※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏珠ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹が出ている1ヶ月のママが、同居中の義母との関係に悩んでいます。甘いものを食べたことや母乳に関することでストレスを感じており、乳児湿疹と母乳の関係について知りたいそうです。

1ヶ月のママです。
乳児湿疹が顔に出てます。
明日1ヶ月検診があるので診てもらう予定です。

ただ、育児や家事の手伝いで、義母と一時的に同居してます。

そこで、家事や授乳の合間におやつを2人で食べたりしてましたが、たまに甘いものをつまんだりしてました。
基本母乳で育ててますが、乳児湿疹が出た途端に「甘いものを食べてるから母乳を通じて乳児湿疹になった」とか、血液型が私たち夫婦と違った(2人ともA型ですが子供はO型。私の父がO型)時に「誰との子?」と言われたり、母乳の出が悪かった頃、ミルクを足したりしてましたが、「母乳出てない」など言われました。

多少のストレスはありますが、一時的な同居と多少我慢したりしてきました。
明後日帰るとのことで、家事などやっていただいていたので、ありがたい気持ちもありますが、少し悶々としています。
前置きが長くなりましたが、乳児湿疹て、母乳も関係しているのでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。

コメント

🐟🐟🐟🐟

乳児湿疹結構顔に出ましたけどステロイド?に私が少し抵抗があったのであまり塗らずにしてました😣
でもある程度したら綺麗になりましたよ🙌✨
母乳は甘いの私結構食べてました😅💦

せいやんか

私も甘いもの食べてますよ(;^ω^)
子育てママ先輩に聞いたのですが甘いもの食べるなら洋菓子より和菓子の方が母乳の出がよくなったり母乳にいいみたいですよ☺桜餅とか どら焼きとか♪食べ過ぎはダメですが(笑)

どんちゃん

いま現在も顔に乳児湿疹あります。
うちは乾燥からくるみたいでその頃から保湿剤を処方してもらいました。
今は夫婦間の血液型に関係ない子も産まれますし、赤ちゃんならこれから血液型変わります😅
大丈夫ですか?
ストレスで母乳の質が悪くなってるとか?出なくなる人もいるんだからあり得そうです(。´Д⊂)

• 杏珠ママ

杏珠ママ

ありがとうございます。
    母乳外来で母乳は出てると言われて安心して授乳してますが、湿疹の件でミルクに変えようか迷っていました。
    明日の健診で薬もらって治したいです。

• 3月5日
ゆうまま

うちの子も乳児湿疹酷かったです💦
ほとんどの子が出来るから、母乳が悪いとかいいとか気にしなくて平気だと思います!
ただ、カレーやチョコレートなど刺激物を食べ過ぎると治りが悪くなったり出来やすくなることはあるから、と、代わりにあんこ系のお菓子を勧められました!そのうち治るから神経質にならなくていいとも言われましたが笑
私は毎日大量にチョコを食べていたので、チョコは2つ程度にして、おまんじゅうなどで、気を紛らわすように気をつけはじめてます😭笑
育児だけでもストレスたまるのに他の事まで我慢していたなんて凄いです💦
イライラして、子どもに当たってしまうくらいまで溜め込むくらいなら甘いもの少しくらい問題ないと思います!

• 杏珠ママ

杏珠ママ

ありがとうございます!
    授乳後にお腹すくので、おうちにあるチョコとか、食べてました。でも本当につまむ程度ですよ。ムッとしたので『じゃあミルクで育てたらいいんか』みたいなこと思っちゃいました。
    ストレス溜めないように、和菓子やナッツなどでおやつタイムを楽しみたいと思います

• 3月5日
モンブラン

お子さんに食物アレルギーがあって、その食べ物をママが食べたことで乳児湿疹がでることはあります💦
が、常識の範囲内のお菓子であれば乳児湿疹の原因とは言いがたいです💦
それよりも部屋は乾燥していませんか❓
そちらの方が湿疹が出やすいです😣

• 杏珠ママ

杏珠ママ

ありがとうございます。
    加湿器を用意して乾燥対策をします。
    湿疹は出てますが、機嫌は悪くないので、お医者でお薬もらって治したいです。

• 3月5日
  • モンブラン

モンブラン

そうですか。
    おそらく病院だとステロイドが出ることが多いと思いますが、お医者さんのいう通りにしっかり塗って治してあげてくださいね😄
    レベルはあれどみんな乳児湿疹なりますから、あまり神経質にならなくていいですよ😄

• 3月5日
チェリーマム

うちもなりました。生後7カ月までは、皮脂の分泌が多いので仕方ないと先生に言われました。なので母乳は関係ないと思います。

血液型ですが、親が「AO」なら「O」はあり得ると思います。杏珠さんのお父さんが「O」お母さんが「A」なら、杏珠さんは「AO」じゃないですか?😊そしたらお子さんは「O」の確率はありますよって義母に説明しても、きっとポカーンですよねw私なら「ざまぁ❗」といい気分になりますw

• 杏珠ママ

杏珠ママ

ありがとうございます。
    血液型は私の父からの隔世遺伝で納得しました。
    母乳も助産師さんの母乳外来での説明で半分くらい納得してます。
    義母は元保育士なので、やっぱり今までの育児経験があるので湿疹には敏感みたいで。。。
    関係ないとのことで安心しました

• 3月5日
pinky

私の息子も乳児湿疹が酷かったです💧母乳がというより、今の時期ですと季節の変わり目だから余計にという事もあるので、あまり心配されない方がいいですよ☺️
お風呂上がりや、こまめに保湿していたら直ぐ綺麗になりました✨