※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

夫との生活、子育て、転職などで悩んでいます。奈良か三重か迷っています。どちらが良いか考え中です。

簡単に答えなんて出ないのですが、、大変悩んでおります😞
私の地元は三重県、夫地元は大阪で、現在私たちは奈良県に住んでいます。
というのも、私は昔、母親との仲があまりうまくいかず大学生になると同時に無理矢理家を出て一人暮らしを始めました。今現在は私も大人になったこと、母もゆとりができたこともあり、お互い和解してとてもいい関係です!就職のタイミングで奈良にも三重にも就職の縁があったのですが奈良の方が待遇がよく、奈良を選びました。そして夫と出会い結婚。
夫は大阪出身なものの、私の職場に近い奈良に住むことは快く了承してくれ今に至ります。
しかし、二人での生活が始まり、私も仕事をしていると、どう考えても働きながら子育てをするのは無理だと感じ始めました。でもお金のことを考えると、私も働き続けた方が絶対いいとは思っています。そして子どもが産まれ、そろそろ家も建てたいところなんですが、場所をどうするかで何ヶ月も悩んでいます。夫は激務過ぎて体が心配なレベルなので、私が転職してほしいと言いました。夫もあまりのひどさに転職を春からする予定です。
私の希望は三重で就職をしてほしいということです。しかしそうなると私も今育休頂いていますが、申し訳ないけどやめることとなり、三重県にてまた就職し直すこととなります。しかし、共働きとなれば私の両親、妹がいるので助け合いやすい環境ではあります。なぜ夫の実家の近くは嫌なのかというと、今もうすでに感覚の違いなどを感じることが多いから、共働きともなれば頼ることも増え、私の性格上思ったことを言えそうになく、関係の悪化を招きそうだということ、、、よく言い過ぎですね。はっきり言って頼りたくない!その一言に尽きます。頼るくらいなら奈良県で誰にも頼らず子育てする!と思うくらいです。
だからと言って、奈良県、、相当苦労する、もしくは私が潰れる前に、仕事を辞めて専業主婦になって収入が減る、ということが想像されるので、、結果やはり三重がいいなぁ、、ということです。
夫は三重かぁ、、ちょっとなぁ、、て感じです。今日も話しましたがまだ答えは出てないようです。でも概ねの考えは、大阪に住みたいわけではなく、奈良でええやん、中間やしって考えです。たしかにこれが一番丸く収まることは重々分かっています、、。でも本当に大丈夫か不安で不安で仕方ありません。。

それに、もし三重で!てなったとしても、やはり夫の親はなんて言うのかな、、やっぱり怒るかな、、

こんなことばかり考えて毎回答えは出ません。
やっぱり奈良に住むのがいいのですかね、、
夫と出会ったこと後悔していませんが、高校卒業くらいからやり直したい気分です。就職の時の自分の甘さが招いた結果なんですが、先を見るしかないので悩んでいます。

コメント

まつげ

三重だと旦那さん可哀想かなーって思いますし、旦那さんの親も良く思わないんじゃないでしょうか?よーぐるさんにとっては、ご両親やお姉さんもいて楽しいかもしれませんが、旦那さんからしたら友達もいない、知らない土地ですもんね....。
よーぐるさんも激務なのでしょうか?でしたら時短とるなどして奈良で2人で子育てするのが自然かなと思います。
私も、夫婦それぞれ実家は遠方ですが4月から復職して共働きの予定です‼️
不安いっぱいですけどね💦

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😞旦那はもともとこちらでも全然友達と会ったりしないんですが、初めての土地に連れてくの厳しいですよね、、😞
    私は教育職で、福利厚生もしっかりしてるので有休などはとれますが、、なかなか自分一人ではどうかな、、て思うところです😞旦那も同じように有休取れる環境なら助け合えるかもですが、、😫今があまりに休みなんて皆無すぎて、世の共働き家庭の様子が想像できません😓💦

• 3月4日
二児ママ

育休後、時短勤務は無理ですか??職場は働くママさんは居ないですか??三重県では、よーぐるさんのご両親は育児を手伝ってくれるとのことですが、保育園などのお迎えを頼んだり病気の時に迎えに行ってくれたり出来ると言うことでしょうか?

