※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊活

今妊活をしていて中々出来なくて、今月から産婦人科に通うのですが、卵管造影はどんな検査ですか?

こんにちは(^。^)

今妊活をしていて中々出来なくて、今月から産婦人科に通うのですが、卵管造影はどんな検査ですか?

コメント

ゆーみん

卵管造影は卵管に造影剤を流して
レントゲン撮影?して流れてるかどうか、形がどうかなどを検査します😄
言葉で言うと怖そうですが、そんなに怖くはないですよ😁

• さやか

さやか

こんにちは(^。^)
    返事ありがとうございます😊
    痛くはないのですか?

• 3月5日
  • ゆーみん

ゆーみん

人によりますが、痛くても生理痛のゔゔゔっっっ…って感じです😅
    私はどちらかというと痛みに弱く、生理痛はひどくなる前に薬を飲んでしまい、ほぼ痛み知らずで生理期間を過ごしています💦
    で、自分の経験の痛みが痛いと言われる部類なのか、痛みはそこまでではないのか…人それぞれの感じ方なので一概には言えませんが、そんな痛みに弱い私が耐えられたので、殆どの皆さん耐えられと思います😁
    詰まってるかどうか、ねじれてないか…とかの事情によっては痛み具合がまた変わってくるそうです😄
    後は病院によっては痛み具合によって鎮痛剤を使ってくれたりするみたいなので、心配であれば鎮痛剤の使用があるかないか聞いてから行くのも良いかもしれないですね👍

• 3月5日
  • さやか

さやか

私も痛みに弱いです😱
    卵管造影の検査はどれぐらいで終わりなんですか?

• 3月5日
  • ゆーみん

ゆーみん

確か検査開始からは5〜10分程度で終わります😃
    これも人によるみたいですが、早い人はほんと5分経ったか程度で終わります✨
    詰まりって程ではなかったですが、一度スッキリ通らせてもらうと妊娠しやすくなるって言うし、不安や痛みって言うデメリットもありますが妊娠しやすくなるメリットもあります❤️
    メリット信じて頑張って下さい✨

• 3月5日
  • さやか

さやか

有難うございます◡̈♥︎
    信じて頑張ってみます❤️

• 3月5日
いちご

私もこないだ卵管造影検査受けてきました!
病院の方針により痛み止めの筋肉注射を事前にしてくれましたよ。
その筋肉注射がちょっと痛かったですけどね…💦
でもその痛み止めのおかげか、私は卵管の癒着があったにも関わらず、失神するような痛みではなく十分に耐えられる痛みでした。
無痛というのは難しいかもしれませんが、痛み止めを打ってくれる病院かどうか確認されると安心ですね☺️

卵管に造影剤を流し込み
レントゲン撮影にて造影剤が
ちゃんと流れているか(卵管が通っているか)見る検査です^^

• さやか

さやか

こんにちは(^。^)
    返事ありがとうございます😊
    なんか怖そうですね😱

• 3月5日
ぴー

検査内容は上の方が書いてくださってるので、体験談を...

知り合いが2人先に受けていて、1人は気を失い、もう1人はいままで生きてきて一番痛かったといっていました😭2人とも卵管に詰まりがあったからです。

わたしもそう聞いてかなりびびってましたが、幸いつまりが全くなかったので「え、もう終わりですか?」って先生に聞くくらいなんともありませんでした!皆さん「生理二日目くらいの痛さかな」って書いてらっしゃいますが、全然生理二日目でもないくらいなんともありませんでしたよー!

• さやか

さやか

こんにちは(^。^)
    ありがとうございます😊
    なんか怖いですね😨

• 3月5日
  • ぴー

ぴー

造影したあとはゴールデン期といって妊娠しやすくなるそうで、わたしは造影して1回目のタイミングで出来ましたよ♫

リラックスして、力を抜いて頑張ってください👍🌟

• 3月5日
  • さやか

さやか

有難うございます😁
    えー凄い!!❤️おめでとうございます🎉
    頑張ります!!有難うございます◡̈♥︎

• 3月5日