※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんみ
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりが仕事に影響。トイレや嘔吐で気にし、休めず悩む。休日は楽だが、仕事中つらい。未熟で母親になれるか不安。同じ状況の方いますか?

現在妊娠10週目です。仕事がある日のつわりについて悩んでいます。事務仕事をしているのですが、仕事中に気分が悪くなり何度も席を立ってしまうこと、トイレの個室が少なく狭い環境の中で数分トイレにこもることや、嘔吐する際の嗚咽が他の人の迷惑にならないか等気にしてしまって憂鬱です。また、横になって休めばつわりが落ち着くことが多いのですが、仕事中は横になれない為1度気分が悪くなると長引いてしまってつらいです。精神的なものなのか、いつでも休むことができ、夫が側にいてくれる休日は比較的つわりが軽いです。仕事がある日だけつわりがしんどいなんて私が未熟で甘えがあるからだ、こんな私がちゃんと母親になれるのかと落ち込みます。同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

みさと

妊娠おめでとうございます💓
つわり辛いですよね…
あまりにストレスなら早めに休みに入るしかないのではないでしょうか😭

ぽんみさんが悪いというわけでは絶対ありません!

• ぽんみ

ぽんみ

コメントありがとうございます😊
    また、お祝いの言葉をくださりありがとうございます!
    早めに休みに入ることも考えなければなりませんね、、
    私が悪いというわけではないと言っていただき、気持ちが軽くなりました。

• 3月5日
るんるん

私もつわり酷くて仕事休ませて貰うこともたくさんありました(T . T)でも、つわりって妊娠を経験した人にしか分からない辛いものですし、ほんと症状も日によりますよね😨😨お仕事休むのも悪い気するのも分かりますが、理解してもらえてる職場なら甘えていいと思いますよ💓

• ぽんみ

ぽんみ

ゆさんもつわりで辛い思いをされたのですね😔
    私の職場は妊娠に対して理解がある会社ですので、少し甘えてみようかなと思えました。

• 3月5日
🥀 kotoyuzu_mam

未熟なんかじゃないです😊
精神的なものもあるかもしれないですね💦
気休め程度ですが薬も貰えますし
点滴もして貰えますよ☺️
私も娘の時出産までつわりありましたが
そんなんでも母親になれてると思います😣💦
酷いようでしたら一度病院に行くのもいいと思います☺️

• ぽんみ

ぽんみ

薬や点滴もあるのですね!
    初妊娠で知識がなく、、勉強になります。
    出産の時までつわりがあるなんて、想像しただけで辛いです。
    病院に相談してみることも視野に入れて頑張ります!

• 3月5日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

辛い時は休んでも大丈夫ですよ!
    心無い人だと妊婦は病気じゃないとか言われるかも知れないですが
    辛さは人それぞれなので😣💦💦
    何言われても赤ちゃんのママはぽんみさんだけ、赤ちゃん守れるのもママだけなので無理なさらず😔❤️

• 3月5日
  • ぽんみ

ぽんみ

赤ちゃんを守れるのはママだけとのお言葉、本当にその通りですね。
    ママとしての自覚を持って、休むことも大切だと気付かされました!

• 3月5日
ぐーたらむし

ぽんみさんが悪いなんてことは微塵もないのでまず安心してくださいね🎵
私も通勤の電車で気持ち悪くなって休んだり、出社しても気持ち悪くて会議室で突っ伏してたりと仕事にならない状況でしたので、思いきって休んでましたよ❗無理しても得する人はいませんからね(笑)
赤ちゃんの為にも、今はゆっくり休む時なんですよ😁✨✨
お身体大切にしてくださいね❗

• ぽんみ

ぽんみ

ぐーたらむしさんもお仕事中につわりで辛い思いをされたのですね。
    赤ちゃんの為にも今はゆっくり休む時であるとのお言葉、目からウロコでした。
    頑張らなければと自分を奮い立たせることに必死で、赤ちゃんの為に休むという気持ちがなかったと気付かされました。

• 3月5日
みー

仕事中の悪阻はしんどいですよね>_<
私は小さい会社に勤めていたので、ほんとに横にならないと辛い時は社長に相談して、更衣室で自分で用意したマットで横にならせてもらいました。
私はいつも食べてすぐに嘔吐していたので、会社で嘔吐しそうにはなりましたが、したことはありませんでした。
精神的なものって言う人も中にはいるかもしれませんが、私は悪阻は精神的なものではないと思います>_<
私も悪阻がひどい方で、飢餓状態(ケトン+2)で点滴通院しました。その時の1週間は仕事を昼からしか出勤できなかったので、会社に迷惑をかけてしまいましたし、そのせいで人間関係も悪化してしまいました…
マタハラのようなこともあり、何度も仕事を辞めようかとも思いましたが、お金のため産休までなんとか頑張りました!
生活に余裕があったら仕事を辞めるのも有りです!必ず無理だけはしないで下さいね✨

• ぽんみ

ぽんみ

辛い思いをしながらも産休までお仕事を続けられたとのこと、本当にすごいです。
    つわり中の状況など、詳しく教えていただけて勉強になります!