• よーぐる

よーぐる

一応時短勤務あるにはあるのですがとっている人は見たことありません😞働くママさんもいますが本当に見事に全員両親が助けてくれる環境です。
    三重でのことはそういうことです!両親共にまだ仕事してますが、父は数時間の有休は余程のことがない限りとれますし、母は抜けても大丈夫な勤務に変えてくれるので、そういうことが可能になるということなんです💦

• 3月4日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね!私も初めて今の職場で時短勤務で働いているので、やっぱり色んな事が初めてで大変でしたが、しっかり時短勤務の仕事をしていたら後から時短勤務をとる人も少しずつ増えてきましたよ(^-^)制度としてあるのですから、小さいうちは時短をとっても良いかな?とも思います!
    確かに親が助けてくれるのは、助かりますし子供にも良い環境かな?と思います。旦那さんの方は良く思わないかもしれないですが、、でも実の親と義理親じゃ全然ちがいますしね、、。
    旦那さんは、三重県でも仕事出来るならそれが良いかと思いますが、大阪にも帰ることは増やしたりして、、旦那さんが納得してくれたら良いですね!!すみません!!答えになってなくて!

• 3月4日
  • よーぐる

よーぐる

たしかに、制度としてあるのに使われないのはどうなんだって感じですよね💦教育職なので、影響出てしまうのが職場の人間だけじゃないところが悩みどころです。。子どもに保護者の方に、、と思うと時短とって良いのかな?と踏みとどまってしまいます😞
    とんでもないです!
    ありがとうございます😭✨

• 3月4日
maman

私がそんな状況だったら、同じ様に悩むと思います💦
でも、結局嫁家族が近い方が何かと良いと思うんですがね💦
私も義実家は頼りたくないし、頼る気もない、近いのも嫌です!!
し、向こうに何思われようが、もうこちらは別世帯なので、そこは全然気にすることないですよ(^ ^)
結婚してるし、これは夫婦で決めることで、義実家の人間の言葉や気持ちに左右される必要はないと思います!
結婚しても、お互い地元同士で地元に職場がない限り、どっちかが全く知らない場所、全く友達おらずな環境で、どちらかが我慢せざるを得ない環境になるんだと思いますが、住む場所は奥さんが住みやすく、ストレスないとこが良いと思います!
家にいる時間も長いし、子育てってだけでかなりストレスですし💦そんな中で実家が近いとかなり助かりますしね💦
旦那さんの気持ちも理解できますが…でも、旦那さんはほぼ仕事で家にいないんだし、大阪や奈良に帰りやすい交通の便が良いところを探してもいいかもと思いました😅

• よーぐる

よーぐる

共感していただけてありがたいです😞そうなんです、なにかと私の家族が近い方がいいと思うんですよね💦やっぱり義実家は他人で、子どもを預ける、子育てに協力してもらう、てのは頻繁になんてできないですし、ストレスがたまって仕事よりそっちで潰れてしまいそう😞
    義実家を嫌い!というわけではないので、三重で住むことになった際には、頻繁に大阪へ帰ったり、なにか孫の祝い事の際には一緒にしたり、とは考えていますが、、😭
    共働きとはいえ、どうせメインで子育てすることになるのは私なんだから、実家の近くに住みたい、頼りやすい環境が近くにある安心感をどうにか伝えたいと思います😭

