※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

産後旦那が無理になりました。結婚する前からお金に苦労するのは目に見…

産後旦那が無理になりました。

結婚する前からお金に苦労するのは目に見えていたけど人格はいいのでお金のことは2人でなんとかしようと思っていました。
旦那は37歳手取り23万〜26万、時間は不規則です。
今後旦那の給料だけでは厳しいし、時間は不規則、残業ありすぎて歳を重ねるごとに身体もキツくなってくると思うので転職を勧めているのですが、旦那は反対。
この歳で転職して失敗したら後がないことに恐怖を感じているようです。

そして今まではそこまで思っていなかったのですが非常識な行動をしたりいつもおどおどしてて頼りなかったり受け身で将来のことや先の事を考えられずいつも私の考えに賛成してくるばかりで男としての自覚もありません。
お金の事も他のことも俺がなんとかしようという意識がなく甘い考えのまま生きています。
それがとても許せません。

男として、旦那として、親として自分が家族を守らなきゃという自覚はどうしたら持てるのでしょうか?
どうしたら旦那を教育できるでしょうか。。。

コメント

みかちん

うちと全く同じで思わずコメント
させていただきました…
ほんと考えが甘い、甘すぎる😭
未だに自分の給料で嫁と子供を養うという
感覚がない気がします…
全然アドバイスになってなくてすみません😢

• ♡

同じ境遇の方のコメント嬉しいです😭

その考えの甘さにどんどん旦那が嫌になってきて今普通に接することができないレベルです(;_;)
    むしろ1人で育てたほうがいいのではないかとも考えてしまいます。。。

• 3月5日
  • みかちん

みかちん

最初、仕事復帰するまでは
    専業主婦で収入なくなるのに
    なんで嫁の携帯代払わなきゃいけないの?
    みたいな感じで愕然としました👎🏻
    そのくせ自分は育児も家事もしてる!
    って感じが許せないんですよね(笑)
    わたしも些細なことでイライラしてしまって毎日喧嘩腰です…😅

• 3月5日

家計簿などつけていますか?
二人でこれからかかるお金や今の原状などしっかり計画立てて話し合ってみてはどうですか?
目標を立てて実現するには何をすべきが具体的に提示してみてはいかがでしょうか?

37歳…20代ならまだしも、男の人だし今の職場が働きやすいなら年齢的にも転職を拒否する気持ちわからなくもないです😰
二人で頑張ろうとはじめから覚悟してたなら、a♡さんがパートするとか節約頑張るとかしてあげて、旦那さんにその姿見せたら自分ももっと頑張らんとって気になりませんかね?😊💦
近くに実家か義実家とか短時間でも預けれそうなとことかないんですか?
きっとa♡さんがしっかりしてるから、旦那さんも任せちゃうとこもあるのかもしれませんね!私はしっかりしてないから基本旦那に要相談なので😅

うちも似ている…😅
人柄は本当に尊敬しています。
誰からも好かれる、人類、というか、犬猫、生きているもの全てに優しく、好かれます。笑
ただ、向上心がない…
今は妊娠中で私は無収入、旦那は家事も仕事もしてくれていますが
この先この給料で生活できるわけがない
結婚した時は転職も考えてる、と言ってたのに
転職だけは本当に進まない…
あまり言っても、働いてないわけじゃない!転職して給料が必ず上がるとは限らない!と…
そんなの分かってるけど
とりあえず、探せよ!家庭を守ろうとする姿勢くらい見せろよ!と思います😩

全てにおいて優しいですが
俺が養う!というよりも、今は嫁(私)が身重だし、常識的に俺が働かなきゃ、という感じ…
俺に任せろ!と引っ張って欲しいものです…
すいません、愚痴になっちゃいました😅

ここあ

うちの旦那もそうですよ…
口はとても達者なくせに。
私のところも旦那の給料だけじゃやっていけなく、妊娠してから仕事上働くのがきつくなり、出血もしてたのにそれでも働かせようとしてきましたからね。最終的にはそれを知った義両親が妊婦は働くのきついでしょって言ってくれて、いま仕送りしてもらっている状況です…
旦那は今もどうせ産後はパートで働くでしょ?と言ってきます。
保育園で月8万とかよく聞くので、私働く意味ない気がするのに、どんだけ働かせたいんだよってなりました😭

ママでーす

旦那さんの手取り23万〜26万羨ましいです。
時間は不規則、残業あり過ぎ年を重ねるごとに体がきつくなると言うのは本当にそこなんですよね!

