※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
お金・保険

医療費控除についての質問です。入院費用と生命保険についての関係を教えてください。補填される金額は9万円ですか?10万円ですか?

医療費控除についてわかるかた教えてください!!
切迫で入院していたのですが、仮に費用が9万円かかったとして、入っていた生命保険から10万円の保険金が下りていた場合、用紙に記入する「補填される金額」は9万円なのでしょうか?10万円なのでしょうか??

コメント

ゆい㌧ママ

補填される金額は出産一時金の42万や保険から降りるお金なのでその場合10万だと思います!

• すずめ

すずめ

治療費は9万円しかかかっていないけど、補填金10万でいいんですかね?なんだか難しい…
    ありがとうございます!

• 3月5日
azu66

念のため補足すると、医療費控除は年間の医療費が10万以上かかった場合に申請するものです。

保険から降りた費用はひかないといけないので、例えば上の場合だと、医療費が年間20万以上かかったなら申請できますが、20万未満だと、保険から10万出ているのでその分は医療費合計額からひいて申請対象の医療費が10万未満になり、申請対象外になります。

• ふみまま

ふみまま

補填金の記入は分からないですが…補填金は9万でいいように思います…(*_*)電話で税務署に問い合わせてみると確実です!

azu66さんが勘違いされているようなので訂正させてください!

医療費控除は1年間の医療費支払いの総額が対象です。保険金などでの補填金は、年間の医療費総額からではなく、給付の目的となった医療費支払額が限度となります。

例えば、年間医療費15万円の場合、帝王切開で自己負担が10万円、保険金が20万円おりた場合[帝王切開で自己負担がなかった]だけで実質プラスになった10万円を年間医療費15万円から差し引く事はありませんよ!

すずめさんでいえば[切迫での自己負担がなかった]だけであり、医療費控除の10万円から1万円を差し引く事はありません(^_^)

分かりにくい文章ですみません( ´•ω•` )

• 3月5日
  • azu66

azu66

あ、そうですよね、すみません、間違いを書いてしまいました(>_<)

訂正してくださってありがとうございます!!

• 3月5日
  • すずめ

すずめ

その医療にかかった金高に対して補填であって支給された額を年間医療費から引くわけではないようですね!ありがとうございます!

• 3月5日
まま

補てんされる金額は9万円と記入します。

かかった費用よりも補てんされた金額の方が多い場合は、
かかった費用を記載すれば良いと聞きましたよ。

• すずめ

すずめ

ありがとうございます!スッキリしましたー!

• 3月5日
はんぶんお月さま

9万でいいはずです!
今年パソコンで確定申告書作成した時に、補填される金額が支払った金額を上回る時は、支払った金額を記載すると書いてありました😊

• すずめ

すずめ

なるほど、そうなのですね!年間医療費から受け取った保険金全てを差っ引くのかと思ってました…!ありがとうございます!

• 3月5日