※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsk
お金・保険

教えてください!医療費控除の申告は分娩費用もいれてもいいのですか?

教えてください!
医療費控除の申告は分娩費用もいれてもいいのですか?

コメント

いめ

42万円(出産一時金だったかな?)を越えたら入れてよかったと思います!😊

朱葉ッチ

42万円からオーバーしたのは入れられます。

今年から医療費明細書(人ごと、病院ごとにかかった医療費をまとめておく)が必要なのと、医療費控除は家族まとめられるので、もし帝王切開立ったり家族で事後や病気などで保険金を請求していたら、もらった保険金も書き入れる欄があります。

• rsk

rsk

詳しく教えてくださりありがとうございます!たすかりました!
    医療費などの領収書、明細書の添付はしなくていいんですよね🙇‍♀️?

• 3月5日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

病院でもらう領収書は確定申告の時に提出しても良いし、自宅で5年保存します。3年間は今まで通り(領収書も一緒に提出)でも良いそうなので。
    病院でもらう点数などの書いてある明細書は特に要らないと思います。医療費控除の時の明細書はそれとは別物なので。

• 3月5日
  • rsk

rsk

そうなんですね!本当に詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

• 3月5日
そふぉら

入れますが、42万の控除を受けたあとの残りの額分ですよ。

• rsk

rsk

ありがとうございます!

• 3月5日
杏仁豆腐

一時金のはみ出た分の実費でしたら大丈夫ですよ👍

• rsk

rsk

ありがとうございます!助かりました〜🙇‍♀️

• 3月5日
うみぼうず

入れましたよ!42万を引いて請求された分を書きました☺️

• rsk

rsk

ありがとうございます!助かります!

• 3月5日