※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ*
ココロ・悩み

2人目の妊娠で腹囲や体重が増えるか心配です。悪阻もつらく、環境が違うため不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目以降妊娠•出産した方に質問です。

2人目妊娠の時の方が腹囲・体重増えましたか??
今1日目の時と比べると今の腹囲が1人目37週。体重が1人目30週の時に近くてビックリしてます(>_<;)

このままどんどん増えるかと思うと怖くて(;・`д・´)悪阻は2人目の時の方が長く辛かったのに…。

1人目は仕事してて、自宅安静になり旦那宅に同居してました。
2人目は悪阻がきつくてずっと実家にいます。

環境も違うからなのでしょうか(>_<;)
今からこの先恐ろしく思っていますΣ(ノд<。)
皆さんどうでしたか??

コメント

紅ピーチ

私は、一人目も二人目も、出産時の体重、腹囲は同じでした(*´ω`*)
しかし、3人目にして、一番小さい赤ちゃんですが、腹囲が今、100㌢ぴったりで、上の子たちより大きいです(T^T)

• しょこ*

しょこ*

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    うちの子も1人目より100g小さいのに…なんで今からこんなにママがおっきいんだΣ(ノд<。)とビックリしています。
    まだ、ご飯を食べたいと思わず1日2食かたべてちまちま3食なのに(>_<;)あと20週が怖いです(笑)

• 9月29日
ちゃんみー☆☆

初めまして!
2人目妊娠中…と言ってもまだ初期なのですが…
1人目より2人目のほうが悪阻が酷く、(食べ悪阻)1人目よりよく食べています!

それも食べれるものを食べれるときに食べる。と言った状態で、妊娠中気をつけないといけない食材以外はバクバク食べています。

ですが、あたしの場合一向に体重が増えないです、、
次回土曜日が検診なので、赤ちゃんは順調に育っているか、体重が増えないのは特に影響ないのか聞こうと思っていたところでした!
元々太りやすい体質で、1人目の時も結構太ってしまいました。

まだ、お腹も出てきていませんし、これからどうなるかな…というところではありますが、1人目出産してから体質が変わった…とか理由は様々な気がします(^_^*)

2人目は産後体重が落ちにくいと言われてますし、女性としては気になるところですよね!

検診のときに、太りすぎなど言われていないのでしたらあまり気にしないほうがいいとは思いますが…

今はお腹の赤ちゃんがしっかり栄養をとって、元気に生まれて来てくれることを願って、お母さんも食事を楽しんでもらえたらなと質問を読んで思いました♡

• しょこ*

しょこ*

回答ありがとうございます♪
    悪阻でまったく食べれなかったのに、やっぱり1人目と色々違うのでビックリしてます(>_<;)
    まだ検診で体重管理などは言われてませんが、ドキドキです(笑)

お気遣いありがとうございます♪
    赤ちゃん第1ですよね♪赤ちゃんの負担にならないように食事も頑張ろうと思います♪

土曜日検診なんですね♪
    順調に育ってればいいですね♪
    あと何日か心配かもしれませんが、あまり気にしないように過ごしてくださいね♪

• 9月29日
れこまま

二人目って大きくなるって言いますよね‼︎
私も1ヶ月くらい二人目の方がお腹も大きかったですよー。一度お肉が伸びてますからね‼︎
体重は逆に一人目より、少ないです。
なんか二人目はお腹の中の子が相当大きいみたいで、今臨月で胃もたれします…。
やっぱり妊娠出産はその時によって様々ですよね!

• しょこ*

しょこ*

言いますよね(´ω`)お母さんにお腹結構出てきてるねって言われたり…
    1人目の時8ヶ月位から分かるような感じだったのに…
    今はもう目立って目立って(>_<;)
    うちの子は1人目より小さいのに母親がおっきくなってます(笑)
    その時その時ですよね♪
    ビックリしてますが妊婦生活楽しみます♪
    回答ありがとうございました!

• 9月30日