• 3月5日
  • みー

みー

私は8週くらいから悪阻が始まり、10週、11週がピークでした。11週に尿検査でケトン+2の陽性反応があり、点滴通院が始まりました。その間唾に血液が混ざることもあり、嘔吐は1日3回くらいでした。とても辛かったです>_<
    水も飲むのも辛く、食べ物はゼリーも喉を通らない状態だったので、飢餓状態に陥ったのだと思います。
    しかし、点滴を1週間続けてうっていると、少しずつではありましたが、食欲が回復していきました。
    当時妊娠前より6キロ減ったのですが、現在は39週2日で妊娠前より9キロ増えてるので、悪阻がひどい時より15キロ増えました(笑)
    もう少しの辛抱だと思います。頑張ってくださいね✨

• 3月5日
  • ぽんみ

ぽんみ

詳しくご説明いただき、ありがとうございます😊
    食べられないのに嘔吐があると辛いですよね😔
    あまりに辛かったら病院への相談もしようと思います!
    みーさんは現在39週なのですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように、母子共の健康をお祈りしております!

• 3月5日
笛吹き

いえいえ、職場にいるだけで自宅とは精神的に負担はかなりかかるのでご自身を責める必要はありませんよ(´;ω;`)
私は理解のある職場だったので無理せず有給をフルに使ってほぼ休んでました(笑)私はつわりの時パソコンがダメでした…。個人差が大きいものですが、安定期に入れば落ち着くことが多いのでそれまで様子を見てお休みできればお休みした方がよいかと思いますヽ(;▽;)ノ
ママの体調が第一の時期なのでご無理をされないで下さいね✩

• ぽんみ

ぽんみ

パソコンがダメだったとのこと、わかります!画面を見ていると気分が悪くなります😔
    安定期に入ってつわりが落ち着けば楽になると信じ、お休みをさせていただける時には思い切ってゆっくりすることも大切ですね。

• 3月5日

悪阻辛いですよね(>_<)
私も仕事中、何度もトイレに行ったり、こもって吐いてますが、嗚咽本当に気になりますよね(>_<)
家では思いっきり吐いてスッキリするけど、会社ではなかなかスッキリしません(;_;)
通勤途中で電車に乗れなくなって休ませてもらったり、診断書を書いてもらって休む程ではないですが、突発的に何度かお休みもらってます(>_<)
私の会社では妊娠中、気分悪くなったら、休憩室の椅子を並べて横になって休んでいる人もいました(>_<)
何時間も休憩している訳ではないし、みんな快く「休憩して」と言っていましたよ💡
10wでしたら上司にだけ報告してる感じでしょうか?
なかなか横になりたい、少し休みたい、と言いづらいと思いますが、無理しないで下さいね(>_<)

• ぽんみ

ぽんみ

私が体調悪そうにしていることで周囲が妊娠に気付き、一緒に働くメンバーは知っています。幸い、理解がある方ばかりで体調を気遣っていただける環境にいますので、耐えられない程辛い時には伝えてますが、優しさに甘えてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいになります、、、。

• 3月5日
ぴよ

私も仕事中の悪阻酷かったです。
会社だと気を使って、吐きたいのに吐けない・休みたいのに休めないなど色々重なって気分的に落ちて悪阻が酷くなってました😔
妊娠初期だと会社の人達は理解はしてくれるものの、普通の人たちと同じ接し方をされるんですよね(´・_・`)男の方だと余計に...
私の会社は診断書もらって出して休んでも、給料全額貰えるので今1ヶ月ほどお休みもらっています!家だと本当に気が楽です!
あまり無理をせず、無理な時は会社の上司や旦那さんやお医者さんに相談してみてください😌お互い頑張りましょうね!!

• ぽんみ

ぽんみ

会社だと気を遣いますし、家にいると気が楽だという気持ち、すごくわかります!
    今はお休みされているとのことなので、ゆっくり休んでくださいね✨
    私も周囲の人に相談しながら過ごしていくようにしたいと思います。
    お互いに頑張りましょう!

• 3月5日
みま

仕事中はつわりが何故だか辛くなりますよね。
横になりたいですよね。
同じです!
パソコン仕事なので画面を見ていると気持ち悪くなります。。。
トイレは人がいない時を見計らって、こもっています。
私も仕事場に申し訳ないと思いながら、有休を使いちょくちょくお休みをもらって休んでいます。
会社に出社しても、気持ち悪くて仕事にならない時は早退させてもらっています。

お腹の子を守れるのは自分しかいないよ!!と友達に言われ辛い時は無理しないで休もうと決めました。
ぽんみさんも無理しないで下さい🌟
同じ10週目なのでお互い頑張りましょう。

• ぽんみ

ぽんみ

パソコンの画面がダメなことや、トイレでは人がいない時を見計らうなど、私と全く同じ状況です!!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね、私もみまさんを見習って辛い時には周りに伝える勇気を持とうと思います。
    同じ10週と聞き、仲間がいる〜!って嬉しくなりました✨
    お互い頑張りましょう😊

• 3月5日
E

私も10週で、今は工場で仕事をしています。体調がいい日は普通に出勤し仕事をするのですが、会社に着くと気持ち悪くなったりよくあります(笑)メンタル弱いのかなとか思いますけど、もう気持ち悪くなったら仕方ないと思って割り切っています😅一緒にがんばりましょう😂💪🏼

• ぽんみ

ぽんみ

気持ち悪くなったら仕方ないと割り切れるえなさん、素敵です✨
    私も見習いたいです!
    そして10週仲間ですね*\(^o^)/*
    一緒に頑張りましょう!

• 3月7日