※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さざなみ403
お仕事

保育所の入所時期について悩んでいます。育休中の給付金や保育所代、転園のリスク、復帰時期の不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

保育園の入園時期についての相談です。
一月下旬出産なのですが、いれたい保育所(徒歩五分)は0才の4月1日入所でなければ入れない可能性が高いと言われました。
初めての出産でそんなに早く預けるのが「可哀想」だし、自分にとっても「勿体ない」と感じています。
職場は私が働きやすいように復帰時期、出勤・退勤時間も融通してくださると言っています。
7月復帰が予定だったのですが、保育所をどうするか迷っています。

○4月1日に保育所にいれると、その時点から育児給付金(月約11万)が出なくなります。(会社は7月まで無給で休む)
その上、保育所代(約4万円)と社会保険料(約3万円)が発生し、毎月の不足分の生活費(約五万円)も補填できず、11万円のマイナスになってしまいます。
○6月まで育休をとると、どこかの保育所には入れそうですが、最低片道30分はかかる距離の保育所になりそうです。札幌で車がないため冬はかなり大変になりそうです。
○無認可なら近所にあるのですが、いつか希望の園に空きが出るのを期待して入れるのもお金の面で不安です。
○転園についてはいま調べ中ですが、一度認可に入れると優先順位が下がるので余計希望の園には入れなくなると聞きました。
○4月1日からの完全復帰は体力面でも精神面でも不安です。はじめてなので上手く想像もできません。短時間勤務が今のところ有力候補ですが、社会保険料をひかれると手取り2、3万のような気がします。

分かりにくい文章ですすみません。私もどうしたら良いのか頭がぐちゃぐちゃです。経験者の皆さん、アドバイスをください!
皆さんならどうしますか?

※旦那の帰宅は遅いので送り迎えは頼めません!

コメント

✩sea✩

1月下旬出産予定だと、来年度の4月入所は、通わせる保育園の生後○○日以上~通園可能、の範囲には入っていますか?

うちが通っている保育園は確か生後57日~でした。
2人目が予定日が1/5だったので、生まれていなくても予定日で来年度4月入園の申請ができました。

結局は12月に生まれたのですが、生後3ヶ月半で保育園に預けました。
本当はもっと一緒に居たかったですが、職場が早く戻って、という雰囲気だったのでそうしました。

今3人目妊娠中ですが、最後の妊娠の予定なので、計算して年度末に出産になるようにしました。
そうすれば1年は一緒に居られるので。

6月7月だと、0歳児はだいたいの保育園が満員で入れない事の方が多いと思います。
(元保育士でした)

一度、役所などで保育園の入園状況など聞いてみるのもいいと思いますよ。

私なら、1人目なら4月入園させちゃいます。
仕事にも復帰したいし、2人目の時には、長く育休取れるように出来たらいいかな、と考えて。

  • さざなみ403

    さざなみ403

    6月、7月はやっぱり空きがないんですね。
    二人目でゆっくりすると言うのはいいですね!
    アドバイスありがとうございます。もう少し考えてみます!

    • 9月29日
うっぴーー

私の地域では認可に入ると転園はほとんど無理だけど認証保育園にあずけると認可に入る優先順位を上げてもらえたのでとりあえず認証に入れて働きました!
補助金も出たので助かりました

育休手当は金額は下がってしまうけど保育園が決まらなければ1年半までもらえると思うので6月頃から希望園で申請をだして空きが出るのを待つというのはどうですか?
1歳児に上がる時には一クラスにあずかってくれる園児の人数が増えるところも多いと思います。
1歳児の4月を最終目標狙いで早めの6月から申請だすのはどうでしょう

  • さざなみ403

    さざなみ403

    なるほど。認証に入れると言う手もあるんですね!
    私の市ではどうなのか調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月1日