転職進めていることは旦那さんにとって良いことなのに…
恐怖より今後の生活ですよね!

これから子供が成長して行く上で必要不可欠なお金が少ないと将来が心配。

男性は自覚するのに時間が本当にかかる生き物なので私たち妻側から教育しなければいけません…

小出しにして言って行くのが効果的だと思いますよ!

私のところは32歳で手取り20万で全てやりくりしてますが旦那さんの会社は一部上場なのに残業しまくりの1カ月の休み4日だけの月もあるくらいです。
これから産まれてくる赤ちゃんとの家族3人で暮らして行くのに不安要素があり過ぎて困ってます。
辞めたいとか言いつつもやめる気がない旦那に小出しにして辞めるようにお願いしてます。全て教育するのにも小出しに言って行くと全て上手く行くんだなと実感してます。

ゆぴ

受け身で頼りないけどいい人なんですね(^^)しっかりしてよ!と思うかもですが、金遣いが荒いとか家に金を入れないとかじゃなければ、手取りも普通に暮らせるだけあるしいいじゃないか(゜_゜;)と私は思いました!それくらいの人、きっといっぱいいますよ!
転職もより良いところに、と思っちゃいますが、働くのは本人ですし、そんな酷い旦那さんじゃなさそうじゃないですか(*_*)?!

非常識な行動がなにかにもよりますが(笑)

転職についてはご主人が不安がるのもわかります、

主人は25歳で転職しましたが、
それでも、

25歳にもなって仕事を変えるって何故?仕事に責任感はなかったのか?

など、面接の際にも色々問い詰められたそうです。

転職して公務員になったので
厳しくされるのも当たり前なのかもしれませんが、

25歳でもそうですし
最近主人の職場に40歳の方が入ってきたらしいですが

やはり、社内では
40にもなって転職する奴は信頼できないって言われて雑用ばかり見たいです。

37歳にもなって仕事を変えるとは何事?と思われても仕方がないし

責任感がない人だとのレッテルを貼られることもありますから、
転職は慎重にならないと
今後のご主人の職場での立場が悪くなってしまうかもしれません。

常識がなくおどおどしてるのは
結婚してからなんですか?
前からそうならば
今更改善しろというのは酷ですよね。。。

結婚前のリサーチが足りなかったのかなと思います。残念ながら。

アイス

私も37歳の転職、、、旦那さんの気持ちわかります。
変えようがないと思うので今は節約してお子さんを預けるようになっあらa♡さんがパートするしかないかなと。

あゆ

旦那さんが不安なのはわかりますね
37で 赤ちゃんと妻がいての転職
若ければすぐ見つかるだろうけど ある程度年齢いくと会社は若い子の方が欲しがるし そこそこ年齢いってから取ってもらうとなると経験や資格でもないと下手したら家族で路頭に迷うと思いますから。

また23〜26万 うちのは前半だけどもっと少ないです
転職はうちのもする気ないようですがやはり妻子ある身だからこそ踏み切れないのもあります
上が小さい時に今のとこに転職したときも三カ月ほどかかりました。
家庭に半年収入なくても問題ない貯蓄と私が専業ではなく兼業で育児休暇とかだと今のところ突っぱねてもっと会社選んでよと背中押せたけどそうじゃなかったから 心身ともに貯蓄ばかり減ってなかなか仕事が決まらないのは辛かったです。

不安ばかりだし 無収入でなかなか決まらないとそれこそ今より夫に対しても自分自身にも余裕なくなります
うちは30超えて夫の経歴見てももう厳しいから 転職させるなら私が働いて足りない分稼ぐって方向でいます。
もうあんな思いは本当嫌だし させるなら私が正社員で勤務してるは絶対条件だと感じました。
親や家族を持った自覚ってのはあると思いますよ。だから不安なんだと思います
ただ不安を取り除かないと旦那さんは首は縦に振らないだろうから じゃ夫婦で今後のお金のこと 家系のこと オープンにして話す必要あると思いますし 働きながら転職活動するわけではないなら貯蓄開示して何カ月無職 或いは旦那さんにほとんど収入なくても大丈夫かなども話してそんだけしてまで転職にメリットあるのかを話し合った方がいいと思いますよ。
あんた 子供持ったのに家族を養う気あるの。自覚持ってんなら転職しなよだけでは37歳で生後1カ月の赤ちゃんがいる上に妻はまだ仕事は出来ないしさせるわけにいかないこそわかったとは言えないと思いますよ。