※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
妊娠・出産

妊娠中の重いもの持ちや働くママへの質問です。子供抱っこや仕事の負担について、どう対処しているか知りたいです。

カテゴリー違うかもしれません!
年子ママさんや今、幼い子供がいて妊娠している方にききたいです!
今ふっと思ったことです!


妊娠中は、重いものを持つことが良くないとききますよね?
1人目の時はそんなことを気をつけ気をつけでしたが、年子ママさんだったり、幼い子供だったら抱っこなどするだろうし、特に平日旦那さんがいない時はせざるおえないですよね?

それでもなるべく抱っこなど控えてますか?
何かこれだけはやめてるとか、自分なりに決めて生活してますか?
それとも、病院で先生に言われるまでは、普通に生活してますか?



また、その中でも働いてる方、パートでも正社員でも、子供の重さと変わらないものなど持ってる人はいますか?
批判などあると思いますが、どうしても働かなきゃならないです。上の人と話そうと思ってますが、できるなら続けたいなぁとは思っていて(・・;)
いつぐらいまで続けてたかも知りたいです。




コメント

Nanana

立った状態での抱っこは重たいので短時間にしています☺️✋
でも抱っこはしてあげたいので座った状態の抱っこはたくさんしてあげます✨だんだんお腹が大きくなってくると密着することが難しくなってくると思うので…出来るうちに💕

あと抱っこひもはもうしていません💦
まだまだ歩けないので必需品でしたが、お腹が苦しい感じがしますしお店のカートやベビーカーのみにしています🌟

病院の先生にも良好のようなので何も言われていないので特に制限なく生活しています♪

  • aamama

    aamama

    ベビーカーなどがやっぱりいいですよね!
    座って抱っこってのは思いつきませんでした!わたしも今後座って抱っこはしていこうと思います(^^)

    • 3月5日
Igome

一歳8ヶ月の娘と買い物いけば娘だっとして買い物袋も持ちます😅今は妊娠8ヶ月です。やはり旦那は仕事だしわたししかいないので、なるべくは気をつけたいですが抱っこしてます。荷物だったら長時間もつのはしんどいかもしれません、、お腹がでたら余計にしんどいと思います。。

  • aamama

    aamama

    そうなんですね!買い物もすごく大変になってくるならっては、考えさせられました!
    ありがとうございます!(^^)

    • 3月5日
Rei

下の子妊娠中は普通に上の子抱っこ紐使ったりしてました💦今回もまだ次男が甘えたで16kgほどあるんですが抱っこしたりしてます。本当は控えた方がいいとは思うけど出来ないですね😷
仕事は重い物持ったりなどない事務なので分かりませんが出産一ケ月前まで働く予定です

  • aamama

    aamama

    できないですよね、、、。
    何だかんだ生活的にも子供的にも
    16kgほどの荷物しか持ってないのですし、そんなに長時間持たないんですが、Ruさんは、抱っこしなきゃならないですよねー(・・;)

    • 3月5日
ロッタ

正社員でスーパーのサービスカウンターで働いています!
重たいものはサービスカウンターに一緒に立ってくださってる方達が妊娠出産経験者なので持ってくださいます!
ですがやはりそうは行かない時もあります!
近くにいなければもちろん持たなきゃ行けない荷物などありますが名札にマタニティーマークのキーホルダー付けてるのでお客様に持ってて言われて声かけられても見てごめんね大丈夫って言われますし近くにいるレジ係が私が持ちますからと言ってくださいます!

  • aamama

    aamama

    わたしもそんなに長く持つ仕事ではないですが少し気になってまして、近々言おうと思ってますが、やめるしか選択肢ないのかなとか、不安になってしまって(・・;)

    • 3月5日
オバチ

私は今40週2日でおなかに赤ちゃんがいますが、産休までは往復4時間の電車通勤でバリバリ働いていました!
ダンボール持ったり、米5キロとか持っていましたし、今も米5キロくらいなら持ってスーパーから帰って3階にある我が家まで階段も登っていますよ!笑
でも、お腹の子は元気です☺️

でも会社の上司の方に話すのはいいと思います😄
気を遣っていただけると思いますよ✨

  • aamama

    aamama

    すごいですね!不安とかなかったんですか?┃ョ・ω・`*)

    • 3月5日
  • オバチ

    オバチ

    母親も姉も同じ感じで、3人も産んでいるので全く不安は無かったです😄笑
    切迫早産の様な場合以外はある程度大丈夫だと思いますよ✨
    あとはお医者さんに相談です👍

    • 3月5日
  • aamama

    aamama

    そうなんですね!(^^)
    本当にすごいです!!

