※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
家事・料理

もうすぐ2歳になる息子がいます。日中は義両親に預けていて、お昼ご飯も…

カテ間違っていたらすみません(´・_・`)

もうすぐ2歳になる息子がいます。日中は義両親に預けていて、お昼ご飯もお願いしています。
お昼ご飯何食べたか、おやつは何食べたか、ノートに書いてくれるのです。息子は食べムラがあります(><)でも、ウィンナーだけは食べるみたいで…毎日子供用のウィンナー2本食べさせています。ウィンナーとか加工肉あまり食べさせたくないんだけどなぁと私は思っていますが…そんなに厳しくなくてもいいのか、判断に迷います。

そして、10時のおやつ、食後、15時のおやつに、少しずつ50CCぐらい?ジュース(野菜ジュースや、100%りんごジュース)をあげています。そのあと、歯磨きもしてくれていますが…私だったらジュースはあげるのは毎日ではなく、あげても1日1回にして欲しいなとおもっています。実の親なら言えますが…義両親…(´・_・`)預けられてる方も大変なのも分かります。

ウィンナーとジュース…どう思いますか(><)?

コメント

ママ

ウチの子もウインナー大好きです😊
なので毎日ではないですが食べさせてます
ジュースは時間を決めて、1日アンパンマンジュース1本まで
毎日は飲ませていません😄💦
ウチは、おやつと一緒にジュースを飲ませると虫歯になりやすいと効いたので、おやつ時間以外に飲ませています

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!子供ってウィンナー好きですよね~(><)そうですよね…いくら食べるからって毎日?!って感じです。もう虫歯にならないかヒヤヒヤです。

• 3月5日
  • ママ

ママ

1歳半健診の時に歯医者さんでフッ素を塗ってもらうと虫歯予防になるからしたほうがいいと言われましたよ🍀
    ちなみにウインナーではないですけど、ウチの子ミニトマトが大好きで毎日あげていたら食べなくなりました😄💦飽きちゃったのかな?😅

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

ミニトマト大好きなんて、すごい!うちは全くです💦
    2歳になったらフッ素塗りも兼ねて歯医者に連れて行こうと思っています😆そこで、ジュースは毎日あげないようにと言われたと言ってみようかと…💦

早くウィンナー飽きて欲しいです…😱

• 3月5日
ポッキー

加工肉発ガン性物質が入っていると聞き毎日50g摂取だと、格段にあがるそうです。
毎日だと気をつけた方がいいかと。
そのことを義理両親に話した方がいいかもしれません!そこまで言われて食べさせるとは思いませんので、、、
ジュースのあと、歯ブラシしてくれてるのならそこは目を瞑るかな?と私なら思います!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!そうなんですね😵💦ウィンナーの件、、それとなく言ってみます😭どう言おうか…新聞に載ってたとか、雑誌に載ってたとか…?なんとか、角が立たないように伝えてみます😭

• 3月5日
딸기바나나

どうしてもやめてもらいたいなら、そのノートに予め注意事項やルールを書いておく→食べさせるものを用意し義母に渡す、みたいな感じでお願いしてみたら上手くいかないですかね(´・_・`)

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、ノートに書いたりお昼ご飯こちらで準備するのが1番いいのは重々に承知しております😣実母ならそれで大丈夫だと思うのですが…なかなか気を使います💦今度ゆっくり会う機会があるので、その時にでも話してみます😣

• 3月5日
  • 딸기바나나

딸기바나나

それもやはり気を使いますよね(´・_・`)
    いい案を出せなくてすみません、、
    お話をされるのが一番いいかもしれないですね😊頑張ってください!

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

いえいえ、こんな真夜中にお返事頂けること自体感謝です😣💦ありがとうございます💦はい、話してみます…😣😣

• 3月5日
ゆか

2歳ごろから食べムラって出てきますよね、、😭
うちの子も好きなものしか食べない時ありました💦今も好き嫌いありますが、なるべく色々食べさせています。その時期は何も食べないよりはとにかく食べてくれれば

• ゆか

ゆか

途中送信してしまいました💦
    食べてくれるだけいいかって思っていたと思います😥
    親としてはなるべく栄養を考えて好き嫌いせずに育って欲しいと思いますよね😭ですが、義両親とても親切だと思いますよ!食べたものをノートに書いてくれていて、午前と午後もしっかりおやつを用意してくださって歯磨きまで、、✨
    私は実家にも夫の実家にも頼れないので羨ましい限りです🙆‍♀️✨✨
    ご自宅ではお茶やお水中心で飲ませてなるべく栄養を考えた夕飯を作ってあげればいいと思いますが、義両親方にはオブラートに包みながら、最近こういうのを家では食べるようになったんですー!とかを言ってみたり旦那様から伝えてもらうことなど相談してみたりしたらどうでしょうか?

