※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
お仕事

扶養範囲内での収入について、退職金や失業手当は含まれるかどうか知りたいです。

扶養範囲内勤務について

今年4月に正社員を退職し、5月から夫の扶養に入りアルバイトをしながら主婦をしています。

扶養範囲内であれば、年間103万までの収入ですよね。
そこで質問なのですが、今年4月までは正社員として働いており、退職時に①退職金ももらっています。また、退職後にはハローワークで②失業手当ももらいました。

①退職金、②失業手当、は年間収入103万に含まれるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

コメント

さくらもこ

どちらも入らなかったと思います!
退職金は退職金控除の対象になりますし、失業保険は非課税です。

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    ちなみに、正社員時の収入は含まれるかはご存知でしょうか?

• 9月29日
エリチン

上の方と同じく、退職金も失業保険も含まれないかと思います。
失業保険は含まれないですが、退職金は状況によって異なることもあると聞いたことあるので、ハローワークに聞いてみるのが一番だと思います☺

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    ちなみに、正社員時の収入は含まれるかはご存知でしょうか?

• 9月29日
  • エリチン

エリチン

正社員、派遣、パート全て含まれますよ☆

• 9月29日

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます。
    ということは、扶養範囲内で働くとすれば、今年の場合
    (103万)−(正社員としての4月までの収入)
    =扶養範囲内の収入
    となるのですね?
    となると、今年はあまり働けないということになりますかね?

途中から、夫の扶養に入られる方は、初年度は103万超えてしまわれる方も多くおられるのでしょうか?

• 9月29日
  • エリチン

エリチン

今年もらった給料をひいた額しか働けないです…

多くいるのかどうかはわからないですが、私はギリギリこえてしまって、税金とられましたよ(。>д<)

• 9月29日

れいんぼーれいんぼー

やっぱそうなんですね(>_<)

普通に働いていたらこの一年は扶養範囲内は厳しいですよね…
    今年は越えてしまいそうなので諦めて、来年からはおさまるように、と考えたらいいですかね?

たくさん質問に答えていただきありがとうございます!

• 9月29日
  • エリチン

エリチン

今年こえてしまったら、健康保険は国保で自分でかけないといけないし、年金も国民年金で払わないといけないし、旦那さんの会社から扶養手当もらえるとかならば、それももらえなくなるので、全部計算して働いた方が得か損かで控えられる分は控えた方が損はしないかと思います☆
    私は去年、ギリギリこえて、地方税はくるし、旦那の扶養手当を毎月もらっていた分は全額返金になるし、国保と年金の支払いでこえた分と更にマイナスの支払いとなりました(*_*)
    来年おさえられたら、来年は安く終わるかと思います☆

• 9月29日

れいんぼーれいんぼー

扶養手当も返さなきゃいけなくなるんですね(>_<)
    来年は出産を控えるので、ほとんど働けないので税金の支払いがきたら厳しいです(>_<)
    収入の計算きちんとしてみます!
    ご丁寧に本当にありがとうございました!

• 9月29日
  • エリチン

エリチン

グッドアンサーありがとうございます✨
    130万まででしたら確か地方税は地域にもよるかと思いますが1万くらいだったかと思いますが、子どもが産まれるとそれももったいないですよね(。>д<)
    国民保険も前年度の給料にもよりますが、1ヶ月約1万くらい、年金は15000円くらいなので、月25000円は支払いに消えます…
    この分もふまえると少々こえるくらいなら働かない方がいいのではないかと思いました…
    扶養手当は会社によるのかもしれないですが、我が家は年末調整で全額返金することとなり、給料から天引きされました(´△`)
    今、妊娠7週目みたいですが、つわりとかで働くのがツライ時期もくると思いますが、頑張って下さい☆

• 9月29日

れいんぼーれいんぼー

こちらこそ、たくさんお話し聞かせていただき、本当にありがとうございました!
    そうなんですよね、子供産まれて毎月の出費はきついので、今のバイト少しセーブしようかと思います。

励みのお言葉もありがとうございます!頑張ります!!

• 9月29日
  • エリチン

エリチン

私の経験談しかわからないので、詳しいことがわからなくてすみません(´;ω;`)
    もし、保育園に早くから入れるのであれば、前年度の収入から決まるので保育園の金額もかわってくるかと思います…

これからがキツくなる時期なので、セーブできるのならセーブして、税金対策もあるし、お身体に気をつけて下さいね☆

• 9月29日

れいんぼーれいんぼー

保育園の金額にも影響してくるのですね(^_^;)
    今から色々と将来を見据えながら計算しないといけないですね。

本当にたくさんの情報、感謝します!

• 9月29日

すみません、一つだけ…
ご主人が公務員でなければ、社保年金が国保国民年金になることはありません。扶養に入ったままでいられます。
税扶養と保険扶養は別のものです。

もうすぐ年末調整の時期ですので、今のお勤め先で必ずしてくだない。
また、来年の住民税は仕事を辞めていれば免除申請できることもあるので、その場合は離職票など持って役所に行って相談するといいです。

と、れいんぼーれいんぼーさんの名前に惹かれてやってまいりました(笑)
歌いたくなってしまいました(^-^)

れいんぼーれいんぼー

詳しくありがとうございます!
    夫は会社員です。
    離職票で免除できることもあるのですね!?知らなかったです。

• 9月29日

退会ユーザー

私は免除申請はしたことないのですが、収入により可能性があるみたいです。

• 9月29日