    • 3月5日
なんてこった。

年子出産したばかりです。
妊娠中は、抱っこしないといけない状況で、抱っこしてましたが、やはり頸管短くなって自宅安静となりました。
妊娠後期だったので、約2週間くらいではありましたが。

やはり、10キロ超えの子供を抱っこするのはリスキーだったなぁと。自宅安静になったころから、1階での生活になり、産後もそのような状況です。産後に息子をたくさん抱っこしてあげなきゃと思っていたのですが、よくよく思い出してみたら、産後って骨盤も、ずれて体調も万全ではないし、フラフラで10キロ超えの息子なんて抱っこできないですよね💧
もちろん、産院の指導でも抱っこしないでくださいと言われました。

なので、妊娠中だけでなく産後もまだまだ抱っこできない期間があります。

自宅安静に、なって私が横になってることが多くなってから、息子が抱っこをあまりせがまなくなりました。
雰囲気を察してかな、とも思います。

  • aamama

    aamama

    産後の話までありがとうございます!!

    そんなに抱っこできない期間あるんですね。。

    親としても辛いですよね。
    甘えさせてあげたいのにって思っちゃいますね(・ω・|l|)

    • 3月5日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    甘えさせてあげたいですよね。
    10か月で妊娠がわかって、一人でしっかり歩けるようになるまで、1歳4か月頃だったので、やはり抱っこはしなきゃいけないことが多かったんですが、お出かけはベビーカーにして、つらいときは横になって、無理しないようにしてました。お出かけもあんまりしてなかったです。

    お腹のはりなど、気をつけてあげて、くださいね(*´-`)無理しないでください。

    • 3月5日
  • aamama

    aamama

    はい!ありがとうございます!!(^^)

    • 3月5日
 Muy rico!

二人目は以降は 仕方ないですよね。
本当はやらないほうがいいんだけど、そういう訳にはいかない、というのが 実情で…😅💦どうしても無理しちゃうので、切迫が増えるのかな??

なるべくしないに越したことはないですよ!でも、 同じ動作でも、なる人ならない人の差はありますので、事情によっては産休ギリギリまでそういう環境に身を置くのは仕方ないことだと思います。職場が、すぐ座れる、なるべく持たないなど配慮があれば良いですね!

私は3人目から切迫早産の気があったので、今回も 4ヶ月で退職しました。さすがに 家事、育児に、職場で放射線あびて、寝たきりの方抱える仕事は無理でした💦

  • aamama

    aamama

    やはりそうですよね!

    個人差もあるんですね!よくしてくれるといいなぁと思ってますが、やめるしかなかったらどうしようって気持ちもあります(・・;)

    そうだったんですね(・・;)

    • 3月5日
カバゴン☆

今妊娠中なのですが、お構いなしに抱っこしている状況です😓
私も1人目はかなり気をつけていたのですが、そんな事も言っておられず💦💦

ちょっと無理しないといけない事も多くお腹が張る事もあるので心配なんですが…💦
子供はそんな事お構いなしなので😅

  • aamama

    aamama

    子供のためだと思うとついついしてしまいますよね!
    お腹の子も大事なんだけどって気持ちもあって複雑ですよね(・・;)

    • 3月5日
はぴ

育休中なので働いてませんが、1人目の時より全然気を使えてません😂💦
抱っこは20週くらいまでは全然しても大丈夫で、張ったりするようになったら少し控えるようにって言われたので今は普通にしちゃってます😊
夜もまだ授乳中なので添い乳でそのまま寝ちゃってたりとか冷えも心配なんですが、、
お腹に乗られたり蹴られたりしないようにだけは気をつけてます😭

  • aamama

    aamama

    1人目よりも気を使えなくなってしまいますよね(・・;)
    そうなんですね!抱っこは、20週ぐらいまでできるのは初めて知りました(^^)


    蹴られることがあるので不安です!
    ですが、まだわからないからなぁとか思ったりして、、、

    • 3月5日
Muuたろ

抱っこよりも
かがむ姿勢がえらいです( ̄▽ ̄;)

子供は、荷物と違って
しがみついてきてくれるので
抱っこもお腹の上で楽なとこで
してればそこまで苦でないです!

わたしもそこ悩みです!
パートで梱包の作業をやっていて
荷物を積み替えたりしなきゃで
辛いです。
でもそれは一瞬なので姿勢など
気をつければ大丈夫です。
それより、荷物をもって歩く機会
がたまにあるのですがそれが苦痛です。

歩くと恥骨痛がやばくて(´;ω;`)

わたしは、3月いっぱいで仕事をやめます!
今28wなので、31wまでになるのかな。

  • aamama

    aamama

    そうなんですね!
    子供の協力もあると抱っこしやすい感じなんですね(^^)


    わたしもずっとは重いもの持たないので長めにできるかなとは思いますが、お腹大きくなるとつらいかな?とも思ってしまって(・・;)

    • 3月5日