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!はい、そうなんです!とても良くしてくれてると思って感謝しています😣本当に食べムラが激しく、色々作ってくれたり(ナポリタンだめ→うどんだめ→結局ふりかけご飯食べた!など…)試行錯誤してくれています。私ならそこまで出来ないと思います😭
    私も食べる物があればそれでいいかと思っていました。でも、1年間ずっとウィンナー…😵息子も飽きずに食べてます笑

まさしく、夕食、土日はウィンナーは食べさせず、お茶、お水で過ごさせています☺

そうですよね、オブラートに包んで…新聞や雑誌に載ってたんですがって感じで話してみます😭ありがとうございます😵

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

1年間ウインナーはちょっと心配になりますね😭😭😭
    うちの子も納豆ご飯が大好きで毎日納豆の時がありました、、笑
    まだ納豆だから良かったんですけど子供って飽きるまで食べ続けますからね😥😥😥
    うちの子はしめじ⇨枝豆⇨納豆⇨コーン⇨ブロッコリー🥦今ここです。笑

成長とともに偏食ってなくなってくると思いますが、ご自宅ではなるべく色んなものを食べさせてみるといいかもですね💓

オブラートに包みながら伝えるのって難しいですけどね、、😅お子さんの為にも応援しています!!

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

いやー、さすがにどうしようか判断に迷ってしまいました…💦そのうち飽きるかなと思っていたら全く飽きないようで、ウィンナーだけはパクパク食べるようです😱納豆!健康的!!羨ましい😣そうなんですよね、本当に飽きるまで食べますよね。うち、今はしめじ、キュウリ、もやしのブームです笑
    それは義両親にも伝えてますが、どうしても、パクパク食べるウィンナーも準備してくれています😵

色々教えていただきありがとうございます!なんとか、頑張ってみます!

• 3月5日
ビーデル

おばあちゃんの時だけは特別ってゆうのはだめですか?

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!初めはそう思っていたのですが…1年間毎日ウィンナーとジュース…どうしようか判断に迷ってしまいました😭主人と話してみます💦

• 3月5日

親としてなら毎日ウィンナーやジュースは気になりますよね。
でも預かってもらっているなら そこも含めてこちら側がお願いしている身なので あまり言えないかな?と。気になるなら週2とかでお弁当やおやつを持たせるとかした方が良いのかな?と思いました。

毎日ご飯も用意して下さって、食べたものまで記入して下さって、とても良心的な義親さんですね😊羨ましいです🤗

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!そうなんです、まさしく、預けてる身なのでなかなか言えません😭本当に色々していただいて感謝でいっぱいなので、余計言えません😭それぐらいいいかーと思っていたのですが…💦お弁当持たせても、食べムラが激しく、その日何食べるか一か八かな感じでなかなか手強いのです😭おやつも何度か手作りのを持たせても食べなかったりでした😱

なかなか言えないですよね…😭

• 3月5日

退会ユーザー

食べムラあるなら義母さんは食べられるものを・・・と思ってのことなんでしょうね😊どうしても気になるなら旦那様からサラッと言ってもらって、それでも改善されないなら諦める・・・がお互いのためかもしれませんね😅

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

返事遅くなりすみません💦本当に食べムラには困り果ててます😣預けてる以上、義両親におまかせしてみようかと思います😖まぁ、話す機会があれば様子みて…ってなるかもしれませんが💦幼稚園とか行くようになればまた変わるだろうしなぁと思って💦

• 3月6日
so❤︎mam

わたしが義母さんの立場ならそのことを指摘されたらじゃ勝手にしなよっておもいます。

1番かどが立たないのは、お弁当と水筒を持たせてことだとおもいます。それもしないでこうしてくれ、あーしてくれと言われても、わかったわ、そういうするわねと口では言っても本音は見てやってるのに図々しいと思うんじゃないかと、、、。

ちゃちゃっと手早くつくれてばくばく食べてくれるウインナーは義母さんにとっても都合がいいものだとおもうし、かりにそれをやめたとしたら孫に何を食べさせたらいいか悩むと思うし、こどもがすきなものによく挙げられる肉団子に変更されても添加物が入っていることにはかわりないのでモヤモヤは続きますよね?

だったらわたしは何も言わないで義母さんにお任せします。食べムラもそのうちなおるでしょうし、そうなればウインナーを毎日だすこともなくなるとおもいますし。

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!そうですよね。本当にそうだと思います😣義両親目線からしたら、図々しいですよね。
    確かに、毎日のお昼ご飯何するか迷いますし、食べムラがあるからこそ、パクパク食べる物を出すのもわかります。本当に義両親には感謝しています。
    そうですよね、もう少し様子みて、自分なりに準備するなり…色々試行錯誤してみます!食べムラ、早く無くなってほしいです😵

• 3月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

うちも離乳食開始から2歳過ぎまで全然食べない子でしたから持たせても食べないとかそういう気持ちはすっごくわかります。

食べないものを持たせて渡されてもこれまた迷惑になるんじゃないかともおもいますよね。何十年とそればがり食べるわけでもないとおもうし、今は食べれるものを食べたらいいんじゃないかと、、、。

うちは意外とお魚が好きだったみたいでぶりの照り焼きとかばくばく食べてます。お子さんももしかしたら意外なものが好きかも。

• 3月5日
  • にょりママ

にょりママ

返事遅くなりすみません😞💦そうなんですよね、何度かおやつ持たせたことあるんですが、全く食べず迷惑になってしまった事がありました😵💦そうなんですよね、この先、幼稚園とか行くようになればまた変わるだろうなと思っています…。あまり、神経質にならず義両親におまかせしてみようかなとも思っています💦

色々食べさせてみて、何が好きなのか試してみます!!息子も魚、肉は割と好きみたいです😆ただ、家で食べてます義実家では食べなかったり、なんだか難しいです😂色々やってみます!!ありがとうございます💦

• 3月6日