※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供は、大人数で愛情を受ける環境がいいでしょうか?核家族だと関係ないでしょうか?親戚がいなくて不安です。

子供は、大人数、老若男女の環境で愛情をたくさん受けながら育ったほうがいいでしょうか?
核家族が多いので、あまり関係ないでしょうか?
昔から、親戚など賑やかな家族に憧れていました。
しかし現実は祖父母、いとこ、兄弟なし。
不安です。

コメント

はじめてのママリ

未来さんと旦那さんのご両親はいらっしゃらないんですか?

支援センターや地域交流ができる場所などを調べて行ってみるのも、年齢の違う子やお年寄りと触れ合えるのでいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

私の親は他界し、親戚など疎遠です。
    主人の両親は病気高齢ですが、色々あり疎遠です。
    私が折れたら旦那の祖父母とは関われるので迷っています。

支援センターやお友だちと遊んだりしてますが、第三者と遊ぶと楽しそうで、、、
    かわいそうに思えます😢

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    仕事の都合や家庭の事情などで、祖父母や親戚と会えずに生活されているご家庭はたくさんあると思います。

でも、ご両親(未来さん&旦那さん)の愛情で満たしてあげることが一番だと思いますよ(^^)

まず第一に、そんな風に考えてあげられていること自体が、お子さんにとっては嬉しいことではないでしょうか。
    ちゃんとしたママさんに守られていて、お子さんは幸せだと思いますよ(^^)

…って、偉そうにすみません。。。笑

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼
    一歳なんですか、最近支援センターなどで保育士さんに遊んでもらうとすごく喜んでいました。
    それを見て毎日母と二人より、近くに祖父母などいたら良かったなぁと、

私が色々な場所に連れていくしかないですよね💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

なにかで親以外で逃げ場があると子供は安心するとかいてありました。
    親に怒られても、祖父母などがいたらケアしてもらえるような内容でして。
    家はそういう場所がないから、これから先大丈夫なのか不安でたまらないです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は支援センターに行く勇気がなく、家で引きこもっています。
    娘に申し訳ない…(>_<)

私も未来さんを見習います!!!!(^-^)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

まだ一歳未満ならおうちでゆっくりがいいですよ!😌
    あるきだすと家であばれています!

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー。逃げ場ですか。
    でも祖父母って孫には甘いですからね。
    ケアはやっぱり親の役目な気がします。

例えば、子どもを叱った後に、何で叱られたのかな、ママはあなたの事が大切だから叱ったんだよ、次はこうしようね…などなどをちゃんと目を見てお話するとか。

叱られた経緯をちゃんと祖父母が理解してケアしてくれるのならいいですけど、なかなかそうも行かないですからねぇ。

やっぱり親の愛情が一番ですよー!
    そして余裕があれば、出掛けて触れ合い!ですね(^-^)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

遅れてすみません‼
    たしかに祖父母は甘いですよね。
    たまに母親のことを悪くいう祖父母などもいますね。
    叱られた経緯!
    やはり最終的には親ですね💦

そうですよね。
    色々なかたと交流もてるように出かけたりしていきます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが…グッドアンサーありがとうございます(^^)

ほかの方も書かれているように、周りの大人はみんないい人とは限らないですしね(^^;

これから出会うお友だちと、いい関係作りが出来るようにサポートしていけばいいんじゃないでしょうか。

あまり深く考えすぎずにいきましょっ(^^)

• 3月9日
バリィ

親の愛情が一番だと思います。いろんな人にかわいがられても親から愛されてないと寂しく満たされないと思います。みんながかわいがってくれてもママやパパは特別な存在ですからね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    やはり親なんですね。
    老若男女問わず色々な人とふれあって成長してほしいなと思いました!

• 3月4日
まーみちゃん

近所におじいちゃんおばあちゃんいません?(^^)
私が住んでるところは田舎なので、みんな顔は知れてるし、地域の行事は子どもからお年寄りまでたくさん集まりますよ(^^)
いとことか大家族とか祖父母とか、無い物ねだりですよね(><)
いると必ず子どもにいい影響を与えるとは限らないし(^^;
子どものことかわいそうって思って育てると、自分はかわいそうな子なんだ、って自身持てなくなりますよ。

• ママリ

ママリ

います!
    よく知らない人に話かけてもらっています!
    地域の行事などあるんですね!
    羨ましいです。

確かに無い物ねだりですね。
    みんなが仲良しな和氣ではないですものね

悲観的になってしまいますね。
    ドンと構えていたいです。

• 3月4日