12月生まれの3ヶ月の次男、首がフニャフニャ。従姉妹の首はしっかりしている。気になるが、他のお子さんはどうですか?
去年12月生まれのお子さん、首のすわりはどんなかんじですか?
3ヶ月になったばかりの12月生まれの次男ですが、まだ首がフニャフニャです。10日違いで後に生まれた従姉妹ちゃんは、もう首もしっかりしてきたし、表情も出てきており、次男のペースがあるさ、と思いながらもやはり気になってしまいます。従姉妹ちゃんが早めなのかな?うちの次男が遅めなのかな?みなさんのお子さんはどんなかんじですか?
- ayane*(8歳, 10歳)
りきゅー
25日生まれです。
先月末から縦抱っこする際に『僕、首すわってます』アピールがひどく*笑"だいぶしっかりしてきました。
まだグラグラはしてますが、長男より早そうです。
ですが、その少し前に生まれた友達の子はまだまだグラグラでした( ´ ▽ ` )
なのでほんと個人差だと思いますから全然気になさらなくて大丈夫かと💡
ゆん
娘がちょうど生後3ヶ月ですが、2ヶ月ならないくらいで完全に首がすわりました😅横抱きするとギャン泣きされ、縦にすると落ち着く子なので首を抑えながらいつも縦抱きに…。そんなことをしてたらいつの間にか首がすわってました。
しかし、1人目は4ヶ月過ぎにようやく首がすわり、2人目も3ヶ月で首がすわりました。
やはり個人差がありますね!
縦抱きすると早く首がすわりますが
ふにゃふにゃなので最初の頃は怖かったです。
もし心配なら少し胸の位置で縦抱きをしてみたらどうでしょうか。
コメント