• 3月5日
  • maman

maman

確かに義実家は他人ですよね。私も子育てしてても頼ることはつわりの時くらいで、他はないです💦
    義実家に頼るだけで潰れそう…めっちゃ共感です💦
    私のとこはもう何されるかわからないので、絶対預けませんし頼りません💦
    って、実家もそこまでドップリ頼ることもないんですが、例えば急にしんどいとか、あぁもう今日はストレスで辛いとか、ちょっとしたことですぐ頼れる実家がすごくありがたいですよね😭✨
    そこかなり重要ポイントですし、後々2人目とか考えてらっしゃるなら、ホント実親さんに助けてもらえる近さのが助かりますよ💦
    私も2人3歳、9ヶ月のおチビちゃんいてますが、2週間に1〜2回頼ってます😂し、泊まりに行って寝不足解消、愚痴聞いてもらったり、アドバイスもらってます😂

• 3月5日
  • よーぐる

よーぐる

義実家さん何されるかわからないって相当ですね😂でも本当に他人だから思わぬところで感覚が違うことがよくあるんです!!は?なんでなん?て思うことが今すでに多々!これが夫なら、ズバッといえたり、話し合いますが、義実家に、しかも助けてもらってる分際で、その感覚の違いについて、こうしてください!!なんていう勇気私にはないです😂
    先日も一週間ほど私と息子で三重の実家に帰ったのですが、言葉にしなくてもわかってくれるような、あーしてこーして言わなくても育児をスムーズに助けてもらえる感覚?最高やなって思いました笑 実母にはこうして欲しいという希望も言えますし、、
    mamanさんの言うように、愚痴聞いてもらうのも本当大事ですよね😞💦

• 3月5日
  • maman

maman

よーぐるさんのおっしゃる通り、義実家だと感覚が違うとか言いにくいからモヤモヤとか、助けてもらっててって気持ち、めちゃくちゃわかります!
    私も勇気なかったんですけど、私の場合は無理やり連れて帰られ、さらに自転車のカゴに乗せて子供を連れて帰られ(物扱いか?!)ってのがあり(他にもたくさんありましたが、我慢してました)、子供にそういう対応するなら危険だと感じ、産後のガルガル期もあって、泣きながら旦那にめっちゃ言ってすぐ話しにいけと指示しました😱苦笑
    お母さんの存在は今になると余計に助かりますよね💦
    何より私たちを育ててくれた親なので、子供(私たち)の気持ちも、同じ親としての大変さもわかってくれての行動ですしね😭✨✨
    旦那さんの気持ちも聞き出して、よーぐるさんの気持ち(なぜそうしたいか)も伝え、よーぐるさんが譲れない、こうすれば上手く子育ても家事も楽しく出来ると思うことをしっかり伝えたら良いんじゃないかな?と思います!
    よーぐるさんが本当に三重が良くてそうしたいようでしたら、旦那さんの気持ちはとりあえずおいといて、先に素直な気持ちを伝えた方が良いんじゃないかなと思います(あやふやだとずっとモヤモヤすると思うので)
    大事なことですし、一生のことなので、とりあえず今よーぐるさんがどうしたいか、紙に書き出したり、考えて明確にして、自分の中で気持ちの整理してみてはどうでしょうか?
    ワガママかなぁとか、迷惑かなぁとかは考えず、よーぐるさんの1番生活しやすい環境が何なのか整理して伝えましょう(^ ^)旦那さんもそうですが、よーぐるさんの人生なので、ご自身の気持ちも大事にしてくださいね!

