※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

1歳すぎた子供向けのおもちゃや人気の子供書籍について教えてください。ありがとうございます。

1歳すぎたころだと
どんなおもちゃがオススメですか?
これは遊んだ、や買いたかった
などあれば教えて頂きたいです!

また、本も少し買い足したいのですが
これはハマってた、
また保育士さんなどで子供に人気ある本
などわかれば教えてください!

全くわからないので😭
よろしくお願いします!

コメント

うちは型はめパズルにどハマリしてます(*^^*)
あと、積み木を高く積んだりもよくしてます。

本はその頃だと、写真たくさんの動物図鑑やこどもずかん、しろくまちゃんのほっとけーき、はらぺこあおむし、やさいさん、なんかが好きでした(^^)/

ぴより

この絵本がとても気に入ってました😃
保育園にもあったようで保育園でもよく読んで貰ってたみたいです。
ページをめくると何かがあるって感じの本が興味がでるみたいです。
うちの場合、知育系の玩具より、音が出たり、叩いて遊んだりってものが多かったです。

うちの子が今よく遊ぶおもちゃは、
 くもんのくるくるチャイム
 コンビのコップかさね
ですね。
シンプルな普通の木製の積み木にもチャレンジ中です。

よく読んでとせがまれる絵本📖は、
 だるまさんが
 いしかわこうじさんのいろいろかくれんぼシリーズ
 ノンタンの赤ちゃん版シリーズ
です😃

今ちょうどペグ刺しとおままごとセット(コップとお皿とスプーン)に興味深々で遊んでいます!
あとは紙と色鉛筆でお絵かきしてます。

本は、手遊び(パンダうさぎコアラとかグーチョキパーでとかげんこつ山のたぬきさんなど)が載ってるものを持ってきて読んで!!って差し出してきます。
こぐまちゃんシリーズは割と好きですが、言葉遊び系の方がハマってる感じです!

ほーりー

保育士(育休中)です☆

今は1人遊びよりも大人と遊びたい時期ですよね!
なんでも真似したり、同じことを繰り返したり♬

うちの子は最近は、食事中の真似事が増えて、ペットボトルとコップで水を注ぐ真似をしたり、フライパンに積み木を入れてお料理したり、、、

ままごとらしいことを始めました!

フェルトで作っておいた野菜やおにぎりなども使って食べるふりもしていて、みていて面白いです。

絵本はだるまさんシリーズとやさいさん、くだものさん、だーれだ(どうぶつ)とかが好きです。

夕飯後、お風呂の時間が近づくと『わにわにのお風呂』という絵本を読んで♬と持ってきます!

せーな

保育士です!発達の姿からのおすすめのおもちゃを紹介します!

まずはおもちゃですが『指先を使って遊ぶおもちゃ』がおすすめです!柄やキャラクターなどは個人の好みがあるのでなんでもいいと思います♪
つまんだり、引っ張ったりすることが大好きです♪脳の刺激にも繋がります。
あとは『つくって壊すを繰り返すおもちゃ』です。
高く積み上げて→壊すという繰り返しの遊びができるようになってきます。はじめは難しいと思うので大人がつくってこどもが壊すことをしていると次第に自分からできるようにもなってきます。また、こどもは大人が反応してくれることが大好きです。簡単なやりとりを楽しめる遊びにもなっています!

絵本が手元にないのであまり思い付かずすみません(ToT)

いろいろばあ
ももんちゃんしりーず
だるまさんが しりーず
きんぎょがにげた

でした(*^^*)
参考になれば嬉しいです♪