※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

娘が毛布をカミカミする習慣について心配しています。この癖はいつかなくなるでしょうか。焦る必要はありませんか。

娘が寝るとき毛布の角をカミカミして寝つきます…。
1歳過ぎてから始まり、今ではお昼寝、就寝時はもちろん、長距離移動等のグズグズ解消グッズとして、精神安定剤になってます😭💦💦

家にいて、テレビを見ながらカミカミするときもあります…

今はまだこのままでいいと思ってるのですが、いつかこの癖はなくなりますかね(´・_・`)?まだ焦る必要はないでしょうか…💦

コメント

ℛ ♡...*゜

わたし23歳ですが、恥ずかしながら今も治りません( Ĭ ^ Ĭ )

• ☆

もし差し支えなければ、具体的にどんな感じか教えていただけますか😭⁉️💦

毛布とかをもぐもぐするのでしょうか??

• 3月5日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

寝る時は指の間?でずーっと触っていて、その毛布じゃないとダメなので赤ちゃんの頃から使ってるのを実家からわざわざ持ってきて22年くらい使ってます。洗ってはいますが汚いですよね。笑
    あとはモグモグというか、カミカミともちょっと違って、唇で噛む感じです。
    感触が好きなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    持ち歩けるサイズじゃないので、4つ角切って縫い合わせて角だけ持ち歩こうか真剣に悩んでました。笑

• 3月5日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ちなみにブランケット症候群って言うらしいですね。さすがに1歳の子は症候群とかではないと思いますが、大人の私がやってるとブランケット症候群ってなるみたいです。

• 3月5日
  • ☆

そんな言葉があるんですね💦

指の間で触る感じとか、唇でハムハムする感じとか、分かります!笑💦
    私も大好きなぬいぐるみがあって、たぶん2歳くらいから現在(25です笑)までベッドに置いてあります!!😂たまーに触ってます笑。今は娘にとられましたが😂

いつか止めてくれればとおもってるんですが、このままで大丈夫かなぁと心配にもなります😭💦💦

• 3月5日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

みなさん意外とあるもんですよね😊
    外に出ちゃえば平気なら、大丈夫、支障はないと思いますよ😊
    わたしも家でしか毛布触らないですし、大学生の頃は一人暮らしでまともに家に帰ってなくても毛布が恋しいとか思ったことないですし!
    あれば触りたいくらいなら大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    本当に辞めさせたいなら捨てるとかするしかないと思います。

• 3月5日
  • ☆

今のところ外に出れば、毛布を探す仕草もないですし、大丈夫ですかね😂✨

あまり焦らずに見守りたいと思います😂✨

• 3月5日

私自身がそうでした😥
布団のガーゼカバーを鼻にこすり
時々ちゅぱちゅぱし、、、必須アイテムになってて無いと激しく大泣きし執着が激しく大変だったようです😣
なのでガーゼカバーを少しずつカットして枚数を増やして家族(祖父母含め)全員がカバンに忍ばせてた位でした💦

正直ある程度大きくなって知恵が付いてしまう前に離した方がイィのかなとは思います。

私自身も記憶にある位の年まで離せませんでした。幼稚園に行くのに恥ずかしいよって説得され最初の登園から何日かは小さく畳んでポケットに入れ時々隠れて吸ってました😂
何とか離せたのは入園から半年位経った頃でした

そして今、うちにも1才過ぎた息子が居るんですが最近急に同じ様な仕草が見られ焦ってます😥

気持ちが分かるだけに無下に取れず迷っていますが今も横でお気に入りの毛布と縫いぐるみをハグハグしてTV見てます💦

まさに精神安定剤なんですよね、、、難しいですね💦

退会ユーザー

スヌーピーの毛布を引きずってる男の子の【ライナスの毛布症候群】と言う名前もついてるくらいで

1人っ子や長男長女に多いんですよね😅

• 3月5日
  • ☆

一人っ子とかに多いんですね😂私一人っ子です!笑
    私はぬいぐるみ症候群だったのかな笑

焦らずに、ゆっくり見守って いずれは離れらればと思います😂💧

• 3月5日