• 3月5日
もくもく

難しい問題ですね😭悩んでらっしゃるのがよく分かります😞💦
やはり、義実家は気を使ってしまいますもんね
よーぐるさんの親御さんは奈良寄りの三重に住んでいるのでしたら、
よーぐるさん家族が三重寄りの奈良に住むといいのでは?
と思いました😶🌱

• よーぐる

よーぐる

実家は三重の中部なので、三重寄りの奈良では結局遠いんですよね😫💦
    ほんとそうだったら私の仕事も大丈夫なのに、、なかなかうまかいかないもんですね😫💦

• 3月6日
かわちゃん

私は地元が三重県で、今三重に住んでいます。転勤で三重に来た夫と知り合いました。
夫も三重が地元ではありませんが、ただ出会った場所が三重なので、住み続けており、夫は転勤族のため今単身赴任しています💦単身赴任するなら、三重にお家が欲しいのですが、夫は地元じゃないので三重に家は建てないと言ってます😞
やっぱり自分の地元じゃない、かつ今住んでいる所でないとなると、なかなか移住してまで家を建てよう思うのは難しいのかな〜と思います💦

私は子どもが1歳になったと同時に職場復帰し、正社員共働きしてます。うちは母親が近くにいますが、まだ働いているため頼れず、基本子どものこと、家のことは全て1人で対応してます💦
誰も頼る人がいないと思うと、案外1人でも何とかなります😊
有休取りやすい職場なら、なおさら働きやすいと思います✨

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💦もう三重に建てて欲しいですよねー単身赴任するくらいなら😭💦
    有休取れる職場ですが取れないっていうんですかね、ここは暗黙の了解的な感じですが、、だから難しいです😓
    うまくいかないことだらけですねぇ😓

• 3月6日
みーちゃん

私も三重県で旦那が兵庫県で
今は兵庫県で旦那の地元に住んでます!

私も三重県に帰りたいと思っていて
最初数年したら三重に帰る約束しました!でも三重県に住むと旦那が逆に気遣うと思うのでどうしようと考えてます!中間ぐらいに住みたいなって気持ちと三重県に住みたい気持ちが半々です😅

義実家近くても頼る気ないし
気遣うのでとりあえず離れたいので
中間でもいいかなって考えてます😅

• よーぐる

よーぐる

なるほど、みかぷぅさんはお仕事はされない予定ですか?😊
    うちも仕事しなくていいならならでも我慢するんですけどね😫到底無理そうです笑

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

我が家も共働きしないと無理です😅
    なので実家よりに住みたいと思ってます!
    実家を宛てにしてるわけじゃないですが小学生とかなったら実家近い方が
    休みも増えますし終わる時間早いですし実家近くなら何かあったら頼れますしね😌
    学童とか考えてますけど夏休みとかもありますからね💦

三重県のどこですか?😌
    私は亀山なので亀山か鈴鹿辺りに
    住めたらいいなって思ってます!笑

• 3月6日
  • よーぐる

よーぐる

学童だけじゃなかなか難しいですよね😫私の仕事は大体学童が終わる6時では全然帰れなさそうなんで、また別のところに預けることになるだろうし、でもそうしたら子どもがかわいそうだから実家でご飯を食べさせてもらったり頼りたいと😓笑 実母もそれを望んでて😂
    私は津市の端くれです笑
    希望は久居に住みたいなあと思ってます!旦那が名張に親戚がいて、名張は少し抵抗感が少なめで、名張で運良くお仕事見つかれば、久居からなら通えるしな〜なんて目論んでます😂

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですよね😢
    共働きするなら自分の実家側に
    いた方が頼れますし安心ですよね😓
    お互いが望んでるなら
    ぜひ三重に住みたいですよね😆

名張ぐらいなら名阪ありますし
    通えますね!笑
    私も結局三重に住めるように
    動こうと考えてます!笑

• 3月6日
  • よーぐる

よーぐる

ちなみに義実家は何か言ってきそうですか?😫

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

絶対言ってくるので事後報告にさせます!

一人っ子の義母しかいないので!
    でもまだ若いので老後はまだ先なので
    近くにも住みたくないです!
    てか、3年近くに住んで合わないと
    分かったのでこれ以上我慢できないです😓
    後は、義母、義祖父母、義祖母の妹一家、義祖母の弟が密集してるので
    旦那も甘えて成長しないので
    とりあえず県外に行きたいです😅

• 3月6日