあげるといいですよ!
乳頭も柔らかくなって咥えやすいし、すぐ出てくるので飲みやすいです✨

• i

i

母にも乳頭をマッサージして吸いやすくするのがいいと言われましたが、おっぱいがパンパンに張って痛くて、ついマッサージする力が弱くなってしまって💦
    赤ちゃんのため、マッサージは必須ですよね。

• 3月5日
米太郎

近くの母乳外来や、母乳育児相談室、助産院等で相談してみるのはどうでしょうか??
合う合わないがあるので、一度で自分に合う助産師さんに当たらないかもしれませんが、相談するとすごく気持ちが楽になったりおっぱいのケアをしてもらえますよ(^^)

お母さんがしんどいなら、ミルクも前有りだと思います。
赤ちゃんの為に頑張っているお母さんは母親失格なんかじゃないですよ!
立派なお母さんです。

新米お母さん、分からないことだらけで普通です。
頼れるところに頼って、遠慮なく相談して下さいね。

• i

i

助産師さんに相談するの、すごく大切だなって思います‼︎
    私は里帰り出産で助産師さんとコミュニケーションが取れないままで出産したので、入院中に母乳について相談できず…
    もっと積極的に相談すれば良かったなって思います💦
    今からでも相談出来るところを探してみます‼️
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😊

• 3月5日
ぽりん 

私も中々母乳が増えない&偏平乳首で保護器(ピジョンやカネソン)を使って授乳していましたが、2ヶ月の頃から拒否が酷くなり、母乳相談室の哺乳瓶を使ってみたり、色々手を尽くしてみて、母乳も増え、直母もできるようになったのですが、拒否は治らず、毎日泣きながらねばりにねばってで6ヶ月まで混合育児&搾乳を頑張ったのですが、完ミに切り替えました(>_<)
頑張った分凄く辛かったのですが、1〜2ヶ月経ったら完ミにして良かったなぁ〜って凄く思いました(笑)混合&搾乳より楽だし、何より子供が笑顔だし。
母乳育児頑張ってたときは反り返ってギャン泣きされるたび『母親失格』って言われてるみたいで辛かったのですが、今じゃあと追いも凄く、私がいないと寝れない母親大好きっ子です(^_^;)
他の方が言われてるように、乳首が伸びて母乳育児出来るのが1番だと思いますが、もし頑張ってもダメなときは完ミでも子供は元気に育ちます。
あまり思い詰めずに頑張ってくださいね!
私は上手く行きませんでしたが、哺乳瓶で楽に飲めるから直母が嫌なのだと思うので、母乳相談室の乳首(硬くて出にくい)でミルクをあげてみるのもいいかもしれません\(^o^)/

• i

i

回答ありがとうございます。
    お腹空いてるのに上手に吸えなくて、顔を真っ赤にして反り返って泣く息子を見るのが一番辛いです。
    確かに母乳だけが全てではないし、息子が元気に笑顔で育ってくれることが最優先ですよね😆💪

• 3月7日