※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

お風呂の換気について質問です(^^)換気、24時間換気、浴室乾燥の3つの…

お風呂の換気について質問です(^^)
換気、24時間換気、浴室乾燥の3つの機能があるのですが、使い方がよくわかりません(><)
換気のときは、浴室の窓を開けた方がいいですよね?浴室乾燥のときは、逆に閉めた方がいいんでしょうか?浴室乾燥の機能がある方、使ってますか?
冬場とかは浴室が乾きにくいので、換気はしないでお風呂上がりに浴室乾燥のみした方がカビ対策にはなるんですかね??

コメント

浴室乾燥って、浴室で洗濯物干す時に使うのかと思ってました!!
うちはマンションなので窓がないのでそのまま換気してますよ!

• りん

りん

最初そう思ってたんですが、別に衣類乾燥のボタンもあって、、、(^◇^;)
    引越したばかりで、今まではこんな機能なかったので使いこなせず戸惑ってます(笑)

• 3月5日

退会ユーザー

衣類乾燥もあるんですね!!
    そのボタンはみたことないです!
    説明書などはなかったですか?

• 3月5日
  • りん

りん

あります(笑)探して見るのがめんどくて質問しちゃいました(^◇^;)
    ちゃんと見ないとダメですね🤭

• 3月5日

退会ユーザー

たしかに!探すのめんどくさいですよね笑
    私もネットで調べたらわかることでもここで聴いちゃったりすることがあります!笑

• 3月5日
m̆̈ ♥

24時間換気よりも換気ボタンで換気した方が換気が強力?なので浴室ハイターなど使った時に換気を使ってます!
24時間換気は常に付けています!
浴室乾燥はめっちゃ重宝してますよ!24時間換気付けてると浴室は乾くので、浴室を乾かすというより雨の日の洗濯物を乾かすのに浴室乾燥は使ってます♫
浴室の窓を開けるのは、日中24時間換気で浴室乾かす時と、ハイター使ってお風呂掃除して換気する時だけです!

• りん

りん

うちのやつ別に衣類乾燥のボタンもあるんですが、浴室乾燥でも洗濯物は乾くんですかね?
    それと、、今の時期24時間換気してる時お風呂入っても寒くないですか??

• 3月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

うちは衣類乾燥は無いので浴室乾燥でやってるんですが、問題なく乾いてます!
    お風呂入る時は消してますよ!寒い時期は、お風呂を沸かす準備する時に換気消して浴室暖房入れます♫

• 3月5日
  • りん

りん

24時間換気ってずっとつけっぱなしじゃないといけないのかと思ってました(^◇^;) マイルドな換気って思って使えばいいってことですね♪いろいろ詳しくありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

24時間換気については、24時間かけて家の中の空気を換気するという機能です(o^^o)

空気を排気するには強制排気しないと外に勝手に出ていかないそうです!
強制排気することで、お部屋の窓やドアの隙間から自然吸気して外の空気を取り入れることで空気が循環することで24時間換気となります!
これは法律で決まっているそうです!

強弱の差があるのであれば、用途に応じて使い分けるというのもアリなのではないかと思います(^-^)

• りん

りん

難しいですね(><)窓があるなら、24時間換気でも窓は開けた方が効率的ってことですか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間換気に効率は関係ないかと思います(o^^o)
    入浴後の浴室を乾かすためには24時間換気&窓を開けると乾くのが早いです!窓を開けるだけでも乾くと思いますが、スピードが違いますよー( ^ω^ )
    あとは風の強いときなどは窓を開けると砂埃が入って浴室が黒くなるので24時間換気は重宝しています!

• 3月12日
かすみ

うちの場合は…
基本的に24時間換気は常につけてます。日中天気良ければ、つけたまま窓を開けたりもします。
夜入浴後は浴室を乾かす為に風乾燥をタイマーで使ってます。風の他に温風もありますが、これは使っていません。
浴室乾燥も洗濯物を浴室に干さないので使っていません。
りんさんの御宅とうちの明記の違い
浴室乾燥→風乾燥
衣類乾燥→浴室乾燥
って感じなのかな?って思います(^^)

• りん

りん

詳しくありがとうございます😊
    使い方が理解できてきましたー(^^)

• 3月5日